ホーム>ブログ>実績紹介>集客・イベントアロマセミナー

集客・イベントアロマセミナー

出張アロマセミナー 新宿ビックロショールームでのアロマワックスサシェ作り

201762616561.jpg2016年11月22日に実施した新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて実施したアロマ講座のレッスンレポートです。(※2017年6月25日リライト記事)

 

11月はクリスマスにちなんだアロマ講座のご依頼が多くなります。住まいを彩るクリスマスオーナメントを作ろうということで、新宿ビックロ5Fにある、マンションリノベーションギャラリー新宿様にて出張アロマ講座を開講しました。クリスマスにちなんだ香りのオレンジやシナモン、ジンジャーなどを使ってオリジナルの香りを自分でブレンドして作成する「アロマワックスサシェ」を作りました。キャンドルにも使用する天然のドライフラワーやシナモンスティック、スライスオレンジ(ドライ)などを使って、デコレーションもオリジナルで楽しみました。

 

201762617156.jpg

 

「住まいを彩る」というと、花や絵画、インテリア類を思い浮かべる方も多いと思いますが、現役主婦でありアロマセラピストである私のおススメは視覚と嗅覚の両方から住まいを彩る「アロマクラフト」をご提案してアロマ講座を行っております。

 

201762617257.jpg

 

ワックスサシェは、最近人気が高いアロマグッズの1つです。このドライフラワーたっぷりのワックスサシェは、クリスマスオーナメントといてツリーに飾ってもOK!リース型で作成したのでクリスマスリースのようにドアに飾っても可愛いです。ふわっと、天然の精油の香りが漂うのがおススメです。ワックスサシェにすると、精油の香りが長持ちしますので、ゆっくりと長く楽しめるのもおすすめなところです。

 

K's Aromaでは、ご依頼主の目的に合わせて出張アロマ講座を承っております。目的に応じて、オリジナルのアロマ講座をご提案させていただきます。ご興味のある方はホームページお問い合わせ、またはCONTACTバナーよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201762617340.jpg

石神井公園徒歩1分 出張セミナー 積和建設東東京㈱夢工房でのイベントアロマ講座

2017616184835.jpg

 

 

石神井公園徒歩1分 積和建設東東京㈱ 夢工房にて講座イベントアロマ講座を開講させていただきました。

 

お得意様向けの講座を開講させていただき、アロマ入浴剤作りを行いました。積和建設東東京㈱様は積水ハウスグループの企業様ということで、おうちのスペシャリストが浴室についてのリフォームの注意点などもお話して下さり、一緒に、アロマを使ったお風呂のお掃除のコツなども入浴剤作りと一緒にお伝えしました。

 

アロマ入りの入浴剤づくりも定番となりましたが、生活の中で一番取り入れやすく、ずっと楽しめるアロマテラピーです。自分で作る天然精油入りの入浴剤は、何よりも香りが素晴らしいのが魅力です。おうちでの暮らしを楽しむアイテムとして、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

<積和建設東東京株式会社 練馬事業所 「住まいの夢工房」>

住所 〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-8-15

※「住まいの夢工房」は事務所の隣の建物になります。

 

【出張アロマセミナー】西武池袋本店4Fリミテッドエディション様

2017619232552.jpgのサムネイル画像2016年3月20日、池袋コミュニティカレッジ様よりご依頼を頂き西武池袋本店4階にある婦人服ブランド「リミテッドエディション」様のフロアにて「手作りアロマ柔軟剤づくり」のイベント講座を開講させていただきました。

 

日頃より、ご愛用くださっているお客様向けであり、店舗での開講ということでイベント講座としてご案内頂き実施させていただきました。「アロマオイルで柔軟剤が作れるの?」そんなお言葉から、洗剤と柔軟剤の役目や使用する材料の効果の話、そして選択する精油によって、防虫や消臭、芳香といった自分用にカスタマイズしたものが作れることなどをお話してk講座を実施をさせていただきました。

 

2017619232718.jpgのサムネイル画像この手作りアロマ柔軟剤について、これを作るようになったのは娘の子育てをする中で、次女が「アトピー性皮膚炎」で市販の柔軟剤が使えない時期があった時に活用するようになった背景があります。どうしてこれを作るようになったのか?今はどんなふうにして楽しんでいるのか?そんなこともお話をさせていただき、上手な活用法をお伝えさせていただきました。

 

アロマオイルを使っての柔軟剤において、使用する際に1つ注意点があります。「乾燥機」の使用はなるべく避けていただきたいという点です。若干ではありますが、衣類に付着した精油が乾燥機の使用で発火するという事を避けるためです。このような事故は起こることは少ないのですが、アロマサロンで使用したタオルの洗濯で、乾燥機の使用が原因で発火したという事故が過去に起こったことがきっかけで、このような注意はお伝えするようにしております。稀なことではありますが、注意して使用するようにお願いします。

 

アロマオイルの香りは部屋干しをしてもとても爽やかです。じめじめしたお部屋も精油のおかげですっきりしますので、手作りアロマ柔軟剤、ぜひ楽しんで活用していただけたら嬉しいです。K's Aromaでは、ご依頼主の方々の目的に沿って出張アロマ講座を承っております。ご興味のある方は、ホームページお問い合わせ、CONTACTバナーよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

2017619232820.jpg

 

 

 

 

 

 

