ホーム>インフォメーション

インフォメーション

満員御礼!イベント出張アロマ講座

2013-08-17 13.00.27.jpg

先日行いました、イベントアロマ講座のレッスンレポートです。

 

 

 

去る8/17(土)JR大森駅近くにある商業施設「Luz大森」にて、夏のイベントアロマ講座として「アロマ保湿ローションづくり」を行いました。

 

 

2013-08-17 14.14.11.jpg

 

お盆休みということもあり、親子連れ、家族連れでのご参加も大変多く、おかげさまで、2回行った講座全て、満席で執り行うことができました。

 

 

2013-08-17 14.15.33.jpg

 

8月も中盤となり、海や山でアウトドアを満喫した方も多く、紫外線のアフターケアに役立つ「ラベンダー」が役立つと考え、ラベンダーを使ったアロマローションを皆様に作成していただきました。「ドライラベンダー」を私自身がハーブティーとして煮出したラベンダーエキスにアロエベラなど有効成分を加えたローションベースを仕込んで、それをベースにして香りづけを楽しみながら作成していただきました。ラベンダーにフランキンセンスなどの美魔女になるアロマオイルをブレンドするなど、香りもさまざまなみなさまオリジナルのアロマローションが出来上がりました。

 

 

2013-08-17 14.14.49.jpg

 

 

こんな風に、持ち運びできるような巾着袋を付けて、みなさまにお持ち帰りいただきました。

 

 

2013-08-17 16.01.30.jpg

 

 

手作りアロマローションはローションパックがおススメ! 夏の紫外線を浴びた肌のアフターケアに是非活用していただけたら嬉しいです。

 

2013-08-17 14.15.27.jpg

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

2013-08-17 16.07.41.jpg

 

 

2013-08-17 16.08.45.jpg

 

 

 IMG_4184.JPG

K's Aromaではイベントアロマ講座を企画し、提供させて頂いております。ご依頼主様のご意向をお伺いし、ご希望のアロマ講座を企画提案し、実施させて頂いております。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

K's Aroma 出張アロマ講座の詳細について ↓ 

  • セミナー講師&企画コーディネート 

 

 

 

8/16公開 Webマガジン「ethica」掲載 アロマを使って夏を涼しくする方法を紹介しました!

  aromaethica2.jpg

 

 

本日公開のウェブマガジン「ethica」にて「アロマで夏を涼しく過ごす簡単な方法について」紹介させていただきました。

//www.ethica.jp/1142/ 

 

 

夏を涼しく過ごすのに役立つ「ペパーミント」の精油を活用した「冷湿布」「クエン酸水」「重曹&クエン酸パウダー」「重曹パウダーの活用」などを紹介しています。

 

「ethica」は7月にサイトオープンしたばかりのウェブマガジンです。素敵に生きるヒントがたくさん詰まった内容深いウェブマガジンですよ。コンセプトがとても気に入っています。新しいサイトなので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

aromaethica.jpg

 

 

 

 

 

 

【吉祥寺アロマ講座】夏の肌に!アロマ保湿ローション&ヒアルロン酸アロマジェル

7月に実施した吉祥寺アロマ講座のレッスンレポートです♪

 

53db52b1-82d5-4cfc-918e-5e8c9a0b8adfwallpaper.jpg

 

 

暑い暑い今年の夏。冷房や紫外線で肌はとってもダメージを受けます。そんな夏の疲れた肌には「ローションパック」がおススメ。美肌ケアの基本は「洗う、潤す、補う」のシンプルなスキンケアだと思っています。

 

肌に合った「洗い方」「潤し方」「補い方」これを把握して適したケアを行うのがなかなか難しいsweat01

 

この季節は紫外線や太陽によるダメージにより保湿力がぐんとおちて実は乾燥してしまう季節でもあります。アロマ保湿ローションパックはそんな夏の肌のダメージにとても役立ちますよ。

 

