ホーム>ブログ>サンケイリビングカルチャー倶楽部 アロマ保湿ローション&リップ作り♪
ブログ

サンケイリビングカルチャー倶楽部 アロマ保湿ローション&リップ作り♪

IMG_3217生徒作品.jpg

2012年1月19日から新しくスタートした「リビングカルチャー倶楽部」でのアロマ講座レポートです。

 

乾燥肌に悩む季節。皆様は乾燥対策どうされていますか?乾燥肌には、「ローションケア」がとても大切!クリームやオイルで保湿する前に必ず「ローションケア」をすることがとても役立ちます。

 

私が自分で精油を使ってアロマ保湿ローションを手作りしてみようと思ったのは、ボディの乾燥に悩んだことがきっかけでした。市販のものをあれこれ試していましたが、体の広範囲に使えばすぐ無くなるので、これは作ってみたほうが経済的でいいのかも!と思ったからです。色々と試行錯誤を重ねて、「全身ケアできるレシピ」で皆様にお伝えしました。美魔女になれる精油と言われる「フランキンセンス」を使ったレシピが人気でした。

 

IMG_3212ローション&リップ.jpg

そして、この季節は「くちびるの荒れ」にも悩む季節です。リップクリームも手作りすると自分の目的に沿ったレシピでアレンジして楽しめる手作りアロマコスメなので、冬のくちびるケアには手作りで楽しむのもおすすめです。

 

IMG_3216リップ湯煎.jpg

湯煎で溶かして、固めるだけですが、リップクリームはそれぞれお好みの「艶感」があるので、どの材料を差し引きすれば「艶」を調整できるのかを生徒さんへ説明して、おうちで自分の好みにアレンジできるようにレクチャーさせていただきました。

 

講座でのレシピは、家族全員で男性も一緒に使えるように少し「艶感」を押さえたものにしています。ネイルクリームとしても、出先で目元や口元が乾燥したときに保湿クリームとしても使えます。

 

来月は花粉症の季節なので、おうちで役立つ花粉症のアロマケアの方法などもレクチャーします。

アロマ講座にご興味のある方は、コチラをご確認下さい!

↓ ↓ ↓

 アロマレッスン開催中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/243

コメントする

月間カレンダー

loading...