ホーム>ブログ>アロマ講座スケジュール

アロマ講座スケジュール

吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部 11月、12月のアロマ講座ご案内

2012222969661.jpg 

 

 

吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部での定期講座も、12月で1年を迎えることになります。9、10月とアロマ講座も終了し、今年もあと2回の吉祥寺でのカルチャー講座となりました。11月と12月のアロマ講座の内容は下記の通りになっております。

 

■11月15日(木)10:00~12:00 「精油で作る自分だけの香水作り」

■12月20日(木)10:00~12:00 「クリスマスキャンドル作り」

 

201222763412.jpg

 

ご興味のある方は、吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部までお問い合わせくださいませ。

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

 

 

All About 「じぶん学校」 おはようアロマクラスを開講します!

main008.jpg

私がガイドを務めています「All About」が主催している「じぶん学校」の秋学期の講座の募集が始まりました!

 

おはようアロマクラス~「自分だけ」のアロマをコーディネート~ 

 

この度、↑ コチラのアロマ講座を担当させていただくことになりました。日程や時間など、詳細は上記リンクにてご確認いただけますと嬉しいです。

 

K's Aromaは、「それぞれの目的にあった、使う人に役立つアロマテラピーを提供する」ことをモットーに、アロマ講座を開講しています。「癒し」や「自然療法」として、皆様の生活に広がってきたアロマテラピーですが、まだまだ「じぶんのため」に活用するには、わかりにくいことが多いような気がしています。

 

ずっと色々なアロマ講座を開講しながら、いつも思うのは、私が皆様へ提案したアロマテラピーは、結局、生徒さんが活用しづらいものであれば意味がないということ。

 

アロマ講座を受講に来ていただくことで、生徒さんそれぞれの目的に沿ったブレンドのアドバイスや使い方をカスタマイズしながらお伝えすることを心がけています。

 

毎日の生活を活力的に過ごすため、心理面でも体調管理の面でも、「アロマテラピー」はとても役立ちます。1日のスタートにアロマテラピーに触れて、毎日を快適に過ごすヒントを見つけませんか?

 

実際に活用できるアロマレシピを用意してお待ちしております!

 

お申し込みは、オールアバウト「じぶん学校」公式HPのフォームにて受付しております。

 

たくさんの皆様にお会いできますのを楽しみにしております。

夏休み親子アロマ講座のご案内

親子アロマ~虫よけロールオンアロマと手で揉むアロマせっけん作り

 

夏休み親子アロマ講座を実施します!機会に恵まれたら1度やってみたかった「親子アロマ講座」です。夏のアウトドアにもとても役立つ虫よけレシピのロールオンアロマコロンと手で揉むアロマせっけんを作ります。※写真と同じものを親子で2セット作ります。親子で1セットの作成をご希望の方はお電話でのお申し込みの際にその旨をお伝えください。

 

夏休みの工作にアロマを使ったものを作りたいというママのために、私の子供たちが作った夏休みのアロマクラフトのレシピをいくつか紹介したい思います。精油の使い方や、香りのブレンド、効果効能を親子で学びながらおうちに帰ってもアロマのある生活を楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

「親子アロマ~虫よけロールオンアロマと手で揉むアロマせっけん作り♪」

 

■日時 8月2日(木) 10時~12時

■場所 吉祥寺徒歩1分 吉祥寺セントラル3F リビングカルチャー倶楽部

■受講料 親子で 3150円

■材料費 親子で2セット 2000円 

 

 

お申し込みは「リビングカルチャー倶楽部まで」

電話0422-21-2531(祝日を除く 平日月曜~金曜 10:00~17:00)

 

 

 

【4月 5月 6月】吉祥寺リビングカルチャー倶楽部 アロマ講座の日程を更新しました!

IMG_1156.JPG 

 

【4月】【5月】【6月】に開講する、「吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部 おうちで楽しむ季節のアロマ講座」の内容を更新しました。↑写真は、4月講座に作成する「ナチュラルシャンプー&リンス」です。以前作成した写真でご案内しています。

 

4月講座】

新年度スタート!頭スッキリ頭皮マッサージと天然アロマシャンプー&リンス作り

  • さあ、4月は新年度がスタートします。色々な意味で気持ちが引き締まるこの季節。と、同時に色々な緊張でとても疲れやすく体調も崩しやすい季節でもあります。活力的に新年度をスタートするためにもホッと一息、アロマでリフレッシュする方法を学べば疲れ知らずでスタートを乗り切れるはず!そんなリフレッシュに役立つ自分でできる頭皮マッサージの方法と、天然素材で作るナチュラルなシャンプーリンス作りをします。 

 

ワインビネガーとラベンダーで綺麗な色のリンスができます。手作りのものって使い心地はどうなのかな?そんな心配がある人もいると思います。上手な使い方を皆さんで学びます。

