ホーム>インフォメーション>ピックアップ

ピックアップ

ホームテック株式会社 武蔵野店様 重曹アロマ講座レポート

2014-05-10 14.04.24.jpg

 

出張アロマ講座のレポートです♪

 

以前お世話になりましたホームテック株式会社様よりご依頼を頂き、多摩店に続いて今回は武蔵野店様にて出張アロマ講座にお伺いしてきました。

 

2014-05-10 15.05.44.jpg

 

季節柄、これからやってくるじめじめの季節に備えて「重曹アロマパウダー&アロマクエン酸水スプレー」を作成して、おうちのどんな汚れに重曹とクエン酸がどのように役立つのか、また、そんなお掃除にどんなアロマオイルが適しているのかをお話ししながら、重曹&クエン酸アロマ家事術についての講座をさせて頂きました。

 

2014-05-10 14.46.30.jpg

 

おかげさまで当日は満員御礼!!

 

今まで重曹でお掃除をしていたけれど、新しい発見があってお掃除をするのが楽しみになったとのお声も頂き、私もとても嬉しい1日となりました。

 

これからの季節は湿気が多くなってくるため「おうちの嫌な臭い」がどうしても気になってくる季節です。

 

今までのお掃除にちょっぴりアロマを加えることで「嫌な臭い対策」にもとっても役立ちます! オールアバウトにも重曹とアロマを活用した記事を掲載していますので、そちらも併せて参考にして頂ければ幸いです。

 

■衣替えに!アロマで消臭・防虫対策

//allabout.co.jp/gm/gc/413558/ 

 

■お洗濯・梅雨対策のアロマ

//allabout.co.jp/gm/gc/420761/ 

 

■防カビ・湿気取りに重曹アロマサシェ

//allabout.co.jp/gm/gc/420760/ 

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

 

K's Aromaでは、出張アロマ講座を承っております。ご依頼主様のご意向に沿ったアロマ講座をご提案させて頂きます。私自身の経験を活かしたK's Aromaオリジナルのアロマ講座にご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせは下記リンクまでどうぞよろしくお願いいたします。

 

header-info.jpg

 

 

2014-05-10 14.04.18.jpg

出張セミナー 新日鉄住金ソリューションズ様 オリジナルアロマ作り

2014-03-19 17.56.51.jpg出張アロマ講座のレッスンレポートです。

 

 

新日鉄住金ソリューションズ(株)様よりご依頼を頂きまして出張アロマ講座へお伺いさせていただきました。

 

 

今回は皆様の職種上、受講者の皆様はPC作業が多いという点を踏まえ、日々仕事に取り組む中でどうしても体のどこかに溜まってしまうストレスや体調不良を解消するアイテムとして、アロマがどんな風に皆様にお役にたてるのかというところを意識してアロマ講座を実施させて頂きました。

 

 

2014-03-03 13.22.58.jpg

 

 

今回のクラフトは「ロールオンアロマとバスソルト」にしました。

 

 

2014-03-19 17.49.10.jpg

 

 

驚いたことに、こちらでは男性の参加者がとても多かったのです。お話をお伺いしていると、アロマテラピーについて、色々調べて日頃から活用されている方もいらっしゃり、たくさんの質問も頂きました。女性と男性とでは、同じ目的において、同じ精油を用いたアロマテラピーの活用でも、使いたい方法やタイミングが微妙に違う点も改めて発見することができて勉強になりました。

 

 

嗅覚は大脳辺縁系の「感情」を司る部分に電気信号で直接刺激を与えます。男女はその部分において、脳の感情の配置が若干違うといわれています。その若干の違いが、同じ香りを嗅いでも男女として感じ方が違う点に関係しているという考えもあります。よって、男女両方の多くの受講者の方々が、皆さんで相談しながら精油に触れて香りを感じ選びながらクラフトを作成する過程は、そんな男女の解剖生理学上の違いを改めて感覚で感じることができた興味深い経験でした。

 

 

精油は、女性はもちろん、男性にもとても役立つアイテムだと感じています。年代や性別に応じて好みの植物や使い方は様々ですが、その時々で自分にあった精油に出会い、目的に合った使い方を理解して生活に取り入れていただくことは、体調管理や心のケアにとても役立つことだと私は考えます。

