ホーム>ブログ

ブログ

出張アロマセミナー 新宿ビックロショールームでのアロマワックスサシェ作り

201762616561.jpg2016年11月22日に実施した新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて実施したアロマ講座のレッスンレポートです。(※2017年6月25日リライト記事)

 

11月はクリスマスにちなんだアロマ講座のご依頼が多くなります。住まいを彩るクリスマスオーナメントを作ろうということで、新宿ビックロ5Fにある、マンションリノベーションギャラリー新宿様にて出張アロマ講座を開講しました。クリスマスにちなんだ香りのオレンジやシナモン、ジンジャーなどを使ってオリジナルの香りを自分でブレンドして作成する「アロマワックスサシェ」を作りました。キャンドルにも使用する天然のドライフラワーやシナモンスティック、スライスオレンジ(ドライ)などを使って、デコレーションもオリジナルで楽しみました。

 

201762617156.jpg

 

「住まいを彩る」というと、花や絵画、インテリア類を思い浮かべる方も多いと思いますが、現役主婦でありアロマセラピストである私のおススメは視覚と嗅覚の両方から住まいを彩る「アロマクラフト」をご提案してアロマ講座を行っております。

 

201762617257.jpg

 

ワックスサシェは、最近人気が高いアロマグッズの1つです。このドライフラワーたっぷりのワックスサシェは、クリスマスオーナメントといてツリーに飾ってもOK!リース型で作成したのでクリスマスリースのようにドアに飾っても可愛いです。ふわっと、天然の精油の香りが漂うのがおススメです。ワックスサシェにすると、精油の香りが長持ちしますので、ゆっくりと長く楽しめるのもおすすめなところです。

 

K's Aromaでは、ご依頼主の目的に合わせて出張アロマ講座を承っております。目的に応じて、オリジナルのアロマ講座をご提案させていただきます。ご興味のある方はホームページお問い合わせ、またはCONTACTバナーよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201762617340.jpg

新宿ビックロ5Fにて集客できる6つのアロマクラフト講座

2017630131124.jpg

2016年9月26日修了、アロマテラピー講座を開講したい人のための「集客できる6つのアロマクラフト講座」のレッスンレポートです。

 

K's Aromaではアロマテラピーの資格を取得した後、「自分でアロマテラピー講座を開講したい!」という方のために「集客できる6つのアロマクラフト講座」というものを開講しています。こちらは、アロマテラピーの資格を取得された方向けの講座となっておりますので、お問い合わせを頂いたときに個別対応で行うマンツーマン講座とさせていただいております。

 

201763013129.jpg「受講希望の方が将来どのようなアロマ講座を開講されたいのか?」、「アロマテラピーでどのような活動をされたいのか?」「アロマ講座を開講する環境」など、皆様の状況や得意とするものなどを、お打合せの際にお伺いしてから「おすすめの6つのアロマクラフト」を相談してピックアップして、スケジュールに合わせて進めてまります。

 

今回ご受講くださった方は、助産師さんの資格を持ち「ベビーとお母さま」のためのサロンを開業されるためのご準備をされているT様。ご自身の子育ての経験と、助産師としての経験を活かしたアロマテラピーと漢方の知識をもった素晴らしいセラピストさんで、講座を開講しながらも私の方がお話を通じて勉強をさせていただきました。

 

2017630131453.jpg吉祥寺方面を中心に活動予定のセラピストさんです。私自身、長女が今年成人を迎えます。反省ばかりの子育てを振り返る中でも、「食事、睡眠、生活リズムを整えて心と体をつくること」はとても大切なことであるということはしみじみ感じています。そして、現代生活を行う中で、これがとても難しくなっているということも感じています。T様のアロマテラピーには、助産師としての知識からも人間の体の基礎を作る上で大切な子育ての知恵も勉強することができると思います。

 

2017630131525.jpg私がご紹介したアロマクラフトは、そんなT様のアロマ講座に役立つものをと考え、ご相談してピックアップさせていただきました。K's Aromaではアロマテラピー講座を開講したい人のために「集客できる6つのアロマクラフト講座」として、受講生に役立つアロマ講座用のクラフトを6つご提案し、レシピや作り方、集客のコツなどをお伝えしています。K's Aromaにて資格取得をしてくださった生徒さんが、仕事をするのに役立ててほしいこと、また、私のように子育てをしながらアロマテラピーの資格を取得したけれど仕事に繋げられていない方の助けになれば幸いと考えスタートしました。

 

受講生それぞれに適した内容でご紹介していますので、基本的にマンツーマンでご受講いただくスタイルとなっております。ご興味のある方はHPお問い合わせ、またはCONTACTバナーよりお気軽にお問い合わせくださいませ。※この記事は2017年6月30日に再掲載しました。

 

 

 

 

【アロマ空間デザイン】新宿OZONE3Fパークタワーホールにて

2017622124155.jpg

 

2016年4月24日、積水ハウスグループ積和建設東東京株式会社、積和建設西東京株式会社様主催のマンションリノベーションセミナーの受付スペースにて、アロマ空間コーディネートを実施させていただきました。

