ホーム>ブログ>レッスンレポート

レッスンレポート

【吉祥寺アロマ講座】乾燥肌対策!美魔女アロマオイルを作りました

020.JPG毎月恒例の吉祥寺アロマ講座のレッスンレポートです!

 

だんだんと寒くなってきましたね。みなさま、この季節は「乾燥肌」に悩んでいませんか? 冬を迎える今のこの季節に「アロマオイルと植物油」の美容オイルで肌をケアすると、乾燥肌対策にとても役立ちます。

 

バスタイムを活用して、オイルケアを行うだけで後は毎日のケアをするだけです。フランキンセンスやネロリを使って作るこのアロマ美容オイルを私は勝手に「美魔女オイル」と呼んでいます(^^)。

 

014.JPG今月はこの「美魔女オイル」を作ってセルフでできる簡単フェイシャルケアの方法をレッスンしました。

 

先日生徒さんよりメールを頂戴し、「毎年この季節乾燥肌に悩むのにこのオイルとマッサージケアで肌が乾燥せず快適です」と嬉しいお声も頂きました。生徒さんのお声は本当に励みになります。コスメ大好きの私のこだわりが、生徒さんに伝わっていれば嬉しいなと思いながらレッスンしました。

 

019.JPG11月は、そろそろハンドクリームを携帯したい季節ですよね。シアバター入りのハンドクリームとネイルオイルを作って楽しみます。吉祥寺でのおうちで楽しむ季節のアロマ講座にご興味のある方は、下記までお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く   

 

 

出張セミナー フォルクスワーゲンセンター八王子店様 アロマスプレー講座

036.JPG10月5日より1か月間、フォルクスワーゲンセンター八王子店様にてハロウィンパーティーイベントのアロマ空間コーディネートを担当させて頂きました。10/19は、11時~16時まで、3回(各回90分) 「アロマスプレー作り」をさせていただきました。

 

おかげさまで大盛況にて無事終了することができました。お母様とご一緒に受講くださったお子さんなど、たくさんの方に足を運んでいただき本当に楽しい1日を過ごすことができました。

 

027.JPG当日、ショールーム内の香りに誘われてご参加くださった方もいらっしゃり「アロマっそうなんだ!」と新しい気づきがあった方も多かったようです。

 

当日は、ショールームのガラス張りのブースが「1日アロマ教室スペース」となり、受講者みなさまとコミュニケーションがとりやすいスタイルでアットホームに講座を進めることができてとても楽しい1日となりました。受講者の皆様がそれぞれに、自分の生活スタイルに沿ったアロマスプレーを作成できればいいなと思いをこめてサポートさせていただきました。

 

 

アロマ講座を開講していつも感じるのは「香りを選ぶ時の皆様の楽しそうな表情」です。「どの香りにしようかな~?」そんな一生懸命な姿から私も元気を頂戴しました。

 

アロマが皆様の生活に役立ては幸いです。ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました!!

 

033.JPG

 

10月はフォルクスワーゲンセンター八王子店様にてアロマ空間コーディネート実施中

043.JPGK's Aromaでは、10月5日~31日まで「フォルクスワーゲンセンター八王子店」様にて、ハロウィンイベントのアロマ空間コーディネートを監修させて頂いております。10月の週末は「ハロウィンパーティーイベント」が様々行われるとのこと!!

 

イベントの詳細は、下記HPにてご紹介しておりますので、是非ご確認ください。みなさまがお気軽にお立ち寄りいただける内容となっております。 

 

              下記画像、イベント内容のリンクとなっております。

 

                     リンクはコチラ ↓ ↓ ↓

 

 

main.png 

 

 

 

K's Aromaでは、

■10月19日(土) 10時~ 40本限定にて、カーライフが楽しくなる「アロマスプレー作り」を開講いたします。

 

047.JPG

         (業務用ディフューザーを活用し空間の香りをコーディネートしています)

 

フォルクスワーゲンと@アロマ社がコラボレーションしたオリジナルブレンドの香り4種類を始め、ドライブ中に眠くなった時に役立つローズマリーやペパーミントなど、カーライフに役立つアロマオイルを4種類 計8種類の香りをご用意してオリジナルの香りを作成して頂けます。

 

講座内容の詳細は、後日ご案内させて頂きます。お菓子の詰め放題など楽しいイベント満載です! 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

【吉祥寺アロマ講座】シアバター入りアロマヘアパックを作りました!

