ホーム>ブログ>実績紹介TOP表示

実績紹介TOP表示

ドラマの1シーンの監修 特捜9 Season2

2020126202918.jpg

(※20201/26 リライト記事 2019/04/18実施分 )

地元にある撮影所で、ドラマのシーン監修をさせていただきました。特捜9 Season2 第5話においての「アロマトリートメント」シーンです。このような機会は初めてだったので、とても良い経験となりました。

 

セラピスト役の女優さんが、マッサージを行うシーンを担当させていただきました。カット割りで撮影を進める様子はとても圧巻で、要望に沿って次々と演技を進められる演者の方々のスペックの高さ、多くの方々の手があって出来上がる撮影の様子は、初めての私にはとても緊張する経験でした。監督やスタッフの皆様がとても親切に対応してくださったので、無事終えることができました。

 

一瞬一瞬に神経を研ぎ澄まし撮影される様子は、今後の自分の仕事においても大変勉強となるものでした。ご依頼頂き、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

K's Aromaではアロマテラピーに関連するメディアコンテンツを提供しております。2018年~取り組んでいますアロマ空間デザインの仕事も安定してきたので、2020年はご要望にお応えできる環境となっております。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

202012620303.png

 

東京青山 TSIグループユニオン様 アロマ講習会

2018910151525.jpg

 

2018年6月以降の実績を紹介します。先ずは6月に行った東京青山一丁目にあるTSIグループユニオン様でのアロマ講座の様子です。こちらは私がK's AromaのHPを初めて立ち上げたときに、最初にご依頼を頂いた先でした。6年前になりますが、当時の担当者の方々、またご参加くださった方にもご挨拶ができとても有意義な時間がすごせました。

 

以前は、二子玉川ライズの中に社屋があり、そちらへお伺いしたのですが本拠地が青山一丁目に移られたとのことでそちらへお伺いしてきました。6年の月日の間で、様々なアロマ講座も経験させていただき、また近年アロマ空間デザインにも本格的に取り組んでいるので、従来のアロマ講座の内容に「アロマ空間デザイン」の要素も取り入れた内容でアロマ講座を実施しました。

 

2018910151756.jpg

 

作成したのは「アロマストーン」。石膏を固めたストーンはアロマオイルを吸収するのでそれにオイルを垂らすことで簡単にアロマディフューザーとして楽しめます。またこれの良いところは、「袋に入れると用途が広がること」です。香りが出る「オーガンジー素材」の巾着袋を活用すると、「クローゼット」や「靴箱」「車の中」など限られた空間に必要な香りアイテムとして活用しやすくなります。使用目的や場所に合ったアロマブレンドを活用すると、生活に役立つアイテムになるのも魅力です。

 

最近はアロマストーン作り用の「モールド」がウェブサイトでたくさん売られていますので、好みの可愛い形のストーンを楽しんで作れることも魅力です。ユザワヤさんでは手軽に石膏の粉が求められるので、使用しているストーンが汚れたときは簡単に作って新しくできるので便利に活用しています。

 

2018910152024.JPG

 

そして何より使い方が簡単!アロマストーンにアロマオイルを垂らすだけです。お手洗いなどの水回り、常に香りを持続したい場所では、香りに持続性を保つために強い香りを選んだり、アロマスプレーをこまめに振りかけたりと手間もかかるもの。私はお手洗いでこのアロマストーンを活用していますが、朝、夕2回、気がづいたときに香りを適量垂らしておくと、狭い空間でもあるせいか面倒なく持続して香りを楽しめていると感じています。

 

と、、そんなアロマストーンの自宅での活用法をお話しながら作成し、アロマストーンを活用したい空間に適した香りのブレンドを楽しみました。ブレンドした香りは、アロマ空間デザインで香りのテイスティング使用するグラスを活用して、どんなふうに香りが広がるのかを楽しんでもらって香りのイメージを膨らませてもらい、そこから私が紹介したレシピでも、滴数を変えることでオリジナルの香りに変化することなども体感していただき、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

 

 

