ホーム>ブログ>実績紹介>学校PTA・個人様向けセミナー

学校PTA・個人様向けセミナー

東京 国立音楽大学附属中学校高等学校アロマ講座

20171111145644.jpg

 

11/8日(水)国立音楽大学附属中学校高等学校にてPTA教養部主催のアロマ講座へ伺ってきました。

 

昨年末以降は、誠に勝手ながら私都合で、自身の子供の大学受験のため母業の専念と、入学が決まってからは自分の新しいチャレンジとして、ホームページリニューアル、そしてアロマ空間コーディネートを本格的に実施するためのチャレンジに時間を費やしていたこともあり、本格的な出張アロマ講座はお休みをさせていただいておりました。嬉しいことに、アロマ空間コーディネートのチャレンジも着地が見えてきたところで、素敵な出会いがあり国立音楽大学附属中学校高等学校でのアロマ講座のご依頼を頂戴し、初心に帰る気持ちで久しぶりに出張アロマ講座を実施いたしました。

 

今回は季節柄、これから流行するインフルエンザやノロウィルスなどの「感染症予防」についてのアロマテラピーのお話をさせていただきました。大学受験生をひかえていらっしゃるお母さまの参加が多かったこと、また学校柄、「喉」を守る方、体調を崩さずいつも最良のパフォーマンスができる体調管理を心がけているご家庭が多かったことなども踏まえ「感染症予防」をテーマとした講座を実施しました。

 

2017111115310.jpg

 

アロマテラピーで使用する「アロマオイル(精油)」は、使い方や目的で様々な使用が可能です。「香り」を重視した使い方、「アロマオイル(精油)の効果効能を活用したメディカルな使い方」など様々ですが、ずっとこの仕事に触れながら思うのは、10数年たっても「使い方が多様で難しく思う方が多い」という事です。「使ってはみたけど・・」というお声を、いまだにこのように出張アロマ講座へお伺いすると参加者の方よりお声を頂戴します。

 

アロマオイル(精油)は、香りを楽しむことと効果効能を活用することが同時に楽しめる素晴らしいものだと私は感じてこの仕事をしています。2時間の出張アロマ講座ではすべてはお伝えしきれないのですが、たくさんのアロマ講座の中からK's Aromaのアロマ講座へご依頼を頂戴した皆様には、依頼主の方々にお役に立つアロマテラピーの内容をご提案し、K's Aromaオリジナルのアロマ講座をお届けできるよう心掛けております。

 

今までの経験を活かし、また新しい形でも出張アロマ講座をお届けできるよう、改めて初心に戻ることができた心に残るアロマ講座となりました。主催者の皆様には、本当に心温まるおもてなしでお迎えいただき誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の方々の目的に応じてオリジナルのアロマ講座を提案し実施させていただくのを特徴としております。企業様、イベント集客用、個人、PTA団体様と、業務案内ではわかりやすく3つのパターンでご説明させていただいておりますが、様々ご要望に応じてご対応させていただきますので、まずはHPのお問い合わせCONTACTバナーより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

だんだんと寒くなってきました。講座の終わりには「ティートリーとラベンダーのお風呂に入ります」といったお声も頂戴しました。こういう声は嬉しい限りです。楽しんでアロマを取り入れた生活が、気が付いたら感染症予防につながっていた!そんなアロマ生活が伝わっていれば嬉しいなと思います。

 

2017111115545.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

吉祥寺 消臭・フレグランスにおすすめ!アロマストーン作り

2017102023849.jpg

 

季節外れの台風が近づいていますね。毎日雨続きの寒い日で気分が滅入ってしまう方も多いのではないかと思います。昨日、定例の吉祥寺アロマ講座にて「アロマストーン作り」を楽しみましたのでレポートです。

 

 

昨年度末より、子供の受験期という事もあり定例講座をお休みしておりました。その間、アロマ空間コーディネーターの資格を取得し、またK's Aromaのホームページもリニューアルするなど、なかなか取り組めなかった力を蓄えるための仕事時間に使わせていただいておりました。アロマ空間デザインに本格的に取り組む準備も大体の目途がついてきたこともあり、ゆっくりペースではありますが、ずっと続けてきたこの吉祥寺でのアロマ講座また再開しました。

 

 

今回は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿でもとても人気があった「アロマストーン作り」を行いました。石膏が固まるのに少し時間を要しますので、ベースの香りを選んでいただいてからすぐにまずは石膏の型どりを行い、お家で楽しんで頂くためのブレンドオイルを作成しました。

 

 

石膏を溶かして型どりをしているときは、どんな形で出来上がるのか半信半疑な雰囲気の生徒さんたちでしたが、モールドから取り出して「薔薇」が出てきたときの驚きがとても印象的でした。ベースになる香りは、置いておくだけでフレグランスになるのもおすすめですが、香りはどうしても揮発してしまいますので、フレグランスになる香りは、作ったブレンドオイルや好みのアロマオイルを都度垂らして楽しんで頂き、ベースになるものは「消臭」を意識したアロマオイルをおすすめして作っていただきました。

 

 

消臭目的のアロマオイルをブレンドしておけば、香りが飛んでしまってもなんとなく「その場の空気がきれい」な雰囲気が出来上がるのが私がこのアロマストーンの良さだと思っているので、忙しくて香りを足すことができなくとも、置いておくだけでも目で薔薇が楽しめて、置いている空間の嫌なニオイを消臭する効果が期待できるのであれば、香らせたい香りも引き立てることにもなるのでおすすめしました。

 

 

