ホーム>ブログ

ブログ

手荒れ対策のハンドクリーム!シアバターアロマクリームの作り方

20171012131519.jpg10月になり東京は寒暖の差が激しいこの頃です。先週は、冬を思わせるような寒い1日があったかと思いきや、昨日や今日は汗ばむような陽気です。しかしながら、だんだんと冬に向かう空気感はしっかりと感じる日々。空気はだんだんと乾燥し、水仕事をした後の手が、外が暖かくてもしっかりと冬の訪れを感じ取ってカサカサしてきました。年齢とともに、敏感になっているこの頃です。そんなこともあり、早速ながら、冬用のハンドクリームを早々用意しております。

 

市販のハンドクリームも大好きですが、冬が深まってくると梅干を漬け込むかのように必ず仕込むのが「シアバター入りアロマクリーム」。手作りのシアバター入りのクリームは、市販品のようにすぐにさらっとするような使用感の仕上がりを作るのは材料上難しいのですが、シアバターとホホバオイル、そして天然の乳化剤(大豆、ヤシ油やオリーブオイル由来)の乳化剤とフローラルウォーターという天然素材のみで作られた、オーガニック料理のようなナチュラルな使用感と安心感がやめられません。爪のケアにもこの天然素材のクリームはとても役立つと思います。

 

なかなかこれらだけで作られるハンドクリームの市販品は見当たらないこと、また自分の好きな香りで作れることが、この手作りアロマクリームの良さではないかと感じています。作り方は難しいと思っている人が多いのですが、シンプルです。「溶かして混ぜるだけ」。ただし、混ぜるときにホイッパーで徐々に混ぜていくことがポイントですが、溶かすときのコツさえ守ればだれでも市販品のような滑らかなシバターアロマクリームが作れます。

■材料と道具
ハンドクリーム容量50ml


(材料)
・シアバター 10g
・好みの植物油(ホホバ油、スイートアーモンド油がおすすめ) 15ml(大さじ1)
・ミネラルウォーター または 精製水 30ml ※より美容効果を!ローズウォーターやラベンダーウォーターなどの天然の芳香蒸留水を代用するのがおすすめ!
・お好みの精油 6滴~12滴(0.5~1%濃度)
・パーム乳化ワックス 3g(小さじ1)
・ラベンダーバター 2g(小さじ1弱)※無い場合はシアバターの分量をラベンダーバターの分2g増量すればOK!


(道具)
・クリーム容器 50㏄
・ガラス棒
・泡立て器(電動があると便利)
・ゴムベラまたはバターナイフ
・耐熱用ビーカー 2個(大・小1個ずつあると便利)
※大きいサイズのビーカーは、全体量60ml のクリームを混ぜあわせる作業に使用するため、大きさに余裕がある100ml サイズがおすすめ
 

■作り方

20171012131434.jpg (1) 油脂の材料である、シアバター、植物油、パーム乳化ワックス、※ラベンダーバターを、耐熱用ビーカー(サイズ大)に全部入れます。※無い場合はシアバターを同量プラスすればOK!

 

 

 

(2) もう1つの耐熱用ビーカー(サイズ小)には、水分の材料であるミネラルウォーターを入れて、写真のように2つのビーカーを同時に湯煎にかけます。2つのビーカーを同時に湯煎にかけることが上手にクリームを作る大事なポイントです!。(1) のビーカーは、ガラス棒でゆっくりと混ぜながら溶かすといいでしょう。

 

 

 

(3)材料がきれいに溶けて液体になり、2つのビーカーが熱燗程度にあたたまったところがOKの目安です。温めすぎは要注意なので、しっかりと溶けるのを確認しながら湯煎をしましょう。
 

 

 

 

(4) 全て溶けたら、(1)の油脂の材料が入った耐熱用ビーカー(サイズ大)に、水分の材料が入った(2)のミネラルウォーターを少しずつ3回程度に分けて、マドラーやガラス棒で混ぜながら注ぎましょう。ミネラルウォーターを全部注いだ後は、ふんわりなめらかなクリームの質感になるまで、合わせた溶液をひたすら混ぜます。電動ホイッパーがあれば便利です。時間の目安としては、5分~10分です。生クリームをホイップするように楽しみながら混ぜましょう。
 