 

 

K's Aromaでは、講座を受講していただいたことがご縁となり、皆様の生活にアロマテラピーが役立てば嬉しいなという思いから、出張アロマ講座のご依頼を頂いてから必ず事前にお打ち合わせをさせていただき、オリジナルのアロマ講座を実施させていただいております。

 

 

K's Aromaの出張アロマ講座にご興味のある方は、ご希望の内容を添えてどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

 

 

2014-03-19 19.20.05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

【3/6無料体験講座】JAAアロマコーディネーター資格取得講座について

IMG_1395.JPG

 

■3月6日(木) 11時より、JAA日本アロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーター資格取得講座についての無料体験講座とガイダンスを行います。約2時間(アロマクラフト1点作成します)を予定しております。※写真のクラフトは実際の講座にて作成したものです。

 

■無料体験講座の詳細についてはコチラです

 

 

実際の講座を体感していただき、コースの目的や資格取得後における仕事の取り組み方など、アロマテラピーの資格取得に際しての説明をさせていただきます。

 

 

■受講のシステム

■アロマテラピーの資格取得後の活かし方

■講座の内容

■スクールの雰囲気 など

 

 

IMG_1393.JPG

 

スクールに通って資格を取得したいけれど、不安に思うことはたくさんあると思います。無料体験講座&ガイダンスでは、そんな不安を取り除いてアロマテラピーを学ぶ体感を満喫して頂きたいと思っております。

 

K's Aromaでは、アットホームな雰囲気を大切に、受講生1人1人の将来の希望にそったトレーニングを心がけたいという気持ちから「個別&少人数制」のスタイルで開講しております。

 

 

■アロマコーディネーター資格取得講座の詳細はコチラです

 

 

アロマトリートメントのトレーニングも行っております。※こちら受講生の希望により実施致します(別途受講料が必要です)。

 

ご興味のある方はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

 

btn-contact.jpg

【雑誌掲載】2月4日発売 日経ヘルス 「アロママスク」

IMG_1385.JPG

2月4日発売の「日経ヘルス」にて、今の季節のマスクの裏ワザとして「アロママスク」を紹介していただきました。

 

 

オールアバウトにて記事にしました「マスクにシュッ!アロマで不快感を解決」を参考としております。

 

 

書店、コンビニにて発売しておりますので、ご興味のある方是非ご覧ください!

 

IMG_1384.JPG

 

 

アロマコーディネーター資格取得講座スタートしました!

IMG_1258.JPG

2月がスタートしました。K’s Aromaでは、今年に入って、新しく「アロマコーディネーター資格取得講座」をスタートさせることができました。私自身の経験を十分に活かした「実践できるアロマテラピーの知識」をお伝えするために、どのようなスタイルで講座を開講するのかを考え、「個別&少人数制」の受講スタイルでレッスンすることになりました。※写真は、個別レッスンでご依頼いただきました生徒さんの受講の様子です。

 

資格の取得というのは「受講生それぞれに夢や目的」があります。

 

私自身が資格取得の際、子育てをしていたこともあり、スケジュール調整など環境を整えることに苦労した経験もあり、受講生の資格取得の目的に沿った指導ができればと考えて「個別&少人数制」のスタイルとしました。

 

IMG_1272.JPG

「個別&少人数制」だからこそ、夢や目的を無理なく達成できるよう、受講生に沿った指導を心がけております。無料体験講座を実施しておりますので、ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください!

 

【無料体験講座実施日】

・2月20日(木) 11時~15時までのご都合の良い時間帯(受付時にご説明させて頂きます)

・3月 6日(木)  11時~15時までのご都合の良い時間帯(受付時にご説明させて頂きます) 

・3月20日(木) 11時~15時までのご都合の良い時間帯(受付時にご説明させて頂きます)

※現在個別にて受講されている生徒さんとご一緒に無料体験レッスンを受講して頂けます。K’s Aromaでは、資格取得講座をお申込みいただく際に、受講生のスケジュールの希望によって、レッスンスケジュールを設定し実施しており、無料体験レッスンにご協力くださった生徒さんの受講日が現在木曜日となっております。

 