ラベンダー、ローズウッド、プチグレンなどが皆さんのお気に入りのようでした。香り上級者には、フランキンセンスもおすすめ。ベースに入れて作っておくことで、垂らした香りが静寂の中に凛とした雰囲気が備わるような大人な感じがすると私は感じています。だんだんと寒くなってくると、部屋を閉め切ってしまいがちになりますよね。また、暖房を使うようになると空気がほわんとして、そこに嫌なニオイがあると部屋がどんよりしてしまいます。アロマストーンはそんなどんよりを和らげてくれる私のお気に入りアイテムです。オーガンジーの巾着袋に入れると、クローゼットのサシェにも使えますし、いろんな顔を持っていることも気に入っています。

 

 

次回の吉祥寺アロマ講座は12月の予定です。クラフトが決まりましたら、またご案内いたします。

 

20171020231014.jpg

【出張アロマセミナー】杉並区高井戸第三小学校にて

201761918942.jpg2016年2月13日は杉並区高井戸第三小学校へ出張アロマ講座へお伺いしてきました。こちらでは、子供も一緒に参加するスタイルでのアロマ講座で、低学年から高学年までの子供たちとお母様と、アロマスプレー作りを楽しみました。

 

お子様がご一緒だったので、皆様のご様子の写真が掲載出来ずとても残念ですが、大人だけの講座の雰囲気と違って楽しく過ごすことが出来ました。低学年の子供たちには、少し難しいかなと心配しながらも、ほとんどが女の子たちが参加してくれましたので、日ごろお母様とアロマを楽しんでいる子供たちもいて、私もいい刺激を頂きました。

 

高学年の子供たちは、丁寧に「メモ」をしてくれて、真剣に話を聞いてくれたのが印象的でした。子供たちが参加という事もあり、わかりやすくレモンなどにふれながら「アロマテラピーとは何か?」「精油とは?」というところをゆっくりお話することが出来ました。

 

2017619181130.jpegアロマスプレーは中身のアロマオイルの組み合わせで様々な場面で使える優れモノです。どんな目的使うかで、レシピも濃度もアレンジすれば生活の様々な場面での活用が可能なので、子供たちが使いたいもの、ママが使いたいもの、そんな会話をしながら親子で作成している様子が見られました。

 

K's Aromaでは、「生活に役立つアロマテラピー」をお伝えすることを大切に出張アロマ講座を随時承っております。主催者様の目的に沿ってアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご予算に応じて、丁寧にご説明させていただいておりますので、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201761918128.jpg

 

 

【出張アロマセミナー】豊島区立の公立中学校にて

2017616175322.jpg出張アロマ講座の様子をご案内いたします。K's Aromaにて実施しました出張アロマ講座のレポートを更新します。今回は豊島区にある区立中学様への主張アロマ講座のご様子です。

 

PTA皆様、地域の皆様が混じって受講できるアロマ講座となっており、PTA関連でお招きいただくアロマ講座では初めてのスタイルでした。初心者の方が多いという事もあり「アロマスプレー」の作成に取り組みました。こちらの講座では、K's Aromaにてアロマコーディネーター資格を取得して下さった生徒さんのサポートを頂きながら進行しました。

 

約30名の皆様にお集まりいただき、楽しく講座が進みました。こうやってアロマ講座を学校で実施させていただくと、「受験のこと」「インフルエンザ予防のこと」など、季節によって悩ましい子育てのケア方法などを皆さんとお話出来るとてもいい機会になります。実際に、ご家庭でアロマを活用されている方も多く、私も参考になるお話をたくさんいただきます。

 

私自身もアロマを通じた子育てで、ずいぶんと心が軽くなりました。PTAからのご依頼を頂く場合は、そんな「子育て&家族ケア」に役立つアロマテラピーをお伝えする機会が多くとても有意義に過ごさせていただいております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座のご依頼を随時承っております。

 

ご興味のある方は、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2017616175731.jpg

出張セミナー 用賀 ホームクレール用賀にてアロマ講座開講中

2015-07-17 14.09.37.jpg

 

7月からホームクレール用賀にて新しくアロマ講座を開講しています。写真は、オープニングで開講した「脳活アロマ講座」での1コマ。こちらの講座は1時間でサクッとアロマな時間が楽しめる講座なので、吉祥寺や池袋でのアロマ講座とはちょっぴりテイストが違います。

 

 

生活にアロマがあると楽しいな♪

 

 

そんな体感をしていただけたら嬉しいなと思っています。IHの素晴らしいキッチンが併設されていますので「湯煎」がかけやすいのが冬はとても嬉しい(^^)。11月、12月はそんな冬ならではにうれしい「アロマ入浴剤」「シアバターアロマクリーム」「クリスマスアロマキャンドル」「ソイワックスのオーナメント」作りを楽しみます。

 

2015-09-18 14.05.35.jpg

こちらは9月に実施したエコアロマディフューザー作りの1コマです。短い時間でも楽しんでいただけるよう皆様をお待ちしております。

 

【ホームクレール用賀】アロマ講座 「11月/12月のスケジュール」

・11/13 (金) 13時~14時 あたたまる冬のアロマ入浴剤作り

・11/20 (金) 13時~14時 シアバターアロマクリーム作り

・12/8  (火) 14時~15時 クリスマスアロマキャンドル作り

・12/18 (金)  13時~14時 ソイワックスとハーブで作る香りのオーナメント作り

 

ご興味のある方は「ホームクレール用賀」までお手数をおかけして申し訳ございませんが直接お問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先 電話番号 03-6432-7730(営業時間10時~18時 定休日 日曜・祝日)

 

今後も様々楽しいクラフトを作成していきます!どうぞよろしくお願いいたします。(下記の写真は吉祥寺で作成したアロマ美容液です)

2015-10-15 11.12.10.jpg

※こちらの記事は11/5リライトしています