アロマ講座を行う時は、受講してくださった方々が日々の生活で「アロマを活用できるように」ということを大切に考えています。香りは人間の五感において、2番目に大きな影響を持つと言われています。好きなものを見て目から癒されるように、好きな香りを嗅ぐと鼻から脳へと直感で癒されます。またアロマオイルには天然植物が育んだ薬理効果も併せ持っていることも魅力。K's Aromaのアロマ講座をきっかけに、生活が前向きになるきっかけにしてもらえたら本当に嬉しいです。

 

ご依頼くださり、ご参加くださった皆様誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の目的にあったアロマ講座の内容をご提案させていただきますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから↓↓↓

2018910151128.png

セキスイハイムWebマガジン「衣替えでのアロマ活用術」監修

20185140259.jpg

 

メディアコンテンツの実績報告です。衣類の防虫についてのアロマ活用術について、下記ウェブマガジンの記事を監修させていただきました。衣替えが近づいてきましたのでお知らせいたします。

 

◆セキスイハイムWebマガジン ハイムカフェVol77 「衣替えでのアロマ活用術」

 

たんすの防虫剤というと、私たち世代はおばあちゃんのたんすの防虫剤として「樟脳の香り」を思いだす人も多いと思います。今は、あの独特の樟脳の香りの防虫剤を目にすることの方が珍しくなり、衣類の防虫剤から「ツンとしたニオイ」が香ることもほぼなくなりましたよね。

 

アロマオイル(精油)にこの「樟脳」を含むものがあることをご存知でしょうか?生活に身近なハーブである「ローズマリー」は、ケモタイプといって生育環境等で精油の成分に違いがあります。その中で、「ローズマリーカンファー」と呼ばれるものがあり、いわゆる「樟脳=カンファー」を多く含むローズマリーのアロマオイル(精油)があります。

 

認知症予防に役立つアロマオイル(精油)としても、紹介されたことがあるので知っている人も多いかもしれませんが、このカンファー=樟脳という成分が衣類防虫剤として役立っている成分です。ローズマリーに含まれているので、こちらを活用した天然アロマの衣類の防虫剤として役立つアロマオイルということで紹介しています。

 

他にも衣類の防虫として役立つアロマオイル(精油)で私がずっとご紹介しているのが「パチュリ」です。昔、シルクロード時代に、布の貿易運搬時にこのパチュリの葉を布の間に挟み防虫剤として活用したという謂れのある植物です。墨汁の香りとしてもおなじみなので、気持ちが落ち着く素敵な香りとしても知られています。この2つは、タイプが全く違う香りなので、好みや衣類別に香りを使い分けても楽しいですよ。

 

そんな「天然アロマオイル」の衣替え活用術を紹介させていただきました。市販の防虫剤と併用したり、目的に合わせて使い分ければ「楽しくかつしっかりと」衣類の防虫を楽しめるのではないかと思います。天然アロマオイル(精油)は、揮発性の物質なので、きちんとした防虫を心がけていただく場合は、香りの補充や作成したサシェなどのメンテナンスを自己判断でマメにして頂くことをおすすめいたします。

2018年1月 アットアロマ株式会社業務委託パートナーとなりました

2018227231630.jpg※写真はアットアロマ神宮前ストアの店内です

 

K's Aroma主宰 橋本裕子は2018年1月より正式にアットアロマ株式会社と業務委託契約を結び「アロマ空間コーディネート」に本格的に取り組むことになりました。一昨年前に「アロマ空間コーディネーター」資格を取得し、昨年9月からずっと研修を重ねて晴れて2018年1月に正契約となり、デビューいたしました。

 

毎月数十件の委託先を訪問して「アロマ空間コーディネート」の経験を積んでいます。こちらの現場経験につきましては、K's Aromaの実績として紹介することは控えさせていただきますが、この経験を積む機会を得られたことをとても大切に考えており、日々取り組ませていただいております。今後も出張セミナーやアロマ講座を開講する中、今まで得たものにプラスアルファできるよう努力してまいりたいと思います。

 