 

マンションリノベーションギャラリー新宿様よりご依頼を頂き、広い空間の中の受付スペースという局所的な部分でのコーディネートで、ご来店された方や受付をされている社員様向けに印象的でありながら、上品な空間を演出するような香りをということで承りました。

 

当日は、事前にアットアロマ社のショップにて、私自身がイメージを考えてグレープフルーツを基調にしたオリジナルブレンドの香りを使用しました。いろいろな年齢層のお客様がいらっしゃるという事、またお迎えする社員様は長時間受付スペースに待機されることなどを考え、初心者の方でも受け入れやすく気持ちが明るくなるグレープフルーツを基調にしたものでご案内をしました。

 

2017622124238.jpg

 

受付スペースという事でしたが、全体の空間が広かったこと、空調の関係で受付スペースから両サイドの控室の方へ香りが流れていく間取りであることを考えて機械の場所の配置をしました。香りは感じる人によって印象が違う点が難しいですが、イベント会場に生け花はフラワーアレンジメントを飾りお客様をお迎えするように、目に見えなくても香りがあることで空間に彩画加わるという事を体感できてとてもいい勉強になりました。

 

K's Aromaのアロマ空間デザイン業務をもっと発展させるべく、勉強と経験を積み重ねたいと感じた仕事となりました。K's Aromaでは、新しくアロマ空間デザイン業務に取り組んでおります。アロマ空間デザインに際しては、@アロマ社の製品でご案内しております。天然精油でありながら、「空間デザイン」という部分にこだわっています。ご興味のある方は、ホームページお問い合わせまたCONTACTバナーよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

石神井公園徒歩1分 出張セミナー 積和建設東東京㈱夢工房でのイベントアロマ講座

2017616184835.jpg

 

 

石神井公園徒歩1分 積和建設東東京㈱ 夢工房にて講座イベントアロマ講座を開講させていただきました。

 

お得意様向けの講座を開講させていただき、アロマ入浴剤作りを行いました。積和建設東東京㈱様は積水ハウスグループの企業様ということで、おうちのスペシャリストが浴室についてのリフォームの注意点などもお話して下さり、一緒に、アロマを使ったお風呂のお掃除のコツなども入浴剤作りと一緒にお伝えしました。

 

アロマ入りの入浴剤づくりも定番となりましたが、生活の中で一番取り入れやすく、ずっと楽しめるアロマテラピーです。自分で作る天然精油入りの入浴剤は、何よりも香りが素晴らしいのが魅力です。おうちでの暮らしを楽しむアイテムとして、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

<積和建設東東京株式会社 練馬事業所 「住まいの夢工房」>

住所 〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-8-15

※「住まいの夢工房」は事務所の隣の建物になります。

 

【出張アロマセミナー】西武池袋本店4Fリミテッドエディション様

2017619232552.jpgのサムネイル画像2016年3月20日、池袋コミュニティカレッジ様よりご依頼を頂き西武池袋本店4階にある婦人服ブランド「リミテッドエディション」様のフロアにて「手作りアロマ柔軟剤づくり」のイベント講座を開講させていただきました。

 

日頃より、ご愛用くださっているお客様向けであり、店舗での開講ということでイベント講座としてご案内頂き実施させていただきました。「アロマオイルで柔軟剤が作れるの?」そんなお言葉から、洗剤と柔軟剤の役目や使用する材料の効果の話、そして選択する精油によって、防虫や消臭、芳香といった自分用にカスタマイズしたものが作れることなどをお話してk講座を実施をさせていただきました。

 

2017619232718.jpgのサムネイル画像この手作りアロマ柔軟剤について、これを作るようになったのは娘の子育てをする中で、次女が「アトピー性皮膚炎」で市販の柔軟剤が使えない時期があった時に活用するようになった背景があります。どうしてこれを作るようになったのか?今はどんなふうにして楽しんでいるのか?そんなこともお話をさせていただき、上手な活用法をお伝えさせていただきました。

 

アロマオイルを使っての柔軟剤において、使用する際に1つ注意点があります。「乾燥機」の使用はなるべく避けていただきたいという点です。若干ではありますが、衣類に付着した精油が乾燥機の使用で発火するという事を避けるためです。このような事故は起こることは少ないのですが、アロマサロンで使用したタオルの洗濯で、乾燥機の使用が原因で発火したという事故が過去に起こったことがきっかけで、このような注意はお伝えするようにしております。稀なことではありますが、注意して使用するようにお願いします。

 

アロマオイルの香りは部屋干しをしてもとても爽やかです。じめじめしたお部屋も精油のおかげですっきりしますので、手作りアロマ柔軟剤、ぜひ楽しんで活用していただけたら嬉しいです。K's Aromaでは、ご依頼主の方々の目的に沿って出張アロマ講座を承っております。ご興味のある方は、ホームページお問い合わせ、CONTACTバナーよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

2017619232820.jpg

 

 

 

 

 

 

月間カレンダー

loading...