ホーム>ブログ>実績紹介TOP表示

実績紹介TOP表示

東京 埼玉 アロマ空間デザイン、セミナーの実施例について

202315152525.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年から担当している「アロマ空間デザイン現場」の写真や演出中の香りについて、昨年12月からInstagramFacebookページにて紹介しております。実施したアロマセミナーについての記事も更新しておりますので、ご興味のある方はぜひご参照ください。

 

Instagram QRコード添付記事 ks.aroma

 

K's Aroma のアロマスタイルは、このコロナ禍において「ずっと変わらない良いもの」と「時代のニーズで変わること」がはっきりしてきました。「使う人に役立つアロマテラピー」これを大事に活動しておりますが、屋号をスタートした2007年とは、使える精油の種類やグッズも変わってきました。植物が持つ薬理効果が知られてきたことで、精油の「機能性」がより注目されるようになりました。

 

しかしながら、アロマオイル(精油)は「香り」があることで、それが受け入れられないことには「使いたい人に役に立たないもの」となってしまいます。よって、役立つ人に使っていただくためには、「香りのデザイン性」は欠かせないものとなります。

 

この約6年間、アロマ空間デザインの現場を担当してきたことで、セラピスト目線とデザイン目線のシナプスが繋がったとようやく感じられるようになりました。2023年は、セラピーとデザインを上手に繋げられる仕事をK's Aromaから発信したいとここで抱負を述べたいと思います。新たに使いたい人に役立つアロマを届け、また昔からずっと見守ってくださっている皆様にも、アロマ空間デザインの経験を経て、アップデートしたK's Aromaで、改めてご挨拶ができる1年になれば幸いです。

 

皆様にとっても良き2023年となりますように!!

 

 

 

横浜 神奈川県民主医療機関連合会 アロマセミナー

20221214173946.jpg12月11日(日)神奈川県民主医療機関連合会さまにて、リモートと対面の両方で行うアロマセミナーを実施しました。当日は医療従事者の方々に参加いただきました。お忙しい中、ご参加くださり誠にありがとうございました。

 

新しい形での進行は緊張もありましたが、リモート講座の画面越しに参加くださる皆様のまなざしに元気をいただき、無事終わることができました。対面でご参加いただきました方々には、実際にどんな風にアロマをご活用くださっているのか、など、私からたくさん感想をお願いしてしまいましたが、リモート参加の皆様にも届くようにお伝えくださり、皆様のあたたかさに助けられました。

 

コロナ禍において、大人数の対面セミナーが難しくなっていた中、アロマテラピーは香りをお伝えするものなので、どのような形が楽しんで頂けるのか試行錯誤ございましたが、今回良い形が経験できたと感じております。

 

この度のセミナー開催においては、京王観光株式会社さまによりコーディネート頂きました。スムーズな開講になるようご尽力くださり誠にありがとうございました。

 

20221214175023.jpg

TBS 四季折々の贈り物 「衣替え」重曹アロマサシェづくり

2022126181913.jpg

 

TBS 四季折々の贈り物 ※2022/12/06リライト記事 テーマ「衣替え」

 

2020年9月27日放送の「衣替え」にて、子供たちと重曹で作るアロマサシェづくりを行いました。

当日は古民家での撮影となり、小学生の男の子のご兄弟と一緒に行いました。

 

衣替えと言えば、昭和世代はツンとした独特のショウノウの香りを思い出すでしょうか?

今はショウノウの原料となる木材のチップも販売されており、祖母のタンスにあった白くて丸いショウノウの防虫剤とは違う見た目もおしゃれな防虫剤を自分で作ることができます。

 

アロマオイル=精油はそもそも植物の分泌細胞に蓄えられた成分を抽出したものなので、「防虫剤」として昔から人々に親しまれていた植物のアロマオイルはとても役立ちます。「ショウノウ」「パチュリ」などがそれにあたります。

 

単体の香りが苦手な方は、好きなアロマオイル=精油とブレンドすることで好みの香りにして役立てられることもアロマオイル=精油の機能的な点です。植物とアロマオイル=精油と生活に役立つことがこの兄弟にリンクして、大きくなった時に覚えていてくれたらうれしいな、、そんな思いで短い間でしたが、アロマサシェづくりを楽しませていただきました。

 

2022126182035.jpg

 

重曹でサシェを作ると、湿気取りにも役立つので是非作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎 キヤノン株式会社川崎事業所 出張アロマ講座

20221129185519.jpg※2022/11/29リライト記事

コロナ禍においては、アロマ空間コーディネートの現場仕事を中心にK’s Aromaは活動しておりました。コロナ禍だからこそ、学術上認められている抗ウィルス効果を持つ精油を香らせることが、空間の機能性に立つよう考えながら、現在もコーディネートしています。

 

大人数で楽しむ従来通りの企業様向けの出張アロマ講座の実施においては、難しい時期がございました。アロマ空間コーディネートの仕事の合間で実施させていただきました出張アロマ講座と、仕事仲間やお客様から頂いたアイデアをヒントに、K's Aromaらしい新しい形のアロマ講座を実施できる準備が整ってきましたので、あらためて出張アロマ講座の実績紹介をさせていただきます。