ローションでシートパックするのが好きな私としては「シートパック」することで肌が自分で潤う力がよみがえように感じています。日焼け後のケアにはラベンダーがとてもおすすめなので、ラベンダーをベースに、ローズやフランキンセンス、ゼラニウムやイランイランなど、好みの精油を肌タイプに合わせて選んでローションとジェルを作成してもらいました。

 

ジェルはアロエベラをベースに「ヒアルロン酸パウダー」を加えて保湿力たっぷり。

 

 

乾燥した目元にも使ってもらえるよう肌にやさしいものを選びました。目の周りに使う場合は精油はあまりお勧めしませんが、その点も説明し、生徒さんのお好みのジェルが作れるようカスタマイズして行きました。アロエとヒアルロン酸の潤いで、年齢を刻みやすい目の周りを優しくケアしてアンチエイジングです。

 

9月以降も楽しい講座をご用意してお待ちしております。吉祥寺アロマ講座にご興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く 

  

また、併せて今回作成したアロマ保湿ローションをアレンジした「日焼け後のアフターケアに役立つアロマ保湿ローション作り」を下記の日程で行います。ローションパック用のフェイスシート付きです。

 

8月17日(土) 13時~、15時~ の2回、大森駅から徒歩3分にある商業施設Luz大森にて、予約なしで先着順での受付です。当日は「アロマジェル」は作成しませんが、「日焼け後のアフターケア」に役立つアロマケアや効果がある手作りアロマコスメ作りを伝授いたします。

 

ご興味のある方は下記、HPお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちらから 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英国IFA講師トレーニングに合格しました!

7月も今日で終わりです。今月は、今年2月に受講した英国IFA認定講師トレーニングの査定が終わり修了の「セレモニー」に参加して来ましたのでその後報告をさせていただきます。

 

 

PIC_0040.jpg

 

講師トレーニングでは、様々な課題をこなして合格を頂いたので修了した時は喜びでいっぱいでした。自分でいくつもの講座を組み立て、コースを作り上げることの意味を確認し、様々な理論と結び付けて学べたことがとても役立つ経験となりました。

 

 

今後はこのトレーニングの成果を活かし、K's Aromaの新しいアロマテラピーの提供に役立てられたらと思います。引き続きK's Aromaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

PIC_0041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

【吉祥寺アロマ講座】アロマデオドラントUVパウダーを作りました!

2013-06-20 11.16.59.jpg

 

6月の吉祥寺アロマ講座のレッスンレポートです♪

 

じめじめした季節は「体臭対策」がとても気になりますよね。私は小さいころ、夏になると「ベビーパウダー」をパフパフしてもらうのが大好きでした。パウダーは上手に使うと、制汗や日焼け止めなど肌を上手に守ってくれる良いアイテムだと私は考えています。

 

今回は、カオリンや真珠パウダー、フランキンセンスパウダーやUVケアに役立つ超微粒子二酸化チタンや亜鉛を配合してデオドラントUVボディーパウダーと入浴剤を作って楽しみました。

 

 

2013-06-20 10.37.14.jpg

 

サンダルウッドやパチュリを上手に加えて、フランキンセンスやローズウッド、ラベンダーを合わせた「大人な香り」のボディーパウダーが仕上がりましたよ。マイカパールでちょっぴり光沢感をだして質感も大人っぽくなりました。

 

 

2013-06-20 10.58.09.jpg

これからの季節は、だらだらと汗が流れる季節は、日焼け止めのミルクやジェルも躊躇したくなる時がありませんか?日焼け止めを塗ったあとにサッとパウダーをはたいて抑えることで、肌がきめ細やかに整い、超微粒子のチタンと亜鉛のUV効果でより日焼け止め効果も期待できます。汗でUVケア効果がすぐに取れないように親油性のチタンと亜鉛を使用しています。

 

 

2013-06-20 11.51.02.jpg

 

来月は、日焼けのアフターケアに役立つ「ヒアルロン酸入り」の保湿ローションとジェルを作成します!

