ホーム>ブログ>新着ブログTOP表示>花粉症用ハッカ油ブレンドのアロマスプレー
新着ブログTOP表示

花粉症用ハッカ油ブレンドのアロマスプレー

201837232428.jpg花粉症の季節が到来しました!

 

先月末頃、とある紙面の監修のお仕事の撮影の際に「ハッカ油」を紹介する機会があり、それに伴っていろいろなアロマクラフトを作成しました。「眠り」や「リラックス」などテーマにそったものをご提案させていただきましたが、ハッカ油に改めて触れるいい機会となり、とても良い時間を過ごすことができました。

 

そんな中、花粉症の季節におすすめの「マスクにシュッ!」のアロマスプレーに最適な「ハッカ油ブレンド」がスタッフ皆様にとても好評でしたのでこちらでご紹介いたします。

 

◆材料

アロマスプレー容器 50ml

無水エタノール   10ml

<アロマオイル(精油)>

ハッカ油      5滴

ラベンダー     3滴

ユーカリラディアタ 2滴

 

◆作り方

①アロマスプレー容器に無水エタノール10mlを注ぐ。

②そこに<アロマオイル(精油)>10滴をそれぞれ垂らす。

③精製水をボトル上部まで注ぐ(40ml)。

 

◆使い方

おすすめは、マスクの「外側」にシュッとひと吹きして使用する方法です。スプレー成分が、顔につかずしっかりと香りも楽しめて、外部からの空気からマスクを守ってくれることも気に入っています。しっかりとマスクのひだを伸ばしてシュッとひと吹きしてから、マスクを装用することをおすすめします。

 

ハッカ油は、甘い香りもあるのでペパーミントほど「きつさ」を感じない方が多い気がしますが、ラベンダーとユーカリラディアタがブレンドされることで、絶妙な柔らかさとスッキリさと優しさがバランスよくなり、飽きない香りになる気がします。

 

ラベンダーがブレンドされることで、デオドラント効果などもアップすることから、「消臭」「抗菌用」としても活用可能なスプレーとなるでしょう。ハッカ油の甘い香りは、さわやかな気分で眠りにつくのにも役立ちそうです。この香りを気に入ってくださったなら、是非、寝具にもシュッとひと吹きして良い眠りのいざないにも使っていただければ幸いです。

 

◆注意事項

アロマオイル(精油)には、禁忌事項があります。アロマクラフトは手作りなので、これらの作成使用に際しては自己責任のもと楽しく安全に使用していただくことをお願いいたします。体調に心配がある方は、必ずかかりつけのドクターにアロマオイル(精油)の使用について確認をしていただくことをおすすめいたします。※ラベンダー ハッカ油 妊娠初期の方は使用注意。ハッカ油、ユーカリ 皮膚刺激に注意。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/387

月間カレンダー

loading...