ホーム>ブログ>新着ブログTOP表示>【オールアバウト】汗くさい季節のお洗濯に!手作りアロマ柔軟剤
新着ブログTOP表示

【オールアバウト】汗くさい季節のお洗濯に!手作りアロマ柔軟剤

201771915138.jpg

 

東京も本日梅雨明け宣言となりました。2017年の夏は猛暑の予想となっているそうです。ちょっと動いただけでも汗が滴り落ちるこの季節は、衣類の汗臭さがとても気になる季節。お気に入りの柔軟剤でお洗濯をしていても、日中動いている中でしみ込んだ自分の汗のニオイとても気になりますよね。

 

以前オールアバウトでご紹介した「手作りアロマ柔軟剤」の記事はこの季節になるとアクセスが多くなります。手作りアロマ柔軟剤の良さは、アロマオイル(精油)の抗菌効果で衣類に雑菌が繁殖しづらいことで、生臭さや汗臭さのニオイ対策に役立つからだと思います。部屋干し派の方にもおすすめですよ。

 

日焼けや汗で肌がデリケートになる季節は、市販の柔軟剤が肌に刺激になるという敏感肌の方や赤ちゃんや小さいお子様、介護を必要としている老人がいらっしゃる方は、様々な気になるニオイと市販の柔軟剤の香りが混ざり合うことが心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなご家庭におすすめなのがこの手作りアロマ柔軟剤です。記事内では、お酢を使った作り方とクエン酸水使った作り方と使い方を紹介しています。香り立ちや消臭の効果を期待する場合は、使用するたびに、ユーカリやラベンダー、ローズウッド、ローズマリーなどのアロマオイルを毎回5滴、お酢やクエン酸水に都度垂らしてフレッシュなアロマオイル(精油)を使用することで期待できますよ。

 

最近ブームになっている「ハッカ油」は、マッサージなどに使うアロマテラピー用のアロマオイルではありませんが、こういう洗濯物などに使用するにはコストパフォーマンスが良いと思います。爽やかなハッカの香りで涼しさも感じられますね。老人などはなじみのある香りが好みますので、介護中の方のお洗濯ものにも一度試してみるのも良いと思います。香りは市販の柔軟剤のように芳しくはないですが、ほんのりと爽やかに香るのが気に入っています。

 

201771915234.jpg

 

汗などのニオイのもとは、アロマパワーで消臭、デオドラントしてみるのおすすめです。ぜひ活用してみてください。

※アロマオイルは揮発性のオイルなので、アロマ柔軟剤を使用したときは乾燥機の使用は控えていただくことをお願いしています。過去に、アロマサロンのトリートメントで使用していたタオルの洗濯で乾燥機の使用により発火した事例があるそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/353

月間カレンダー

loading...