無料体験レッスンを受講するにはまだ不安がある方には、個別で無料ガイダンスも行っております。受講生の皆様のプライベートにできるだけ沿いながら、K’s Aromaオリジナルの実践できるアロマテラピーをお伝えしておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

IMG_1281.JPG

下の「お問い合わせボタン」より、「無料体験講座希望」または「無料ガイダンス希望」とご記入いただき、お問い合わせ&お申込みください。

 

header-info.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1390.JPG

春は学びをスタートするにはとっておきの季節です。皆様の夢のお手伝いが出来れば幸いです。個別&少人数制だからこそできるアロマテラピーのレッスンで、受講生の皆様をお待ちしております。

 

IMG_1267.JPG

 

 

 

 

 

スティックタイプの置き型ディフューザー作りに挑戦しました!

029.JPG新年あけましておめでとうございます!2014年スタートがスタートしました。K's Aromaでは、今年も「皆様の生活に役立つアロマテラピー」をお伝えできるよう頑張っていきたいと思います。

 

さて、今年最初のブログは、昨年最後のアロマ講座のレッスンレポートです。初挑戦で「リードディフューザー」を作りにチャレンジしました。「リードディフューザー」は作り方はシンプルですがブレンドする香りの滴数が多くなるため「香りのブレンド」にとても時間がかかります。

 

毎月恒例の吉祥寺アロマ講座の生徒さんは、先月12月で継続2年となり、アロマのブレンドもずいぶん上手になった生徒さんですので、思い切ってチャレンジをしてみました。

 

027.JPG最近は、可愛いリードディフューザー用のボトルやリード(スティック)が通販されていて、手作りでも本格的なものが作成できるので手作りを楽しむのもとても楽しいです。

 

精油だけでブレンドするのは「とても贅沢」ではありますが、使用期限が過ぎているものの、香りの酸化はしていない使い残りの精油を活用すればとってもエコで天然の香り豊かなリッチなアロマクラフトになりますよ。

 

ボトルに残った精油をキレイに使い切れることがなかなか難しい方には、とってもおすすめです。

 

042.JPG生徒さんには、ムエットを使って、できる限り多くの精油の香りをじっくりと感じながらレシピを決めてもらいました。フランキンセンスやシナモン、ジュニパーなどを活用したクリスマスらしい香りや、大好きなイランイランの香りをいつもとは違ったアレンジで楽しんだ香りなど、生徒さんそれぞれの個性にとんだ素敵なリードディフューザーが出来上がってとても楽しい時間でした。

 

レッスンでは、香りで空間をコーディネートするときに使いやすい「プロっぽくなる香り作りのコツ」として、「隠し味になる香り」の活用をお伝えしながら、じっくり香りを作りました。

 

リードディフューザーの材料の購入先はリンクしています。なかなか見つからなかったので、ご興味のある方はリンクのお店に是非訪問してみてくださいね。丁寧にご対応くださいました。

 

033.JPG

 

是非おうちでチャレンジしてみてください!

 

今年もK's Aromaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

出張セミナー ホームテック多摩店様「大人気♪シアバター入りアロマクリーム作り」

004.JPG

 

あっという間に今年も終盤となりました。師走の折、皆様お忙しくお過ごしのことと存じます。先月実施しましたアロマ講座のレポートです。

 

 

このたび2回めのご依頼にて「ホームテック多摩店様」にて、オールアバウトの記事でもアクセスランキング1位になっている「シアバター入りアロマクリーム作り」を実施しました。

 

 

当日は、記事だけでは紹介できないクリーム作りのコツをお伝えしながら楽しく講座をすすめることができました。また、記事のレシピを少しアレンジしてよりリッチな内容の「シアバター入りアロマクリーム」のレシピでご紹介させていただきました。

 

 

008.JPG

 

「クリームを手作りする」という発想が今までなかったけれど、マヨネーズなど「乳化」して作るお料理のようでこれからは気軽に作ってみたいというお声を頂戴しました。

 

013.JPG

 

ホームテック多摩店様には、とっても素敵なIHコンロのショールームキッチンがあります。今回はその素敵なコンロを皆さんで囲んで湯煎をかけて楽しくクリーム作りをすることができました。

 

 

是非おうちでも楽しんで作っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

【吉祥寺アロマ講座】乾燥肌対策!美魔女アロマオイルを作りました

020.JPG毎月恒例の吉祥寺アロマ講座のレッスンレポートです!