 

生クリームのようにツンと角が立つような感触がOKのサイン

 

 

 

 

20171012133436.jpg(5) 溶液を混ぜていると、白くなり、生クリームのようにふんわりと角が立ってきます。これを目安に好きな精油を加えます。
 

 

 

(6)精油をなじませるように優しくかき混ぜたら、ゴムベラを使って手早く容器に移します。ケーキの種を容器に移すように、クリーム容器の底をトントンと軽く打ちつけながら空気を抜いて入れると、容器に綺麗に収まります。

 

 

 

おススメのアロマオイルは、やっぱりラベンダーです。手荒れケアには、細胞成長促進作用が優れていて、皮膚の修復を助ける効果と傷などの炎症のケアに効果的であることが学術上いわれていることからも、手荒れに役立つことが想像できると思います。私はラベンダー3滴、ローズウッド3滴のブレンドが大好きです。少し大人っぽいフレグランスを楽しみたい場合は、隠し味にフランキンセンスを1,2滴このブレンドに追加するのと、美容クリームのような豊かさが香りにも効果にも追加されておススメです。

 

 

※アロマテラピーや手作りアロマコスメについては、自己責任において楽しんで頂くものになっております。基本的には、カラダに良い影響を及ぼす自然からの素晴らしい贈り物がアロマオイルであり、それを使い、保存料や添加物を使わず、天然の植物オイルや油脂を使って使い勝手を良くするためにコスメにして楽しむのが、手作りアロマコスメです。学術上薬理効果もはっきりとうたわれておりますが、植物の効果であるため効果にも好みにも、個人差がございます。アレルギーや体調など、ご心配な点がある場合は、身近なアロマテラピーの専門家やかかりつけのお医者様に必ず相談して、不安材料を回避してから楽しんで行ってください。手作りコスメは、保存料などが入っていないため、一応2週間以内には全部使っていただくことをおすすめしております。冷蔵庫の食べ物を管理するように、ご自身のお部屋や保存の環境で、使用期間は様々ですが、こちらも自己責任において楽しんで頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メディアコンテンツ提供】サンキューダイアリー2018(シール付き)

2017913154135.jpg

■「家族もわたしも幸せな毎日 サンキューダイアリー2018」   Amazonにて販売しております! https://www.amazon.co.jp/dp/4295001503/

 

この度は、こちらの2018年ダイアリー(システム手帳)にて、★うるおいのある暮らしコラム「心とカラダを休める香りのアイデア」にてコラムを担当させていただきました。「忙しいママのための手帳」ということで、仕事と家庭の両立を心がける暮らしの中で役に立つアイデアが携帯できるよう多くのアイデアがつまった手帳になっております。この手帳の素晴らしい点は、忙しいママが「予定を上手に管理できるアイデア」がたくさん詰まっている点です。はがせるシールが付いているのもとても嬉しいアイデアです。

 

 

2017913155745.jpg仕事をしながら家族のスケジュールも把握して、管理することはとても大変なことです。子供が大きくなれば受験や学校行事と「スケジュール管理」はどんどんと大変になります。そんな中で、これらがすっきりまとまるアイデアがあるのは忙しいママの大変さにとても配慮しているところがとても嬉しい手帳だと感じました。

 

 

20179131602.jpg

そんな忙しいママへの優しさが詰まったこの手帳に「香りのコラム」を掲載していただけるという事で、私自身が一番子育てが忙しかった時に役に立ったと感じたアロマテラピー(香り)の活用について9個のアイデアをコラムとして提供させていただきました。子供の体調管理やママのココロとカラダにアロマテラピーが役立てば本当に嬉しいなとそのことを考えながら書かせていただきました。

 

201791316940.jpg

書かせていただいて9個のアロマテラピーの活用において、よりアレンジを楽しんで頂けるように豆知識として「アロマスプレー」について基本的な作り方も紹介しております。手帳にていつも携帯していただきながら、アロマを活用して忙しいママ生活を楽しんで乗り切っていただきたいと思っています。

 

ご購入は、上記のAmazonサイトのリンク、またはこちらにて、どうぞよろしくお願いいたします!

