ホーム>インフォメーション>ピックアップ>【オールアバウト】防災グッズに備えたいアロマオイル3本について
ピックアップ

【オールアバウト】防災グッズに備えたいアロマオイル3本について

2015-09-07 10.47.13.jpg

この度の九州大雨災害について心よりお見舞い申し上げます。毎年、この季節は雨の災害が心配です。私自身九州大分の出身、昨年は熊本大分は地震がありましたが、引き続きの雨の災害ということで、自分が小さいころの気象状況が違ってきていることをしみじみと感じています。災害を経験する中、ボランティア活動のありかたや備品についての情報も多くなりました。避難所生活でも、本当に大切なもの、必要なものについての多くの情報の中で、本日のニュースにて「衛生用品」が挙げられていました。

 

数年前になるのですが、私自身が災害用の備品としてアロマオイルを3本備えているのでそれについての記事をオールアバウトに掲載させていただいております。「衛生用品」という観点では、アロマオイルはお役に立てるアイテムだと思いますので、参考までに昔の記事ではありますが紹介をさせていただきます。

 

「防災グッズに備えたいアロマオイル3本  

 

 

コチラの記事は私がアロマセラピストになったころからずっと家庭において役立てているアロマオイルです。アルコールの除菌シートが手元に無いとき、足りない時など、重さも場所も取らない「アロマオイル」の使い方を知っていることでこれらの代替品として役立つこともあると思い、これらの効果効能について興味のある方に知っていただけたら幸いだと考えて書いたものです。とても昔にブログ記事で6本のアロマオイルについて類似した記事を書いたことがあります。

 

東日本大震災の時、私自身は東京であの揺れと都市の混乱を経験しました。東京は混乱状態にはなりましたが、被災地の方々ほどの不便はなかったわけではありますが、それでも被災地のニュースや状況を伝え聞きながら「何も無い」状態になってしまうことの怖さを思い知らされたように感じています。非常事態では「何もない中、あるものや知っている知識を駆使してどのように最善を尽くせるのか?」ということを臨機応変に対応できる力がとても大切だと思いました。

 

アロマオイル(精油)は香りを楽しむ芳香剤だと思い込んでいる方も多いと思いますが、正規のアロマテラピー用のアロマオイル(精油)にはたくさんの薬理効果があり、抗菌、抗ウィルス効果という点では植物が持つ天然の効果として得意分野であるので何もないときに備えておくのはベターであると私自身は考えています。

 

注意していただきたいのは「アロマテラピー用」の規定を満たしていて、消費期限内のものでないと薬理効果の期待は薄くなりますので、食糧と同じく、日付や期限を管理しながら備えていただきたいと思います。1日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ks-aroma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/230

コメントする