【出張イベントアロマセミナー】 新講座 横浜 &Comodia クレールカレッジ

アロマ3.jpg

 

1月25日(日)出張イベント講座を開講させていただきました。

 

東急不動産のマンション施設内に新しくオープンした「&Comodia」というインテリアショップ&カフェにて、クレールカレッジという大人のための新しい学びの空間を提供するスクールが開講されます。

 

オープニング講座&パーティーということもあり、皆様に馴染みのある「アロマスプレー作り」を楽しんでいただきました。オールアバウトにて執筆した「マスクにシュッ!アロマで不快感を解決」の記事のアクセスが季節がら多くなってきたので、感染症予防や花粉症ケアに役立つアロマオイル(精油)のレシピを紹介し、マスクにシュッと役立つアロマスプレーを作成しました。

 

アロマ4.jpg

 

アロマって使ってみたいけれど、どう使えばいいのかわからなかったの!」そんなお声もかけてくださり、私も受講者の方々と楽しくコミュニケーションを取ることができて、大変勉強になる1日イベント講座でした。

 

 

2015-01-25 11.35.35.jpg

 

2月からは定期講座としてアロマ講座を開講します。テーマは「身体ポカポカ 自然療法のアロマテラピー」。

 

冷え性対策に役立つアロマオイル(精油)をご紹介し、自分で好みのアロマブレンドを作成し、バスソルト作り(第1回2/10)やマッサージオイル作り(第2回2/17)を楽しみまながら、自宅で自分でできる「アロマケア」を学んでいきます。

 

 

ご興味のある方は、お手数をおかけいたしますが、下記日付のリンクフォームよりクレールカレッジ様まで直接のお申し込みください。

 

■日時

2月10日、17日(火曜日) 両日1日2回講座を開講します。 

第1回 アロマバスソルト作り      時間 13時~14時  体を温め、デトックス効果にも役立つ岩塩を使ったバスソルトを作り 

第2回 アロママッサージオイル作り 時間 15時~16時   天然ホホバオイル100%を使ったアロママッサージオイルを作成 

 

お申し込みなどの詳細は、クレールカレッジにて直接のお申し込みとなります。

■2月10日13時~14時

//0210aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月10日15時~16時

//0210aromatherapy1500.peatix.com

 

■2月17日13時~14時

//0217aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月17日15時~16時

//0217aromatherapy1500.peatix.com

 

2015-01-25 13.49.57.jpg

■クレールカレッジ(creer-college) についてはコチラをご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

運営会社 東急不動産株式会社

       株式会社ベートーベン

出張セミナー ホームテック株式会社 武蔵野店様 クリスマスアロマキャンドル講座

2014-11-16 08.49.20.jpg

 

11/16(日)ホームテック(株)武蔵野店様 5周年記念感謝祭ということで「クリスマスアロマキャンドル作り」を行いました。10月の入浴剤作りに引き続き2か月連続での開講となりました。

 

 

6月の重曹アロマ家事術講座から武蔵野店様にてお世話になり、今回3回目となり、アロマ講座をリピートして受講していただいたお客様がいらっしゃり、とても嬉しかったです。

 

 

2014-11-16 13.39.22.jpg

キャンドル作りはまず、香りをじっくりと選んで頂きました。今回はすすが出ないことで人気がある大豆由来の「ソイワックス」を使ってキャンドルを作りました。ソイワックスは、通常のキャンドル素材であるパラフィンワックスに比べると素材が柔らかいため「独立型」のキャンドルを初心者の方が作成するのは難しいため、クリスマスにピッタリの赤いグラスキャンドルホルダーに流し込むタイプでご紹介させていただきました。

 

2014-11-16 15.11.06.jpg

「火を灯したキャンドルが見たい!」とのお声を頂戴し、見本で持参した私が作成したキャンドルに火を灯して、香りや炎の光りを楽しんでいただきました。ソイキャンドルにドライハーブを浮かべると、火を灯してあたたかくなったワックスにドライハーブの香りがほんのり伝わって自然な柔らかい香りがほんのり楽しめます。(※少量なので部屋全体というよりは目の前において楽しむイメージです)私自身は、写真のようにワックスが溶けてそこにドライハーブがゆらゆらしている様子が癒されて大好きです。

 

 

2014-11-16 13.39.07.jpg

キャンドルの香り付けはアロマオイルとキャンドル専用の香りと、両方ご用意させていただきました。ソイワックスは独特のマットな質感の白い色がとても癒されるので、色のあるアロマオイルで香りづけすると色が変わる場合があります。また、アロマオイルはキャンドル専用の香りに比べると、香りの揮発がとても早いので、どうしても香りが飛んでしまいがちなのです。

 

 

アロマオイルの香りをいつまでも楽しみたい場合は、都度アロマオイルをキャンドルに垂らして楽しんでいただくのが一番なので、安全に楽しんでいただく方法を実演させていただきました。(アロマオイルは可燃性なので、火を灯したまま垂らすのはNGです×)

 

 

キャンドル作りは突き詰めると奥が深いので、出張講座に向いているキャンドルのタイプはどうしても限られてしまいますが、そんなキャンドル作りの豆知識なども一緒にお伝えさせていただいて、これから来るクリスマスをキャンドルの灯りとアロマの香りで楽しんでいただけるアイテムとしていただけたらとても嬉しいです。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。主催者の目的や予算に応じてアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

2014-11-16 13.39.34.jpg