ホーム>ブログ>実績紹介TOP表示

実績紹介TOP表示

【出張アロマセミナー】西武池袋本店4Fリミテッドエディション様

2017619232552.jpgのサムネイル画像2016年3月20日、池袋コミュニティカレッジ様よりご依頼を頂き西武池袋本店4階にある婦人服ブランド「リミテッドエディション」様のフロアにて「手作りアロマ柔軟剤づくり」のイベント講座を開講させていただきました。

 

日頃より、ご愛用くださっているお客様向けであり、店舗での開講ということでイベント講座としてご案内頂き実施させていただきました。「アロマオイルで柔軟剤が作れるの?」そんなお言葉から、洗剤と柔軟剤の役目や使用する材料の効果の話、そして選択する精油によって、防虫や消臭、芳香といった自分用にカスタマイズしたものが作れることなどをお話してk講座を実施をさせていただきました。

 

2017619232718.jpgのサムネイル画像この手作りアロマ柔軟剤について、これを作るようになったのは娘の子育てをする中で、次女が「アトピー性皮膚炎」で市販の柔軟剤が使えない時期があった時に活用するようになった背景があります。どうしてこれを作るようになったのか?今はどんなふうにして楽しんでいるのか?そんなこともお話をさせていただき、上手な活用法をお伝えさせていただきました。

 

アロマオイルを使っての柔軟剤において、使用する際に1つ注意点があります。「乾燥機」の使用はなるべく避けていただきたいという点です。若干ではありますが、衣類に付着した精油が乾燥機の使用で発火するという事を避けるためです。このような事故は起こることは少ないのですが、アロマサロンで使用したタオルの洗濯で、乾燥機の使用が原因で発火したという事故が過去に起こったことがきっかけで、このような注意はお伝えするようにしております。稀なことではありますが、注意して使用するようにお願いします。

 

アロマオイルの香りは部屋干しをしてもとても爽やかです。じめじめしたお部屋も精油のおかげですっきりしますので、手作りアロマ柔軟剤、ぜひ楽しんで活用していただけたら嬉しいです。K's Aromaでは、ご依頼主の方々の目的に沿って出張アロマ講座を承っております。ご興味のある方は、ホームページお問い合わせ、CONTACTバナーよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

2017619232820.jpg

 

 

 

 

 

 

【出張アロマセミナー】杉並区高井戸第三小学校にて

201761918942.jpg2016年2月13日は杉並区高井戸第三小学校へ出張アロマ講座へお伺いしてきました。こちらでは、子供も一緒に参加するスタイルでのアロマ講座で、低学年から高学年までの子供たちとお母様と、アロマスプレー作りを楽しみました。

 

お子様がご一緒だったので、皆様のご様子の写真が掲載出来ずとても残念ですが、大人だけの講座の雰囲気と違って楽しく過ごすことが出来ました。低学年の子供たちには、少し難しいかなと心配しながらも、ほとんどが女の子たちが参加してくれましたので、日ごろお母様とアロマを楽しんでいる子供たちもいて、私もいい刺激を頂きました。

 

高学年の子供たちは、丁寧に「メモ」をしてくれて、真剣に話を聞いてくれたのが印象的でした。子供たちが参加という事もあり、わかりやすくレモンなどにふれながら「アロマテラピーとは何か?」「精油とは?」というところをゆっくりお話することが出来ました。

 

2017619181130.jpegアロマスプレーは中身のアロマオイルの組み合わせで様々な場面で使える優れモノです。どんな目的使うかで、レシピも濃度もアレンジすれば生活の様々な場面での活用が可能なので、子供たちが使いたいもの、ママが使いたいもの、そんな会話をしながら親子で作成している様子が見られました。

 

K's Aromaでは、「生活に役立つアロマテラピー」をお伝えすることを大切に出張アロマ講座を随時承っております。主催者様の目的に沿ってアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご予算に応じて、丁寧にご説明させていただいておりますので、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

201761918128.jpg

 

 

【出張イベントアロマセミナー】 新講座 横浜 &Comodia クレールカレッジ

アロマ3.jpg

 

1月25日(日)出張イベント講座を開講させていただきました。

 

東急不動産のマンション施設内に新しくオープンした「&Comodia」というインテリアショップ&カフェにて、クレールカレッジという大人のための新しい学びの空間を提供するスクールが開講されます。

 

オープニング講座&パーティーということもあり、皆様に馴染みのある「アロマスプレー作り」を楽しんでいただきました。オールアバウトにて執筆した「マスクにシュッ!アロマで不快感を解決」の記事のアクセスが季節がら多くなってきたので、感染症予防や花粉症ケアに役立つアロマオイル(精油)のレシピを紹介し、マスクにシュッと役立つアロマスプレーを作成しました。

 

アロマ4.jpg

 

アロマって使ってみたいけれど、どう使えばいいのかわからなかったの!」そんなお声もかけてくださり、私も受講者の方々と楽しくコミュニケーションを取ることができて、大変勉強になる1日イベント講座でした。

 

 

2015-01-25 11.35.35.jpg

 

2月からは定期講座としてアロマ講座を開講します。テーマは「身体ポカポカ 自然療法のアロマテラピー」。

 

冷え性対策に役立つアロマオイル(精油)をご紹介し、自分で好みのアロマブレンドを作成し、バスソルト作り(第1回2/10)やマッサージオイル作り(第2回2/17)を楽しみまながら、自宅で自分でできる「アロマケア」を学んでいきます。

 

 

ご興味のある方は、お手数をおかけいたしますが、下記日付のリンクフォームよりクレールカレッジ様まで直接のお申し込みください。

 

