ホーム>ブログ>スティックタイプの置き型ディフューザー作りに挑戦しました!
ブログ

スティックタイプの置き型ディフューザー作りに挑戦しました!

029.JPG新年あけましておめでとうございます!2014年スタートがスタートしました。K's Aromaでは、今年も「皆様の生活に役立つアロマテラピー」をお伝えできるよう頑張っていきたいと思います。

 

さて、今年最初のブログは、昨年最後のアロマ講座のレッスンレポートです。初挑戦で「リードディフューザー」を作りにチャレンジしました。「リードディフューザー」は作り方はシンプルですがブレンドする香りの滴数が多くなるため「香りのブレンド」にとても時間がかかります。

 

毎月恒例の吉祥寺アロマ講座の生徒さんは、先月12月で継続2年となり、アロマのブレンドもずいぶん上手になった生徒さんですので、思い切ってチャレンジをしてみました。

 

027.JPG最近は、可愛いリードディフューザー用のボトルやリード(スティック)が通販されていて、手作りでも本格的なものが作成できるので手作りを楽しむのもとても楽しいです。

 

精油だけでブレンドするのは「とても贅沢」ではありますが、使用期限が過ぎているものの、香りの酸化はしていない使い残りの精油を活用すればとってもエコで天然の香り豊かなリッチなアロマクラフトになりますよ。

 

ボトルに残った精油をキレイに使い切れることがなかなか難しい方には、とってもおすすめです。

 

042.JPG生徒さんには、ムエットを使って、できる限り多くの精油の香りをじっくりと感じながらレシピを決めてもらいました。フランキンセンスやシナモン、ジュニパーなどを活用したクリスマスらしい香りや、大好きなイランイランの香りをいつもとは違ったアレンジで楽しんだ香りなど、生徒さんそれぞれの個性にとんだ素敵なリードディフューザーが出来上がってとても楽しい時間でした。

 

レッスンでは、香りで空間をコーディネートするときに使いやすい「プロっぽくなる香り作りのコツ」として、「隠し味になる香り」の活用をお伝えしながら、じっくり香りを作りました。

 

リードディフューザーの材料の購入先はリンクしています。なかなか見つからなかったので、ご興味のある方はリンクのお店に是非訪問してみてくださいね。丁寧にご対応くださいました。

 

033.JPG

 

是非おうちでチャレンジしてみてください!

 

今年もK's Aromaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

月間カレンダー

loading...