 

7月は1回講座なので、ご興味のある方は体験講座として是非ご参加くださいね。おかげさまで、定員はあとわずかとなっておりますが、少しお席はございます。お手数をおかけして申し訳ございませんが、直接お電話にて吉祥寺リビングカルチャー倶楽部までお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームテック株式会社 多摩店にて「アロマスプレー&サシェ作り」講座

 

1.JPG

 

昨日、6月9日(日) ホームテック株式会社 多摩店のショールームにてアロマ講座を開講させていただきました。

 

 

「アロマスプレー&サシェ」作りを皆さんで楽しみました!

 

 

2013-06-09 13.30.07.jpg

 

 

写真のピンクのお花は香りがつけられるペーパーフラワーです。大好きで通っている吉祥寺コピス内にある「SAVO」といお店で販売しています。こちらを使って可愛いアロマサシェを作りました。

 

 

CIMG0147.JPG

 

出来上がりのサシェとスプレーを撮影しそびれたのが残念。。。オールアバウトの記事で紹介したサシェのピンク版を完成させましたよ!

 

 

「下着ケースに入れる! 女度アップの香るサシェ」

 

allaboutsashe3.jpg

 

 

※写真のサシェはオールアバウトの記事で紹介したものです。

 

 

アロマがあると生活が楽しくなります。私自身が楽しんで行っているアロマテラピーが皆様の生活にも役立てば嬉しいなとそんな気持ちでいつも講座を実施させて頂いております。

 

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼いただくみなさまのご希望に沿ったアロマ講座をご提案できるよう、事前のお打ち合わせも承っております。

 

■決まった時間内でのアロマ講座

■イベントの1つとしてのアロマ講座ご提案  など

 

必要とするスタイルに合わせて講座内容&講座料についてもご説明させて頂いておりますので、先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

K's Aroma 出張講座のお問い合わせ

//www.ks-aroma.jp/contact/?id=1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シアバター入りのアロマUVケアミルクを作りました!

2013-05-16 11.08.00.jpg

今月の吉祥寺おうちで楽しむ季節のアロマ講座は、「シアバター入りのUVケア(日焼け止め)ミルク」を作りました。100mlのたっぷりサイズです。

 

爽やかな太陽の日差しが降り注ぐ季節となりましたが、気になるのは「UVケア(日焼け止め)」。日焼け止めクリームは、色んなところに塗るのですぐになくなるのが悩みの種でした。また、がつんとケアをしたくても、SPFが大きいとまだらになってしまったり、肌に負担が大きくてケアしたくてもどのくらいのレベルのSPFでケアすればいいのか、敏感肌の人には難しいコスメだと思います。

 

手作りの良さは、SPFのランクも肌への影響も自分で材料を選んで自分の好みにそって作ることができることだと思います。個人的に、広範囲に塗ることが多いので、ミルクタイプのレシピで生徒さんにご紹介しました。

 

2013-05-16 11.03.10.jpg

 

電動ホイッパーでどんどん泡立てて作る過程がなんとも満足感があって、コスメ作りにハマってしまう理由です(^^) 

 

2013-05-16 11.08.11.jpg

日焼けの季節には「ラベンダー&ラベンダーウォーター」がとても役立ちます。ラベンダーの精油の効果は、やけどの傷が癒えたことから発見されたいわれがあります。

 

ラベンダーウォーターの使い方とラベンダーの精油、植物油をどのように使って「日焼け後のケア」をすればいいのかなども、レッスン中にレクチャーをさせていただきました。受講生のみなさんは、香りだけでなく、精油の効果効能も考えながらブレンドを楽しんでいました。

 

■吉祥寺リビングカルチャー講座 6月「夏の汗対策!デオドラントパウダー&バスアイテム作り」

6月は体臭予防に役立つ焼きミョウバンを使ってデオドラントパウダーと入浴剤をセットで作成します。ダブルの効果でじめじめ季節の体臭予防や悪臭予防として生活に役立ちます。 