130.JPG

 

9/19(木)に実施した、吉祥寺おうちで楽しむ季節のアロマ講座のレッスンレポートです!

 

 

113.JPG

 

今年の猛暑は本当にすごい夏でしたね。夏は紫外線をたっぷり浴びる季節。フェイシャルケアだけでなく、「髪」のケアもしっかりしてあげたいものです。乾燥の冬がくる前に、この季節のスペシャルケアがとても大切。

 

 

今回は市販品のようなクリームのようなテクスチャーのヘアパックを作りました。隠し味も入れて、コンディショナー代わりになるレシピでご案内しました。

 

 

111.JPG

写真は、見本品を私が作成したものです。有効成分としてヒアルロン酸を配合し、シアバターと乳化させてクリームテイストのパックに仕上げました。洗い流して使うものですが、ほんのり香りを楽しんでいただくために、ローズワックスも配合して香りもちょっぴりリッチに仕上げてみました。

 

 

アロマオイル(精油)は、ラベンダーを入れてスッキリな香りにしたり、イランイランやサンダルウッドを加えて大人なヘアパックに仕上げたりと、生徒さんオリジナルのヘアパックが出来上がりました。

 

 

124.JPG

 

 

来月は、美魔女ブレンドのフェイシャル美容液を作成して、フェイシャルマッサージを楽しみます!吉祥寺おうちで楽しむ季節のアロマ講座では毎月第三木曜日10時~12時で開講しています。ご興味のある方は、下記までお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

 

 

 

 

満員御礼!イベント出張アロマ講座

2013-08-17 13.00.27.jpg

先日行いました、イベントアロマ講座のレッスンレポートです。

 

 

 

去る8/17(土)JR大森駅近くにある商業施設「Luz大森」にて、夏のイベントアロマ講座として「アロマ保湿ローションづくり」を行いました。

 

 

2013-08-17 14.14.11.jpg

 

お盆休みということもあり、親子連れ、家族連れでのご参加も大変多く、おかげさまで、2回行った講座全て、満席で執り行うことができました。

 

 

2013-08-17 14.15.33.jpg

 

8月も中盤となり、海や山でアウトドアを満喫した方も多く、紫外線のアフターケアに役立つ「ラベンダー」が役立つと考え、ラベンダーを使ったアロマローションを皆様に作成していただきました。「ドライラベンダー」を私自身がハーブティーとして煮出したラベンダーエキスにアロエベラなど有効成分を加えたローションベースを仕込んで、それをベースにして香りづけを楽しみながら作成していただきました。ラベンダーにフランキンセンスなどの美魔女になるアロマオイルをブレンドするなど、香りもさまざまなみなさまオリジナルのアロマローションが出来上がりました。

 

 

2013-08-17 14.14.49.jpg

 

 

こんな風に、持ち運びできるような巾着袋を付けて、みなさまにお持ち帰りいただきました。

 

 

2013-08-17 16.01.30.jpg

 

 

手作りアロマローションはローションパックがおススメ! 夏の紫外線を浴びた肌のアフターケアに是非活用していただけたら嬉しいです。

 

2013-08-17 14.15.27.jpg

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

2013-08-17 16.07.41.jpg

 

 

2013-08-17 16.08.45.jpg

 

 

 IMG_4184.JPG

K's Aromaではイベントアロマ講座を企画し、提供させて頂いております。ご依頼主様のご意向をお伺いし、ご希望のアロマ講座を企画提案し、実施させて頂いております。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

K's Aroma 出張アロマ講座の詳細について ↓ 

  • セミナー講師&企画コーディネート 

 

 

 

月間カレンダー

loading...