 

だんだんと寒くなってきましたね。みなさま、この季節は「乾燥肌」に悩んでいませんか? 冬を迎える今のこの季節に「アロマオイルと植物油」の美容オイルで肌をケアすると、乾燥肌対策にとても役立ちます。

 

バスタイムを活用して、オイルケアを行うだけで後は毎日のケアをするだけです。フランキンセンスやネロリを使って作るこのアロマ美容オイルを私は勝手に「美魔女オイル」と呼んでいます(^^)。

 

014.JPG今月はこの「美魔女オイル」を作ってセルフでできる簡単フェイシャルケアの方法をレッスンしました。

 

先日生徒さんよりメールを頂戴し、「毎年この季節乾燥肌に悩むのにこのオイルとマッサージケアで肌が乾燥せず快適です」と嬉しいお声も頂きました。生徒さんのお声は本当に励みになります。コスメ大好きの私のこだわりが、生徒さんに伝わっていれば嬉しいなと思いながらレッスンしました。

 

019.JPG11月は、そろそろハンドクリームを携帯したい季節ですよね。シアバター入りのハンドクリームとネイルオイルを作って楽しみます。吉祥寺でのおうちで楽しむ季節のアロマ講座にご興味のある方は、下記までお問い合わせくださいませ。

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く   

 

 

出張セミナー フォルクスワーゲンセンター八王子店様 アロマスプレー作り

036.JPG10月5日より1か月間、フォルクスワーゲンセンター八王子店様にてハロウィンパーティーイベントのアロマ空間コーディネートを担当させて頂きました。10/19は、11時~16時まで、3回(各回90分) 「アロマスプレー作り」をさせていただきました。

 

おかげさまで大盛況にて無事終了することができました。お母様とご一緒に受講くださったお子さんなど、たくさんの方に足を運んでいただき本当に楽しい1日を過ごすことができました。

 

027.JPG当日、ショールーム内の香りに誘われてご参加くださった方もいらっしゃり「アロマっそうなんだ!」と新しい気づきがあった方も多かったようです。

 

当日は、ショールームのガラス張りのブースが「1日アロマ教室スペース」となり、受講者みなさまとコミュニケーションがとりやすいスタイルでアットホームに講座を進めることができてとても楽しい1日となりました。受講者の皆様がそれぞれに、自分の生活スタイルに沿ったアロマスプレーを作成できればいいなと思いをこめてサポートさせていただきました。

 

 

アロマ講座を開講していつも感じるのは「香りを選ぶ時の皆様の楽しそうな表情」です。「どの香りにしようかな~?」そんな一生懸命な姿から私も元気を頂戴しました。

 

アロマが皆様の生活に役立ては幸いです。ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました!!

 

033.JPG

 

10月はフォルクスワーゲンセンター八王子店様にてアロマ空間コーディネート実施中

043.JPGK's Aromaでは、10月5日~31日まで「フォルクスワーゲンセンター八王子店」様にて、ハロウィンイベントのアロマ空間コーディネートを監修させて頂いております。10月の週末は「ハロウィンパーティーイベント」が様々行われるとのこと!!

 

イベントの詳細は、下記HPにてご紹介しておりますので、是非ご確認ください。みなさまがお気軽にお立ち寄りいただける内容となっております。 

 

              下記画像、イベント内容のリンクとなっております。

 

                     リンクはコチラ ↓ ↓ ↓

 

 

main.png 

 

 

 

K's Aromaでは、

■10月19日(土) 10時~ 40本限定にて、カーライフが楽しくなる「アロマスプレー作り」を開講いたします。

 

047.JPG

         (業務用ディフューザーを活用し空間の香りをコーディネートしています)

 

フォルクスワーゲンと@アロマ社がコラボレーションしたオリジナルブレンドの香り4種類を始め、ドライブ中に眠くなった時に役立つローズマリーやペパーミントなど、カーライフに役立つアロマオイルを4種類 計8種類の香りをご用意してオリジナルの香りを作成して頂けます。

 

講座内容の詳細は、後日ご案内させて頂きます。お菓子の詰め放題など楽しいイベント満載です! 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

042.JPG