ホーム>ブログ>レッスンレポート

レッスンレポート

11月リビングカルチャー講座「自分だけのオリジナル香油作り」

2012-11-15 11.41.25.jpg

 

11月の吉祥寺リビングカルチャー講座のレッスンレポートです!

 

レッスンを継続されて約1年がたつ生徒さんも精油のブレンドが自分なりにアレンジできるようになりましたので、今回はたっぷりと時間を使って自分だけのオリジナルの香りのブレンドを作って「香油」を作成するのを楽しみました。

 

2012-11-15 11.14.08.jpg

香油を作る作業としては、植物油に精油をブレンドするという単純な作業ですが、どの精油をどの滴数でどれくらいの種類を使うのか?というところをじっくり時間をかけてみんなで考えて作成しました。

 

 

2012-11-15 11.32.10.jpg

写真のムエットの数だけ香りをひたすら嗅ぎ続けてあっという間の2時間でした。作成した後、皆さんの作った香りから、生徒さんそれぞれの好みが伝わって私もまた新しい発見を頂きました。

 

 

K's Aromaでは、毎月第三木曜日10時~12時 吉祥寺駅徒歩1分 リビングカルチャー倶楽部にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座を開講しています。ご興味のある方は、下記お問い合わせ先まで、直接お電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

10月リビングカルチャー講座☆炭酸アロマジェルパック講座

 

2012-10-18-11.23.10.gif 

 

今月の吉祥寺「リビングカルチャー講座」では、血行促進でお肌つるつる「アロマ炭酸ジェルパック作り」を楽しみました。

 

 

2012-10-18-10.59.47.gif

今回は、「実習」をたっぷりと楽しんでいただきながら炭酸ジェルパックの感触と作り方のコツを体感して頂きました。手作りできるアロマ「パック」は、お手頃価格で簡単に手作りできて、しかも使用感もなかなかの満足なので、手作りアロマコスメの中でもお気に入りです!

 

 

以前レッスンで作った、「アロマ保湿ローション」で炭酸ジェルパックを作ってもOK!パックの後に、手作りアロマ保湿ローションでシートパックをして自分でスペシャルケアする方法もおすすめです。

 

 

手作りアロマコスメは、工夫しながら自分のお気に入りコスメと一緒に楽しく使うのが私のおすすめ方法です。

 

 

2012-10-18-11.23.14.gif

おうちでは、重曹をブレンドした、キサンタンガムでジェル状になったお好みのローションベースに、使う直前にクエン酸を入れて化学反応で発泡させるとあっという間に泡がシュワっと立ち始めます。

 

 

2012-10-18-11.24.07.gif

 

それを、たっぷりと肌にのせて伸ばせば炭酸アロマジェルパックが楽しめますよ(^^) 冷たい感触が気持ちがいいですが、人によっては刺激を感じてしまう場合があります。炭酸ガスの効果で、ちょっとピリピリしていますが血行が良くなっている場合の反応であることも多いので、自分で判断しながら楽しんでくださいね。

 

 

とても心配な人は、一回パッチテストをしてから顔全体に使っていただくといいと思います。また、重曹とクエン酸の配合もそれぞれのレシピが紹介されていますが、「重曹:クエン酸=1.2~1.5:1」くらいの割合で自分の肌にあったバランスを探ってみると、ピリピリで悩む人も使いやすいバランスが見えてくると思います。

 

基本的にはシンプルで肌にやさしい手作りコスメでありますので、その点を踏まえ安全に楽しんでください! 11月は「精油で作る自分だけのオリジナル香水作り」を楽しみます。

 

 

リビングカルチャー講座はおかげさまで只今満席状態です。3回、4回コースの短期講座として募集させて頂いております。ご興味のある方は、下記までお問合わせくださいませ。お申込みやお問い合わせの状況で、講座の増設なども検討しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

 

 

 

 

 

 

 

親子アロマ講座レポート

2012-08-02-12.37.35.gif

 

親子アロマ講座のレポートです!

 

当日はおかげさまの満席。5組の親子がアロマ講座に参加してくださいました。全組「母&娘」のアロマ講座で楽しい女子会となりました。驚いたのは、娘さんたち、ちゃんと好きな精油がはっきりしているということ。きっとお母様と一緒にお買い物をしたり、おうちでアロマに触れていらっしゃったのだと思います。

 

冒頭、植物の知識として精油について理科的な部分を説明したかったのが私の反省点です。こういった理科的な部分に関しても子供たちが耳を傾けてくれるような講座の組み立て方を、私自身が勉強しなければならないなと実際講座を実施しながら感じました。来年も子供たちとのアロマ講座を開講したいと考えていますので、今回はその点を反省して来年の準備材料にしたいと思います。

 

2012-08-02-11.29.10.gif

香りを真剣に考えている姿は「プチセラピスト!」。

 

大人のレッスンとは違った発見のある貴重な体験となりました。

 

2012-08-02-11.48.58.gif

お母様方には娘さんのサポートをたくさんしていただきました。本来であれば、お母様向けにも色々なアロマをお伝えしたかったのですが時間が限られた中で「お母様アロマ」と「子供アロマ」の両方についてのアロマを上手にお伝えする点も「反省点」として改善したいところでした。

 

親子で精油を選ぶ姿は私にとってとても癒しの時間となりました。母と娘で楽しむアロマ体験となっていただいていたら嬉しいです。

 

2012-08-02-11.33.52.gif

レッスンの終わりごろ、やっと子供たち同士が打ち解け、私と子供たちもお話が弾み始めたところで終了だったのが本当に残念でした。もう少し子供たちと突っ込んだアロマ談義を楽しみたかったです。そのくらい、子供たちの感性はとても興味深かったです。

 

ご参加くださった「母&娘」の皆様、ありがとうございました!