■日時

2月10日、17日(火曜日) 両日1日2回講座を開講します。 

第1回 アロマバスソルト作り      時間 13時~14時  体を温め、デトックス効果にも役立つ岩塩を使ったバスソルトを作り 

第2回 アロママッサージオイル作り 時間 15時~16時   天然ホホバオイル100%を使ったアロママッサージオイルを作成 

 

お申し込みなどの詳細は、クレールカレッジにて直接のお申し込みとなります。

■2月10日13時~14時

//0210aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月10日15時~16時

//0210aromatherapy1500.peatix.com

 

■2月17日13時~14時

//0217aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月17日15時~16時

//0217aromatherapy1500.peatix.com

 

2015-01-25 13.49.57.jpg

■クレールカレッジ(creer-college) についてはコチラをご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

運営会社 東急不動産株式会社

       株式会社ベートーベン

出張セミナー ホームテック株式会社 武蔵野店様 クリスマスアロマキャンドル講座

2014-11-16 08.49.20.jpg

 

11/16(日)ホームテック(株)武蔵野店様 5周年記念感謝祭ということで「クリスマスアロマキャンドル作り」を行いました。10月の入浴剤作りに引き続き2か月連続での開講となりました。

 

 

6月の重曹アロマ家事術講座から武蔵野店様にてお世話になり、今回3回目となり、アロマ講座をリピートして受講していただいたお客様がいらっしゃり、とても嬉しかったです。

 

 

2014-11-16 13.39.22.jpg

キャンドル作りはまず、香りをじっくりと選んで頂きました。今回はすすが出ないことで人気がある大豆由来の「ソイワックス」を使ってキャンドルを作りました。ソイワックスは、通常のキャンドル素材であるパラフィンワックスに比べると素材が柔らかいため「独立型」のキャンドルを初心者の方が作成するのは難しいため、クリスマスにピッタリの赤いグラスキャンドルホルダーに流し込むタイプでご紹介させていただきました。

 

2014-11-16 15.11.06.jpg

「火を灯したキャンドルが見たい!」とのお声を頂戴し、見本で持参した私が作成したキャンドルに火を灯して、香りや炎の光りを楽しんでいただきました。ソイキャンドルにドライハーブを浮かべると、火を灯してあたたかくなったワックスにドライハーブの香りがほんのり伝わって自然な柔らかい香りがほんのり楽しめます。(※少量なので部屋全体というよりは目の前において楽しむイメージです)私自身は、写真のようにワックスが溶けてそこにドライハーブがゆらゆらしている様子が癒されて大好きです。

 

 

2014-11-16 13.39.07.jpg

キャンドルの香り付けはアロマオイルとキャンドル専用の香りと、両方ご用意させていただきました。ソイワックスは独特のマットな質感の白い色がとても癒されるので、色のあるアロマオイルで香りづけすると色が変わる場合があります。また、アロマオイルはキャンドル専用の香りに比べると、香りの揮発がとても早いので、どうしても香りが飛んでしまいがちなのです。

 

 

アロマオイルの香りをいつまでも楽しみたい場合は、都度アロマオイルをキャンドルに垂らして楽しんでいただくのが一番なので、安全に楽しんでいただく方法を実演させていただきました。(アロマオイルは可燃性なので、火を灯したまま垂らすのはNGです×)

 

 

キャンドル作りは突き詰めると奥が深いので、出張講座に向いているキャンドルのタイプはどうしても限られてしまいますが、そんなキャンドル作りの豆知識なども一緒にお伝えさせていただいて、これから来るクリスマスをキャンドルの灯りとアロマの香りで楽しんでいただけるアイテムとしていただけたらとても嬉しいです。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。主催者の目的や予算に応じてアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

2014-11-16 13.39.34.jpg

出張セミナー ホームテック株式会社 武蔵野店様 アロマ入浴剤作り

2014-10-11 13.39.03.jpg

 

10月、11月はホームテック(株)武蔵野店様にて2か月連続でアロマ講座を開講させていただきました。先ずは10月に行いましたアロマ入浴剤作りのレポートです。

 

 

だんだんと寒くなると「アロマ入浴剤」が健康管理にとても役立ちます。当日は、「シュワシュワ発泡する」炭酸ガスが体に嬉しいバスキューブと、デトックス効果とミネラルの効果で「汗をかきたい人」におススメな「アロマバスソルト」を2種類作っていただきました。

 

 

2014-10-11 13.39.58.jpg

 

ハロウィンムードで皆様をお迎えさせていただきました。「発泡タイプの炭酸ガス入浴剤」と「バスソルト」をどのように使い分けるとアロマテラピーとして健康管理に役立つのか?という点をお話しさせていただいたところ「今まで考えたことが無かったので知ることができてよかった」とのお声を頂戴しました。

 

お風呂の湯気と一緒に精油の成分を吸入することができるお風呂は「アロマテラピーのセラピー空間」といっても過言ではありません。入浴剤にして、使う人の体調合わせて精油を選ぶと、感染症の多い冬の健康管理にとても役立ちます。美容にも健康管理にも役立つ、アロマテラピー的には一石二鳥の優れものだと私自身は感じています♪

 

アロマ講座を通じて、そんなアロマテラピーの療法的な豆知識をお伝えすることで、香りを楽しむだけでなく精油の薬理効果にも触れながらアロマテラピーに触れる時間を楽しんでいただけたら嬉しいなと講座をさせて頂いております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。主催者側の目的や予算に応じて講座内容をご提案させて頂きますので、下記「お問い合わせボタン」より、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

2014-10-11 13.39.39.jpg

 

月間カレンダー

loading...