ホーム>ブログ>レッスンレポート

レッスンレポート

【出張アロマセミナー】西武池袋本店4Fリミテッドエディション様

2017619232552.jpgのサムネイル画像2016年3月20日、池袋コミュニティカレッジ様よりご依頼を頂き西武池袋本店4階にある婦人服ブランド「リミテッドエディション」様のフロアにて「手作りアロマ柔軟剤づくり」のイベント講座を開講させていただきました。

 

日頃より、ご愛用くださっているお客様向けであり、店舗での開講ということでイベント講座としてご案内頂き実施させていただきました。「アロマオイルで柔軟剤が作れるの?」そんなお言葉から、洗剤と柔軟剤の役目や使用する材料の効果の話、そして選択する精油によって、防虫や消臭、芳香といった自分用にカスタマイズしたものが作れることなどをお話してk講座を実施をさせていただきました。

 

2017619232718.jpgのサムネイル画像この手作りアロマ柔軟剤について、これを作るようになったのは娘の子育てをする中で、次女が「アトピー性皮膚炎」で市販の柔軟剤が使えない時期があった時に活用するようになった背景があります。どうしてこれを作るようになったのか?今はどんなふうにして楽しんでいるのか?そんなこともお話をさせていただき、上手な活用法をお伝えさせていただきました。

 

アロマオイルを使っての柔軟剤において、使用する際に1つ注意点があります。「乾燥機」の使用はなるべく避けていただきたいという点です。若干ではありますが、衣類に付着した精油が乾燥機の使用で発火するという事を避けるためです。このような事故は起こることは少ないのですが、アロマサロンで使用したタオルの洗濯で、乾燥機の使用が原因で発火したという事故が過去に起こったことがきっかけで、このような注意はお伝えするようにしております。稀なことではありますが、注意して使用するようにお願いします。

 

アロマオイルの香りは部屋干しをしてもとても爽やかです。じめじめしたお部屋も精油のおかげですっきりしますので、手作りアロマ柔軟剤、ぜひ楽しんで活用していただけたら嬉しいです。K's Aromaでは、ご依頼主の方々の目的に沿って出張アロマ講座を承っております。ご興味のある方は、ホームページお問い合わせ、CONTACTバナーよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

2017619232820.jpg

 

 

 

 

 

 

【出張アロマセミナー】杉並区高井戸第三小学校にて

201761918942.jpg2016年2月13日は杉並区高井戸第三小学校へ出張アロマ講座へお伺いしてきました。こちらでは、子供も一緒に参加するスタイルでのアロマ講座で、低学年から高学年までの子供たちとお母様と、アロマスプレー作りを楽しみました。

 

お子様がご一緒だったので、皆様のご様子の写真が掲載出来ずとても残念ですが、大人だけの講座の雰囲気と違って楽しく過ごすことが出来ました。低学年の子供たちには、少し難しいかなと心配しながらも、ほとんどが女の子たちが参加してくれましたので、日ごろお母様とアロマを楽しんでいる子供たちもいて、私もいい刺激を頂きました。

 

高学年の子供たちは、丁寧に「メモ」をしてくれて、真剣に話を聞いてくれたのが印象的でした。子供たちが参加という事もあり、わかりやすくレモンなどにふれながら「アロマテラピーとは何か?」「精油とは?」というところをゆっくりお話することが出来ました。

 

2017619181130.jpegアロマスプレーは中身のアロマオイルの組み合わせで様々な場面で使える優れモノです。どんな目的使うかで、レシピも濃度もアレンジすれば生活の様々な場面での活用が可能なので、子供たちが使いたいもの、ママが使いたいもの、そんな会話をしながら親子で作成している様子が見られました。

 

K's Aromaでは、「生活に役立つアロマテラピー」をお伝えすることを大切に出張アロマ講座を随時承っております。主催者様の目的に沿ってアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご予算に応じて、丁寧にご説明させていただいておりますので、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201761918128.jpg

 

 

【出張アロマセミナー】豊島区立の公立中学校にて

2017616175322.jpg出張アロマ講座の様子をご案内いたします。K's Aromaにて実施しました出張アロマ講座のレポートを更新します。今回は豊島区にある区立中学様への主張アロマ講座のご様子です。

