ホーム>インフォメーション>ピックアップ>サンケイリビングカルチャー倶楽部 レッスンレポート♪
ピックアップ

サンケイリビングカルチャー倶楽部 レッスンレポート♪

今月19日(木)から、JR吉祥寺駅徒歩1分にある、サンケイリビング新聞社のカルチャー教室「リビングカルチャー倶楽部」にて、「おうちで楽しむ季節のアロマ講座(計3回講座)」をスタートします。昨年の12月15日(木)に体験講座として、「シアバター保湿アロマクリームと柚子バスボム作り」を実施しました。今日は、その体験講座のレッスンレポートをお伝えいたします。

 

12月リビングカルチャー講座.jpg 

 

こちらのカルチャー講座では、定員8名~10名の新しいセミナールームが今月から新規オープンします。そちらの新規講座としてアロマ講座を開講させて頂くこととなりました。体験講座では、ちょうど冬至の前ということもあり、「柚子の果皮」をも見込んで香り付けをした「バスボム」作りと、カルチャーでは初めて取り組んだ「乳化ワックス」を使って作るシアバター入りのクリーム作りをしました。

 

12月リビングクリーム作り.jpg

「シアバター入り保湿アロマクリーム」は、乳化ワックスを使って液体とオイルを混ぜる作業をします。蜜蝋で作るクリームのようなバーム状のクリームではなく、少し市販のクリームっぽい感触が楽しめます。「クリスマスプレレッスン」ということもあり、ローズウォーターを使ってオイルと乳化させるタイプのクリームを作成しました。

 

もう少し時間に余裕があれば、クリームをゆっくりとかき混ぜられたかもしれないな・・・という点が、ちょっぴり心残りです。このクリームはどちらかといえば、アロマクラフトの中では中級以上の応用クラフトなので、どうしても出来上がりに少し個人差が出る場合があるからです。次のレッスンの時に、いつでもおうちで上手にクリーム作りを楽しめるように、追加アドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

忙しくて出来上がりの写真撮影をしそびれました(涙)。1月の講座ではしっかり撮影したいと思います。

 

1月は、「はちみつ入り保湿アロマリップと保湿アロマローション」作りです。どちらも私のお気に入りのアロマクラフトです。リップはほんのりはちみつ味で、いい感じに艶がでるタイプを作ろうと思っています。19日(木)、皆様にお会いで来ますのを楽しみにしています♪

 

吉祥寺駅徒歩1分 リビングむさしの「リビングカルチャー倶楽部」のアロマ講座についてのお問い合わせ、詳細は、コチラをご確認下さい!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする