ホーム>ブログ>実績紹介>学校PTA・個人様向けセミナー

学校PTA・個人様向けセミナー

【出張アロマ講座】杉並区高井戸第三小学校にて

201761918942.jpg2016年2月13日は杉並区高井戸第三小学校へ出張アロマ講座へお伺いしてきました。こちらでは、子供も一緒に参加するスタイルでのアロマ講座で、低学年から高学年までの子供たちとお母様と、アロマスプレー作りを楽しみました。

 

お子様がご一緒だったので、皆様のご様子の写真が掲載出来ずとても残念ですが、大人だけの講座の雰囲気と違って楽しく過ごすことが出来ました。低学年の子供たちには、少し難しいかなと心配しながらも、ほとんどが女の子たちが参加してくれましたので、日ごろお母様とアロマを楽しんでいる子供たちもいて、私もいい刺激を頂きました。

 

高学年の子供たちは、丁寧に「メモ」をしてくれて、真剣に話を聞いてくれたのが印象的でした。子供たちが参加という事もあり、わかりやすくレモンなどにふれながら「アロマテラピーとは何か?」「精油とは?」というところをゆっくりお話することが出来ました。

 

2017619181130.jpegアロマスプレーは中身のアロマオイルの組み合わせで様々な場面で使える優れモノです。どんな目的使うかで、レシピも濃度もアレンジすれば生活の様々な場面での活用が可能なので、子供たちが使いたいもの、ママが使いたいもの、そんな会話をしながら親子で作成している様子が見られました。

 

K's Aromaでは、「生活に役立つアロマテラピー」をお伝えすることを大切に出張アロマ講座を随時承っております。主催者様の目的に沿ってアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご予算に応じて、丁寧にご説明させていただいておりますので、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201761918128.jpg

 

 

【出張アロマ講座】豊島区立の公立中学校にて

2017616175322.jpg出張アロマ講座の様子をご案内いたします。K's Aromaにて実施しました出張アロマ講座のレポートを更新します。今回は豊島区にある区立中学様への主張アロマ講座のご様子です。

 

PTA皆様、地域の皆様が混じって受講できるアロマ講座となっており、PTA関連でお招きいただくアロマ講座では初めてのスタイルでした。初心者の方が多いという事もあり「アロマスプレー」の作成に取り組みました。こちらの講座では、K's Aromaにてアロマコーディネーター資格を取得して下さった生徒さんのサポートを頂きながら進行しました。

 

約30名の皆様にお集まりいただき、楽しく講座が進みました。こうやってアロマ講座を学校で実施させていただくと、「受験のこと」「インフルエンザ予防のこと」など、季節によって悩ましい子育てのケア方法などを皆さんとお話出来るとてもいい機会になります。実際に、ご家庭でアロマを活用されている方も多く、私も参考になるお話をたくさんいただきます。

 

私自身もアロマを通じた子育てで、ずいぶんと心が軽くなりました。PTAからのご依頼を頂く場合は、そんな「子育て&家族ケア」に役立つアロマテラピーをお伝えする機会が多くとても有意義に過ごさせていただいております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座のご依頼を随時承っております。

 

ご興味のある方は、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2017616175731.jpg

用賀 ホームクレール用賀にてアロマ講座開講中

2015-07-17 14.09.37.jpg

 

7月からホームクレール用賀にて新しくアロマ講座を開講しています。写真は、オープニングで開講した「脳活アロマ講座」での1コマ。こちらの講座は1時間でサクッとアロマな時間が楽しめる講座なので、吉祥寺や池袋でのアロマ講座とはちょっぴりテイストが違います。

 

 

生活にアロマがあると楽しいな♪

 

 

そんな体感をしていただけたら嬉しいなと思っています。IHの素晴らしいキッチンが併設されていますので「湯煎」がかけやすいのが冬はとても嬉しい(^^)。11月、12月はそんな冬ならではにうれしい「アロマ入浴剤」「シアバターアロマクリーム」「クリスマスアロマキャンドル」「ソイワックスのオーナメント」作りを楽しみます。

 

2015-09-18 14.05.35.jpg

こちらは9月に実施したエコアロマディフューザー作りの1コマです。短い時間でも楽しんでいただけるよう皆様をお待ちしております。

 

【ホームクレール用賀】アロマ講座 「11月/12月のスケジュール」

・11/13 (金) 13時~14時 あたたまる冬のアロマ入浴剤作り

・11/20 (金) 13時~14時 シアバターアロマクリーム作り

・12/8  (火) 14時~15時 クリスマスアロマキャンドル作り

・12/18 (金)  13時~14時 ソイワックスとハーブで作る香りのオーナメント作り

 

ご興味のある方は「ホームクレール用賀」までお手数をおかけして申し訳ございませんが直接お問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先 電話番号 03-6432-7730(営業時間10時~18時 定休日 日曜・祝日)

 

今後も様々楽しいクラフトを作成していきます!どうぞよろしくお願いいたします。(下記の写真は吉祥寺で作成したアロマ美容液です)

2015-10-15 11.12.10.jpg

※こちらの記事は11/5リライトしています

お湯シャン派にもおすすめ!手作りシャンプー&リンス作り

2015-04-16 12.05.45.jpg

 

暖かな日が続く東京です。4月は吉祥寺と横浜で行った「手作りアロマシャンプー&リンス作り」のレッスンレポートです。

 

 

最近は「お湯シャン」が流行していることもあり、以前より「手作りシャンプー&リンス」にご興味を頂いている方が増えてきたように感じます。私自身がこれを作って楽しむのは頭皮をリセットしたいときに、特に楽しみます。

 

 

写真の色の違いは、生徒さんそれぞれが選んだハーブは精油の違い。天然素材ばかりの体と地球にやさしくアロマオイル(精油)の含有はたっぷりの贅沢な香りのシャンプー&リンスです。リンスはクエン酸とドライハーブが反応して柔らかい色を楽しむこともできますよ。

 

 

2015-04-16 12.04.52.jpg

 

手作りシャンプー&リンスの良さは使ってみて目からウロコ!これが、私自身の感想。使う前までは、石鹸シャンプーを使うと髪がばさばさしてしまうとばかり思い込んでいて「使わず嫌い」でした。たまたま、髪が元気がない気がして、頭皮を元気にしたいと思い、作成して使ってみて「目からウロコ」。こうやって頭皮がさっぱりすることで、肌が内側から潤うみたいに、髪も内側から元気になるんだなと。

 

 

2015-04-04 14.53.17.jpg

 

アトピー気味の肌の弱い娘は、クエン酸リンスだと肌が痒くならないと気に入ってくれています。また、肌や頭皮に湿疹がよくできる生徒さんには、肌が痒くなる悩みが減ったとのお声もいただき、作って使ってみてこれの良さや意味をしみじみ感じているアロマクラフトの1つです。

 

 

紫外線が強くなり、髪や頭皮もダメージを受けやすい季節となりました。また、これから来る夏に欠かせない「海」。サーファーさんは、生活排水から流れてくる油浮きした洗剤類に直接触れる機会があるからこそ、シャンプーや洗剤にこだわっている方が多いと言います。

 

 

最近流行のお湯シャンも、これからの季節は臭いが気になる気になります。時々、こういったシャンプー&リンスで臭い対策しながら楽しんでいただけるのもありだと嬉しいなと思います。

 

 

K's Aromaでは、生活に役立つアロマテラピーをモットーにお伝えしています。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

btn-contact.jpg