 

K's Aroma おうちで楽しむ季節のアロマ講座にご興味のある方は、お手数ですが下記まで、お電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

 

ブログ「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」にも講座の様子をアップしています。

 

 

【オールアバウト】香るアロマスプレーと女子力アップのサシェ

allaboutkaoru2.jpg

 

あっという間に、GWも終わってしまいましたね。みなさま連休はいかがおすごしでしたか? そろそろやってくる衣替えや汗ばむ季節に役立つ「香るアロマスプレー」と「アロマサシェ」の作り方の記事をオールアバウトにて更新しました。

 

■「出会いの季節にピッタリ! 香るアロマスプレー」

//allabout.co.jp/gm/gc/416025/ 

 

 

allaboutsashe10.jpg

■「下着ケースに入れる、女度アップの香るサシェ」

//allabout.co.jp/gm/gc/416028/ 

 

写真のサシェの中に入れているのは香りがつけられる「ペーパーフラワー」です。レッスンを開講している吉祥寺にある香りの専門店「SAVO」さんで1袋 525円で販売しています。

 

 

残念ながら、SAVOさんのHP内、オンラインショップでは見つけることができませんでしたので、気になる方は実店舗にてご確認されてみてくださいね。吉祥寺店の方からは、最近入荷した商品であると伺っています。

 

 

もうすぐ母の日ですね! 香りのプレゼントを考えている方にはとってもおすすめです。自分で香りをアレンジしてお母様好みのサシェを手作りでプレゼントされてはいかがでしょう?

 

 

簡単に作れますので是非チャレンジしてみてくださいね!

 

春色のはちみつ入りリップグロス作り♪

2013-04-18 17.23.30.jpgのサムネール画像

今日の寒さが嘘のような暖かい陽気の昨日は、毎月恒例の吉祥寺リビングカルチャー倶楽部の開講日でした。

 

 

2013-04-18 17.19.16.jpgのサムネール画像

 

春らしい色を5,6色に、シルバーやゴールドのラメやパールを用意して、自分色にカスタマイズしたリップグロス作りをしました。

 

 

2013-04-18 11.10.09.jpg

 

今回は「雲母=マイカ」と呼ばれる天然鉱石を粉砕した粉由来の色素を使いました。マイカの上品な光沢が好きです。唇への発色は薄めですが、マイカ独特の「きらきら感」が落ち着いていて、立体感も出る感じがします。

 

 

2013-04-18 11.29.57.jpg

 

ひたすら混ぜて、ねっとり感を出します。サラサラし過ぎたグロスより、ねっとりと輝かせてくれるグロスが私好み。はちみつの甘い味と保湿力がリップケアには役立ちますよ。フランキンセンスやラベンダーを1滴入れるとより唇ケアの効果アップ。ただし、唇への塗布なので入れ過ぎは注意です。

 

2013-04-18 11.45.13.jpg

 

来月は日焼け止めクリームを作ります。日焼け止めは、肌に負担がかかって苦手な方も多いですが手作りのものは肌に優しく、自分で作ることで「何を入れれば出来上がるのか?」ということを理解できることも手作りコスメの良いところだと思います。どうぞお楽しみに♪

 

ご興味のある方は、下記まで、お手数ですがお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オールアバウト】タンスやクローゼットにアロマを活用する消臭・防虫対策の記事を更新しました!

d86be087-c7fa-4815-9d15-cd1119ad327cwallpaper.jpg

 

■衣替えに!アロマで消臭・防虫対策

//allabout.co.jp/gm/gc/413558/ 

 

オールアバウトにて記事が更新されましたのでご報告いたします。

 

精油の防虫、消臭効果を衣類のケアに役立てる方法です。私が役立てている活用法ではありますが、皆様のアイデアで様々な方法でアレンジして役立てていただけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします(^^)