 

4703850suiminjyosei.jpg

【5月】は、ゴールデンウィークも終わり、新しい生活にも慣れてきたことに多い「5月病」の季節。質の良い睡眠は、毎日を活力あるものにしてくれます。

【5月講座】

ぐっすり眠れるアロマピローとピローミスト作り

■ 新年度スタートで張り詰めた気分が、ゴールデンウィークを境目にだんだんと緩んでくる5月。疲れが溜まった時は、本当に質の良い睡眠が人間の体をよみがえらせるにはとても大切なのだそうです。睡眠が整うことで、生態リズムが整い、自律神経のバランスも良くなることが、「5月病」予防には大切。ぐっすり眠れる自分の「好き」な香りと安眠に役立つ精油についてを学び、「アロマピローとピローミスト」を作ります。※ピローの材料の関係で、材料費がこの回だけ¥1500となります。 

 

 

生徒さんのリクエストで、「ぐっすり眠れるアロマを学びたい」とのことで、今回の講座内容を決めました。安眠に役立つ精油とハーブを使ってリラックスできるアロマピローとピローミストを作ります。前回のレッスンで、皆さんアロマスプレーの作り方は学びましたので、今回は「自分でリラックスができる香り」をピックアップしていただき、精油のブレンドについて1ランクアップの知識を学んでいただきたいと考えています。

 

IMG_1916.JPG

【6月】はじめじめの季節。湿度の高い環境は、悪臭がこもり不快な季節です。精油を楽しく利用することで、おうちも体も素敵なデオドラント生活が楽しめます。

 

【6月講座】

梅雨の季節の重曹アロマ家事術

■梅雨のじめじめの季節は、精油を使った家事方法がとても役立ちます。重曹を使ったスプレーを使うことで防カビに役立てたり、じめじめした空気で過ごす中、アロマの香りがあることも気分を晴れやかにしてくれる素敵なアイテムとなります。またこの季節は空気が湿っぽいことから「脱臭」にも悩む季節。脱臭に役立つ可愛いサシェとお掃除に役立つ重曹アロマパウダーを作って、ジメジメ季節を乗り切る「アロマ家事の方法」を学びます。  

 

こちらも講座内容も、生徒さんの要望で決定しました。お掃除や家事術だけでなく、精油と相性がいい重曹の使い方をお伝えしたいと思います。

 

リビングカルチャー倶楽部のアロマ講座についてのお問い合わせ、詳細はコチラ★まで!

宜しくお願い致します(^^)

 

 

【2月】K's Aromaサロン 季節のアロマ講座のご案内

IMG_3275.jpg

■ 2月のK's Aroma サロンでの「季節のアロマ講座」は、乾燥肌対策として、手作りで楽しむ「アロマ保湿ローション」と、「シアバター入りアロマ保湿クリーム」を作成して、冬の乾燥肌対策のアロマケアを学びます。

 

IMG_3203.jpg

この季節は乾燥肌による肌の痒みに悩む方も多いはず! 乾燥した肌には、クリームやオイルを直接擦りこんでケアする方が多いのですが、「先ずは、水分をたっぷり与えること」がなによりも大事な乾燥肌対策なのです。

顔には化粧水はを使うけれど、ボディケアには皮膚が広範囲になるため、化粧水で全身をケアする方は少ないと思います。すぐに化粧水がなくなってコスト的にも難しいですよね。でも、体も顔と同じで、皮膚のケアには「ローション(化粧水)」は欠かせません。アトピー肌など敏感肌の方ほど「水分ケア」がとても大切です。

そんなローションも自分で簡単に作ることが出来れば、無くなることを心配せず、お財布にも優しくアロマで乾燥肌のケアを楽しめます。そして、ローション(化粧水)で水分を補った後に、自分の肌に適したテクスチャーの「クリーム」や「オイル」で皮膚を保護することが乾燥肌にはとても大事なのです。

K's Aromaでは、そんな乾燥肌対策に役立ち、精油の香りで癒される「手作りアロマ保湿ローション作りとシアバター入りの保湿クリーム作り」を1月のアロマ講座では楽しみたいと思います。サロン内でのレッスンでは、実際にどんな風にアロマケアをすれば効果的なのか、皆さんでアロマケアを実際に体験していただきます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。 

 

【日時】 2012年2月10日 10:30 ~ 12:30(ティータイム含む)※片付けなどを含め、13時頃までご予定下さい。
毎月指定の金曜日 講座料 初回3000円、2回目以降3500円 講座料について、詳細はコチラをご確認下さい。
【場所】 K’s Aroma サロン
〒167-0054 杉並区松庵(隠れ家サロンのため番地の詳細は個別でお知らせいたします)
最寄り駅 京王井の頭線「三鷹台駅」 徒歩8分

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

 

 

 

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

月間カレンダー

loading...