今までアロマセミナーの実施を通じて感じていた部分とは違った感性を引き出していただいている気がしています。それに併せ、私が今まで経験してきたアロマテラピーの感性が、アロマ空間コーディネートを行う上でまた新しい視点になっているかなと思う事もあります。いずれにせよ、天然の精油のみで空間を演出する意味とそれを活用してくださることで、必ずお客様のお役に立つような提案と演出を提供するべくしっかりと経験を積んで参ります。

 

◆K's Aromaでの「アロマ空間デザイン」についてご興味のある方は、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。お客様のご要望や演出したい場所、演出の希望期間等を踏まえ「アットアロマ株式会社」または「K's Aroma」のどちらかで対応すべきかしっかりとご相談させていただきご提案いたします。

 

今後はこれらを積み重ねながら、これまでずっと継続してきた出張アロマセミナーも進化させてご提供していきますので引き続きK's Aromaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

東京 国立音楽大学附属中学校高等学校アロマ講座

20171111145644.jpg

 

11/8日(水)国立音楽大学附属中学校高等学校にてPTA教養部主催のアロマ講座へ伺ってきました。

 

昨年末以降は、誠に勝手ながら私都合で、自身の子供の大学受験のため母業の専念と、入学が決まってからは自分の新しいチャレンジとして、ホームページリニューアル、そしてアロマ空間コーディネートを本格的に実施するためのチャレンジに時間を費やしていたこともあり、本格的な出張アロマ講座はお休みをさせていただいておりました。嬉しいことに、アロマ空間コーディネートのチャレンジも着地が見えてきたところで、素敵な出会いがあり国立音楽大学附属中学校高等学校でのアロマ講座のご依頼を頂戴し、初心に帰る気持ちで久しぶりに出張アロマ講座を実施いたしました。

 

今回は季節柄、これから流行するインフルエンザやノロウィルスなどの「感染症予防」についてのアロマテラピーのお話をさせていただきました。大学受験生をひかえていらっしゃるお母さまの参加が多かったこと、また学校柄、「喉」を守る方、体調を崩さずいつも最良のパフォーマンスができる体調管理を心がけているご家庭が多かったことなども踏まえ「感染症予防」をテーマとした講座を実施しました。

 

2017111115310.jpg

 

アロマテラピーで使用する「アロマオイル(精油)」は、使い方や目的で様々な使用が可能です。「香り」を重視した使い方、「アロマオイル(精油)の効果効能を活用したメディカルな使い方」など様々ですが、ずっとこの仕事に触れながら思うのは、10数年たっても「使い方が多様で難しく思う方が多い」という事です。「使ってはみたけど・・」というお声を、いまだにこのように出張アロマ講座へお伺いすると参加者の方よりお声を頂戴します。

 

アロマオイル(精油)は、香りを楽しむことと効果効能を活用することが同時に楽しめる素晴らしいものだと私は感じてこの仕事をしています。2時間の出張アロマ講座ではすべてはお伝えしきれないのですが、たくさんのアロマ講座の中からK's Aromaのアロマ講座へご依頼を頂戴した皆様には、依頼主の方々にお役に立つアロマテラピーの内容をご提案し、K's Aromaオリジナルのアロマ講座をお届けできるよう心掛けております。

 

今までの経験を活かし、また新しい形でも出張アロマ講座をお届けできるよう、改めて初心に戻ることができた心に残るアロマ講座となりました。主催者の皆様には、本当に心温まるおもてなしでお迎えいただき誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の方々の目的に応じてオリジナルのアロマ講座を提案し実施させていただくのを特徴としております。企業様、イベント集客用、個人、PTA団体様と、業務案内ではわかりやすく3つのパターンでご説明させていただいておりますが、様々ご要望に応じてご対応させていただきますので、まずはHPのお問い合わせCONTACTバナーより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

だんだんと寒くなってきました。講座の終わりには「ティートリーとラベンダーのお風呂に入ります」といったお声も頂戴しました。こういう声は嬉しい限りです。楽しんでアロマを取り入れた生活が、気が付いたら感染症予防につながっていた!そんなアロマ生活が伝わっていれば嬉しいなと思います。

 

2017111115545.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

月間カレンダー

loading...