 

※アロマテラピーは、自己責任にて活用する自然療法です。これらに記載しておりますアロマテラピーの活用法は、皆様が楽しんで活用していただけるようレシピなど含め十分に考慮してご紹介しておりますが、ご自身に適しているかの判断が難しい場合は、必ず身近なアロマセラピーの専門家にご確認して楽しく実施していただけますようどうぞよろしくお願いいたします。皆様の生活にアロマテラピーが役立つことが幸いです。

 

 

 

【出張アロマセミナー】新宿ビックロ5F アロマストーン作り実施しました!

2017911151155.jpg

9/9,10の2日間は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿にて、アロマストーン作りを楽しみました。1日2回、合計4回で行いました。リノベーションギャラリー新宿という事で、お住まいのご相談に来てくださる方や、ギャラリー様担当の住宅、店舗をお使いのお客様など、担当ギャラリー様の顧客様も含めご来店いただきました。

 

アロマストーンは石膏で固めて作るものですが、アロマオイルを吸収して芳香してくれるだけでなく、消臭アイテムとしてもお使いいただけると思います。私自身が実際に使用している感じでは、靴箱やトイレ、洗面所など「湿気がたまる場所」で使用していると、その空間がとても快適に感じられますし、何よりも「アロマオイルを垂らすだけでOK」という使い勝手の便利さが、プレゼントにもお土産にも喜ばれていると感じております。

 

2017911152029.jpgショールームのダイニングで、快適な空間を感じていただけるよう少人数制でご予約のお客様をじっくりお迎えさせていただきました。消臭芳香のどちらにも適しているアロマオイルをアドバイスして、皆様のお好きな香りをブレンドして、お家で使えるようお土産にさせていただきました。

 

K's Aromaでは、主催者の主旨にそって、様々なアロマ講座をご提供させていただきます。ご予算に応じてご提案させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら↓↓↓

2017911153036.png

 

出張セミナー 新宿ビックロ5F アロマでおうちの消臭

201795122424.jpg

9月がスタートしました。子育てもだいぶ楽になったとはいえ、まだ中学生が1人残る我が家にとっては新学期がスタートする瞬間は、ほっとしたひと時に包まれます。夏休みは子供たちが傍いいることの楽しさも大変さも両方が一気にふりかかる月日。なので、楽しみに学校へ出ていく様子が見守れることにとても感謝しています。

 

主婦という立場から「お家を整えること」はとても興味深い事です。子供が小さいときは、とにかくあっという間に1日が終わり「お家を整える」という観点がゼロに近かった私は、散らかったものを元に戻すだけで精いっぱいのお片付けとお掃除だった気がしています。

 

しかし子供が成長すると「受験」や部活での「試合」など「勝負」の場面が増えてきます。そんなことが増えてくると、子供は外の世界を持ち、おうちでゆっくり過ごさなくなってくるので「お家を整える」という事に気配りができる時間と心の余裕が出てくるから興味が湧いてくるのかなと私自身感じています。「運気を上げる」「風水」「幸運をつかむ」といったフレーズの書籍が多々あふれていますが、新宿ビックロリノベーションギャラリー新宿にお世話になり「お家」にかかわる情報に触れるようになってから、これらのことは「生活環境を整えること」の大切さを教えてくれていることなのだなとしみじみ思うようになりました。

 

そんな中「アロマテラピー」で用いられる「精油」をつかっておうちのニオイにも気を遣う事は「運気を上げること」「風水」「幸運をつかむ」といったことに役立つことも知りました。こういうことにはまってしまうと、例えば「玄関にはラベンダーと紫で邪気を払うべき!」といったルールばかりに気を取られてしまいがちになることがあります。気になり始める自分が疲れてしまうから、、と遠慮してしまう方も多いのですが、私は下記のように思うようにして、ちょっと逃げ道をつくることでおうちを整えることが嫌にならないようにしています。

 

それは、大切なことは「不要なものは捨てて、必要なものを整理整頓して清潔に暮らすこと」という事が根幹にあれば、おのずとそれは「運気を上げること」「風水」「幸運をつかむ」といったことに繋がる生活スタイルになっていきおうちが整ってくるだろうという事です。