 

2021/7月にキヤノン株式会社川崎営業所でアロマ講座を実施しました。コロナ禍で、新しい形を手探りする中、ご用意した個別のアロマ講座キットをご用意して各々で行うスタイルのアロマ講座を行いました。53名ほどお集まりいただき、アロマスプレー作りを行いました。

 

本来は、皆さんでグループを作っていただき、香りを楽しみながらレシピを決定してアロマスプレーを作成する形をとっていました。こちらの講座では、非接触を意識した形式で行いましたので、各々で使う講座グッズを用意しました。初対面の方々も多い中で、各々のスタイルでどのように講座が盛り上がるのか不安でしたが、スプレーを作成する過程は、皆さんが香りを楽しむ様子もうかがえて順調に進むことができました。しかし私としては反省点も多く、無水エタノールなど、個別にご用意する術が難しいものもあり、今後の課題となりました。ご参加のみなさまには不便をおかけして申し訳なかったです。

 

20221129192859.jpg

 

大人数でのアロマ講座でしたので、当日は業務用の機器を持ち込んでアロマ空間演出もサービスさせていただきました。学術上抗ウィルス効果があるティートリーを軸としたC10クリアーティートリーというアットアロマのオリジナルブレンドの香りで演出しました。こちらはコロナ禍において、精油の空間除菌の効果を実験した香りとして、機能性と香りの両方を備えた点で多くの空間で人気がある香りです。講座においての感染対策として、今後も対面講座においてはアロマ空間演出も楽しんでいただきたいと考えております。

 

アロマ講座に出向く際は、皆さんが受講時にアロマに触れて楽しんで頂くことを第一に、そして、ふと振り返ったときにアロマが生活に役に立つと感じていただけるようにと組み立てておりますが、毎回振り返ると反省点が出てきます。時代もスタイルも激動する中、K's Aromaのアロマ講座も進化することを恐れず取り組んでいきます。

 

当日ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。新しいスタイルで行ったこともありましたので、ご不便もおかけしたと思います。キヤノン株式会社川崎事業所にてコーディネートくださった社員の皆様にも心よりお礼を申し上げます。アロマ講座をより成長させたい!と切に感じた時間となりました。

 

20221129193138.jpg

 

 

ハーバリウム風アロマディフューザー作り講座 親子講座

2020126205649.jpg

 

(2020/01/27リライト記事 2019/07/13実施)

株式会社東急キッズベースキャンプ様のご依頼により、港区南麻布学童クラブにおいて親子向けアロマ講座を実施しました。保護者会の実施に伴い行ったイベントアロマ講座。久しぶりに学童の子供たちとのふれあいは私にとって元気をもらえるとても有意義な時間となりました。

 

2020126205736.jpg

 

そもそも子供たちはハーバリウムが経験済みで、それはそれは手際が良くまずはそこにとても驚きました。私は娘ばかりの子育てなので、親子で作成している男の子の姿はとても新鮮でした。また、娘さんとのハーバリウムづくりを楽しんでいる親子さんは、自分の子育て時代を思い返すようで本当に心が温まる時間となりました。

 

娘たちはだいぶ大きくなりましたが、学童時代の過ごし方はその後学生生活の基礎作り。遡れは、生まれた時からの積み重ねではあるものの、渦中にいた私には見えなかったものが少し見えるようになったことにも、年齢の積み重なりを感じるとともに、今だからできることをアロマを通じてお手伝い出来たら嬉しいなと感じました。

 

2020126205825.jpg

 

仕事をしながら、学童期の子供を育てるのは気力も体力もとても必要で、まだまだ病気にもなる年頃なのでご苦労も多いと思います。学童時の子育てにおいて、今思うのは、とにかく一つ一つを逃げずに向き合って時間を使っていくことがとても大切だという事です。きっとケンカもするはずです。でも、学童期だからこそぶつかって解決する方法を体当たりで学べると思いますし、そこを逃げてしまうとまた先の時間にもっと大きな山で乗り越えないといけない時がくると思います。また、自分でやりたいこと、困難なこと両方に立ち向かい乗り越える能力もついてきます。手を出しながらも、手を出さない見守りの距離も必要になってくることでしょう。進学などさまざま悩みも出てきますが、向き合い逃げずに過ごしていけば、前に進むはずです。

 

202012620595.jpg

 

ほんのちょっとのひと時でしたが、皆様とアロマを通じて楽しい時間を共有できましたことをとても嬉しく思いました。お子様皆様の健やかな成長を心よりお祈りしております。この度は、誠にありがとうございました。

 

K's Aromaではイベントや集客のための出張アロマ講座を承っております。2018年より取り組んでいますアロマ空間デザインの仕事も落ち着いてきましたので、2020年はお引き受けがしやすい環境となりました。ご興味のある方はお気軽に下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

202012620303.png

月間カレンダー

loading...