 

PTA皆様、地域の皆様が混じって受講できるアロマ講座となっており、PTA関連でお招きいただくアロマ講座では初めてのスタイルでした。初心者の方が多いという事もあり「アロマスプレー」の作成に取り組みました。こちらの講座では、K's Aromaにてアロマコーディネーター資格を取得して下さった生徒さんのサポートを頂きながら進行しました。

 

約30名の皆様にお集まりいただき、楽しく講座が進みました。こうやってアロマ講座を学校で実施させていただくと、「受験のこと」「インフルエンザ予防のこと」など、季節によって悩ましい子育てのケア方法などを皆さんとお話出来るとてもいい機会になります。実際に、ご家庭でアロマを活用されている方も多く、私も参考になるお話をたくさんいただきます。

 

私自身もアロマを通じた子育てで、ずいぶんと心が軽くなりました。PTAからのご依頼を頂く場合は、そんな「子育て&家族ケア」に役立つアロマテラピーをお伝えする機会が多くとても有意義に過ごさせていただいております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座のご依頼を随時承っております。

 

ご興味のある方は、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2017616175731.jpg

池袋 アロマ講座 アロマ美容液作り

2015-09-25 11.56.17.jpg

 

池袋コミュニティカレッジでのアロマ講座では「アロマ美容液作り」を楽しみました。こちらの美容液は、来月吉祥寺でも仕込みをする冬の乾燥対策に役立つ定番となりそうなアイテムです。この美容液はホホバオイルがベースのオイル美容液なので、これで「シアバタークリーム」をつくったり、リップクリームをつくるなど「つくりおき」に便利なアイテムです。レッスンではドライハーブを仕込んでいますが、生のお花やハーブがあればより植物からのエキスが含まれるオイル美容液になります。

 

 

2015-10-15 10.43.27.jpg

 

おすすめの使い方は、身体がカサカサして痒くなる季節に全身ケアとフェイシャルマッサージ!

 

 

身体全体に使う場合はお風呂上り、体が濡れている状態でOK!てのひらにオイル美容液を数滴垂らして気になる場所にさーっと塗って、私は余分な水滴を取って保湿対策をします。

 

フェイシャルマッサージに使う時は、洗顔後水滴をふき取って、てのひらにオイルを1プッシュ。湯船につかりながら顔全体に伸ばしてフェイシャルマッサージをします。湯気で蒸されてお肌のハリ対策に楽しんでいます。

 

2015-09-25 12.01.29.jpg

 

ご興味のある方は池袋コミュニティカレッジまでお気軽にお問い合わせください!

電話番号 03-5949-5486 詳細はお手数ですがリンクにてご確認くださいませ。

※この記事は11/5リライトしています

 

吉祥寺 防災用にも!アロマキャンドル作り

2015-05-27 13.03.05.jpg

おかげさまで大人気となり毎年恒例となりました、500mlの大サイズ「アロマキャンドル作り」を今年も行いました。吉祥寺では午前と午後に別れて2回の講座となりました。

 

 

2015-07-16 10.19.01.jpg

こちらのアロマ講座では「香りのブレンド」に力を入れています。日頃から講座に参加してくださる生徒さんへの感謝の気持ちも込めて贅沢に精油を使っていただける講座にしています。

 

 

2015-07-16 10.36.40.jpg

精油のみで100滴。個々にブレンドする精油や滴数を様々考えながらブレンドを楽しみます。生徒さんそれぞれ様々な香りが様々なブレンド滴数で出来上がるので、レシピ発表がとても楽しみなクラフトの1つです。

 

 

2015-07-16 10.22.23.jpg

毎月第3木曜日10時~12時 吉祥寺駅北口徒歩1分 サンケイリビング新聞社にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を開講しています。

ご興味のある方はお手数ですが、下記お電話番号にてリビングむさしのまで直接お問い合わせくださいませ。お電話のみのお手続きですので、お気軽におかけくださいね。

 

■リビングむさしのカルチャー 平日10時~17時 電話 0422-24-2531

 

※こちらの記事は11/5リライトしています。

月間カレンダー

loading...