 

201795125913.jpg

     <写真はリノベーションギャラリー新宿のモデルルームのトイレです>

 

リノベーションギャラリー新宿を通じ、悩ましい「おうちの嫌なニオイ」=「汚れ、ごみ」といっても過言ではないことを知りました。大切なお家も10年、20年と暮らせば、建物も古くなり毎日のお掃除だけでは取り切れない「汚れ」はどうしてもしょうがないことですが、それらに気を配りながら生活する心が大切なのだと思います。そして、古くなり疲れたお家はその時の生活スタイルに合わせてリノベーションしていくのだなと。

 

そんな背景もあり、9日、10日の「住まいの参観日」では「アロマストーン」を作りながら、おうちの嫌なニオイが出てしまう場所の消臭対策についてもお話したいと思います!作ったアロマストーンは写真のように「トイレの消臭アイテム」としても使えますよ!

 

当日はインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーのスタッフも同席して「お家を整えること」についてのアイデアも聞くことができます。「お家を整えること」は家族みんなの運気が上がるといわれています。天然アロマの香りがお家の運気アップにつながるなんてこの仕事をしていてありがたいなと思ったこの頃でした。

 

■新宿ビックロ5F リノベーションギャラリー新宿 9月9日(土)、10日(日)

「住まいの参観日」アロマストーン作り 天然アロマオイルだけで作るぜいたくなアロマストーンです。玄関、寝室、トイレ、バスルームなど、おうちのインテリア&消臭芳香アイテムに♪

■時間 午前の部 10時半~12時頃まで

     午後の部 14時~16時ごろまで

■材料費 おひとり様 500円

 

■お申込み方法

下記、連絡先フリーダイヤルtelephone 0120508225 リノベーションギャラリー新宿までお電話にてお問い合わせください。

201795125359.png

#おうち消臭 #アロマストーン #新宿ビックロ #住まいの参観日 #出張アロマセミナー #イベントアロマセミナー #アロマ教室

新宿ビックロ・吉祥寺 秋は「アロマストーン」作りを楽しみます!

2017830142554.jpg

残暑厳しい中も、朝晩は秋風を感じるこの頃です。K's Aromaでは、秋からのアロマ講座では「アロマストーンづくり」を行います。先ずは9月9日、10日の新宿ビックロ5Fリノベーションギャラリー新宿での住まいの参観日のワークショップがスタートです。

 

これは石膏の粉を水で溶かし型に流し込んで固めて作るもの。水で溶かした状態の時に、好きなアロマオイルをブレンドしてから固めます。固まった後も、香りが少なくなったらそのままストーンにアロマオイルを垂らせば石膏にしみ込んで、また香りを楽しむことができます。

 

私が気に入っているのは、これはお家の様々な場所で役立つことです!

・洗面所

・トイレ

・玄関、靴箱の中

・たんすやクローゼット、旅行かばんに入れればサシェや防虫剤(適した香りをピックアップ)にも!

・車内の香りに

など、活用が様々可能で、簡単に自分で作れてしまうところが気に入っています。写真は、ストーンを綿棒入れのふたに接着剤でくっつけてふたの取手としてアレンジしています。

 

2017830143629.jpgこんな風に、リビングや玄関のインテリアとしてもOK! 天然アロマオイルの優しい香りが、お部屋に広がります。このバラのストーンをオーガンジーの巾着袋に入れれば、サシェとして靴箱やクローゼット、旅行かばんなどにも活用でき、防虫に役立つ香りをブレンドすれば可愛い衣類の防虫剤の出来上がりです。

 

吉祥寺の講座は10月になる予定なので、防虫剤としてのアロマストーンづくりをしようかなと考えています。こちらの詳細のご案内は、改めてリビングむさしのより告知されます。お申し込みはお電話になりますので、リビング武蔵野まで直接お問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先  「リビングむさしの」 電話0422-21-2531 受付時間 平日月~金 10時~17時まで

 

#アロマ講座 #吉祥寺習い事 #新宿習い事 #アロマレッスン #アロマストーン

月間カレンダー

loading...