6月リビングカルチャー講座☆万能重曹アロマパウダー&サシェ作りレッスンレポート♪

2012-06-21-11.35.16ameba4.gif

              <生徒さん作品 万能重曹アロマパウダー&アロマサシェ>

 

リビングカルチャー講座のレッスンレポートです。

 

6月は梅雨時期ということもあり、生徒さんのご希望から「重曹アロマ家事術」をテーマに「万能アロマ重曹パウダー&サシェ作り」を楽しみました。

 

2012-06-21-10.55.50ksaroma1.gif

デオドラント効果、抗真菌作用、虫よけ効果のある精油は「万能重曹パウダー」にはとても役立ちます。特に梅雨の時期は、湿度が高くなることで空気の流れが悪くなるので、精油の効果で空気がきれいになるとお掃除していても楽しくなります。

 

2012-06-21-11.24.12ksaroma2.gif 

              <万能重曹アロマパウダーは使いやすいガラス容器に入れておくと便利!>

 

写真のように、使いやすいサイズのガラス容器に作ったパウダーを入れておくと、毎日の家事に使いやすくて見た目にもかわいいアイテムになります。色々な使い方がありますが、私のお気に入りは「トイレ掃除」と、「カーペット掃除」です。

 

■トイレ掃除 → トイレの汚れは「アルカリ性」。クエン酸であらかじめお掃除してから、万能重曹パウダーを振り掛けることで、クエン酸を中和しtつつ、「クエン酸&重曹」で作るシュワシュワの入浴剤と同じ自然の発泡効果でトイレの水たまりの奥のお掃除にも役立ちます。

 

■カーペットのお掃除 →こちらは昔々にあった「ふりふりカーペット」というカーペットに粉を振り掛けて掃除機をかけると脱臭、防虫効果に役立つという商品と同じ使い勝手です。精油の香りは、なにかしら虫よけ効果がありますし、ラベンダーやローズウッドなどデオドラント効果の高い精油をブレンドしたパウダーを使うと、日頃水洗いなどが難しいカーペットのお掃除にはとても役立つアイテムとなります。

 

2012-06-21-11.24.19ksaroma3.jpg

              <まあるいサシェをきれいに包んでいます>

 

2012-06-21-11.22.02ksaroma4.jpg

             <まあるいサシェが出来上がり!靴の中や玄関先においても可愛いですね♪>

 

サシェは、重曹を包みやすくするためにあらかじめ薄手の布で包んでから好みの布でくるむと簡単に作れます。講座では市販のティーパックを利用して内袋にしました。

 

K's Aromaでは、引き続き9月以降も吉祥寺徒歩1分「リビングカルチャー倶楽部」にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を開講いたします。精油の効果を学びながら、気軽に楽しく!そしてしっかり役立つアロマをお伝えしていますのでご興味のある方は、お手数ですがリビングカルチャー倶楽部までお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

【お問い合わせ先】9月、10月、11月、12月講座 ※9月最初のレッスンは20日(木)です。内容は後日HPに掲載いたします。

 

日時】 10:00 ~ 12:00
毎月第3木曜日
【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

 

出張セミナー 企業レクリエーション アロマ講座を開講しました①

アロマ講座を開講しました①

 

5月25日(金)19時より、「サンエーグループユニオン様」のご依頼のもと、管轄されている企業内の社員様向けにアロマ講座を開講しました。当日はたくさんの方にお集まりいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

20120526二子玉川-8ameblo1.gif

企業レクリエーションは、今回初めての試みでもあり、カメラマンさんに講座の様子を撮影して頂きました。(掲載画像は、すべて許可を頂き撮影、掲載させていただいております)

 

20120526二子玉川-47ksaroma3.gif

アロマ講座の内容は、主催者様と事前にお打ち合わせのうえ、主催者のご意向に沿ってK's aromaオリジナルな講座としました。参加者に女性が多いこと、皆様忙しくお仕事をされていること、等から、オフィスでも気分転換に有効な「集中力アップに役立つ精油のレシピ」や、女性に嬉しい「夕方の脚のむくみに役立つ美脚レシピ」をご用意してのアロマ講座となりました。

 

20120526二子玉川-22ksaroma4.gif

大変嬉しいことに「男性」のご参加もありました。せっかくの機会にご参加くださいましたので、男性の体調管理に役立つ精油についても、もう少しお伝えできればよかったなと思っています。

 

「香り」を嗅ぐと「嗅覚」から大脳へ刺激が伝わる仕組みになっています。その「嗅覚」からの刺激を直接感じる脳の部分が「大脳辺縁系」と言って人間の「感情」を司る部分です。男性と女性はその「大脳辺縁系」の構造が若干違うため、「嗅覚」からの刺激で感じる感情が女性とは異なります。また機会があれば、この点にも工夫を凝らしアロマ講座を組み立てたいと思います。

 

こういう嗅覚の感じ方の違いは、「男女の動物的な違い」であり、そこが「恋愛に役立つ香り」のヒントだったりもします!!アロマの奥深いところです(笑)

 

たくさんすてきな写真を撮影して頂いたので、続きを次回また報告させていただきます!

 

 

 

 

 

月間カレンダー

loading...