ホーム>インフォメーション>ピックアップ

ピックアップ

4月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート

IMG_3439shampoohp1.gif

【4月】吉祥寺リビングカルチャー倶楽部アロマ講座のレッスンレポートです。今回のレッスンは、新年度のスタートにふさわしい「ローズマリー」の精油をテーマに、天然素材で作る「ナチュラルシャンプー&リンス」作りを楽しみました。

 

「ローズマリー」は、気分をすっきりさせたいときにとっても素晴らしい効果を発揮してくれるだけでなく、昔から「ヘアケア」に役立つ植物として馴染みのある精油なのです。血行促進に役立ち、頭皮のケアにとてもおすすめです。

 

IMG_3434shanpoo2.gif

おうちで気軽に作って楽しんでいただけるように、天然素材のシャンプー素材を買うための選び方なども説明させていただきながら、「使いたい時に使う分だけ」サッと作れて楽しめるようなアイテムを心がけました。

 

IMG_3437shampoohp2.gif

ナチュラルリンスは、「ヘアケア」に役立つハーブを白ワインビネガーとグリセリンを混ぜたものに浸け込んで作ります。

 

IMG_3426shampoohp3.gif

皆さん、生徒さん同士で色々と相談しながら楽しそうに作業をされていました。そんな姿は、私の活力の源です(^^)

 

IMG_3433shampoohp4.gif

今回作成した「ナチュラルシャンプー&リンス」は、「デトックス」や「リセット」の目的で、ピンポイントで毎日の暮らしに取り入れていただくような使い方をおすすめしています。

 

市販のシャンプー&リンスのようにたくさんの美髪効果が含まれたリッチな素材ではないので、洗髪すると昔懐かしい「きしむ」ような感触があります。ビネガーのリンスも「しっとり艶やか」で、するっとまとまるような髪に仕上がる感じではないのです。

 

よって、「ヘアオイル」や「ヘアミルク&クリーム」のような整髪剤を上手に活用していつもの髪の毛のコンディションを保つ必要がありますが、「地肌」を健やかにするにはとてもいいケアになります。

 

毎月どこか週末だけでも、こういう「ナチュラルシャンプー&リンス」で「地肌」をリセットすると、頭皮から自分の力で潤う力がよみがえるように感じています。

 

例えば、「愛用しているシャンプー&リンスが初めて手に取ったときのような効果が感じられなくなった気がするな~」なんて感じた時が「デトックス&リセット」の目安です。

 

手作りした自分の好きな精油の香りで気持ちもリセットできますよ!

 

来月のリビングカルチャー倶楽部のアロマ講座は「安眠アロマピロー&ピローミスト」作りです。アロマ講座にご興味のある方は、コチラで詳細をご確認くださいね!

 

 

【4月 5月 6月】吉祥寺リビングカルチャー倶楽部 アロマ講座の日程を更新しました!

IMG_1156.JPG 

 

【4月】【5月】【6月】に開講する、「吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部 おうちで楽しむ季節のアロマ講座」の内容を更新しました。↑写真は、4月講座に作成する「ナチュラルシャンプー&リンス」です。以前作成した写真でご案内しています。

 

4月講座】

新年度スタート!頭スッキリ頭皮マッサージと天然アロマシャンプー&リンス作り

  • さあ、4月は新年度がスタートします。色々な意味で気持ちが引き締まるこの季節。と、同時に色々な緊張でとても疲れやすく体調も崩しやすい季節でもあります。活力的に新年度をスタートするためにもホッと一息、アロマでリフレッシュする方法を学べば疲れ知らずでスタートを乗り切れるはず!そんなリフレッシュに役立つ自分でできる頭皮マッサージの方法と、天然素材で作るナチュラルなシャンプーリンス作りをします。 

 

ワインビネガーとラベンダーで綺麗な色のリンスができます。手作りのものって使い心地はどうなのかな?そんな心配がある人もいると思います。上手な使い方を皆さんで学びます。

 

4703850suiminjyosei.jpg

【5月】は、ゴールデンウィークも終わり、新しい生活にも慣れてきたことに多い「5月病」の季節。質の良い睡眠は、毎日を活力あるものにしてくれます。

【5月講座】

ぐっすり眠れるアロマピローとピローミスト作り

■ 新年度スタートで張り詰めた気分が、ゴールデンウィークを境目にだんだんと緩んでくる5月。疲れが溜まった時は、本当に質の良い睡眠が人間の体をよみがえらせるにはとても大切なのだそうです。睡眠が整うことで、生態リズムが整い、自律神経のバランスも良くなることが、「5月病」予防には大切。ぐっすり眠れる自分の「好き」な香りと安眠に役立つ精油についてを学び、「アロマピローとピローミスト」を作ります。※ピローの材料の関係で、材料費がこの回だけ¥1500となります。 

 

 

生徒さんのリクエストで、「ぐっすり眠れるアロマを学びたい」とのことで、今回の講座内容を決めました。安眠に役立つ精油とハーブを使ってリラックスできるアロマピローとピローミストを作ります。前回のレッスンで、皆さんアロマスプレーの作り方は学びましたので、今回は「自分でリラックスができる香り」をピックアップしていただき、精油のブレンドについて1ランクアップの知識を学んでいただきたいと考えています。

 

IMG_1916.JPG

【6月】はじめじめの季節。湿度の高い環境は、悪臭がこもり不快な季節です。精油を楽しく利用することで、おうちも体も素敵なデオドラント生活が楽しめます。

 

【6月講座】

梅雨の季節の重曹アロマ家事術

■梅雨のじめじめの季節は、精油を使った家事方法がとても役立ちます。重曹を使ったスプレーを使うことで防カビに役立てたり、じめじめした空気で過ごす中、アロマの香りがあることも気分を晴れやかにしてくれる素敵なアイテムとなります。またこの季節は空気が湿っぽいことから「脱臭」にも悩む季節。脱臭に役立つ可愛いサシェとお掃除に役立つ重曹アロマパウダーを作って、ジメジメ季節を乗り切る「アロマ家事の方法」を学びます。  

 

こちらも講座内容も、生徒さんの要望で決定しました。お掃除や家事術だけでなく、精油と相性がいい重曹の使い方をお伝えしたいと思います。

 

リビングカルチャー倶楽部のアロマ講座についてのお問い合わせ、詳細はコチラ★まで!

宜しくお願い致します(^^)

 

 

All About アロマテラピーガイドとして活動することになりました!

 Allabout

平成24年3月21日をもちまして、「All About 美容ガイド」として、今後「アロマテラピー・手作りコスメ」についての記事をリリースさせていただく運びとなりましたことを、皆様へご報告させていただきます。

 

3月21日にリリースした記事は下記となります。

 

■アロマコスメの作り方・注意事項

■シアバター入りアロマクリームの作り方

■アロマ保湿ローションの作り方

 

All About ガイドとしての活動を、今後は「K's Aroma」の活動にも活かしながら、「アロマテラピー」が皆様の生活に役立つ様にこれからも伝え続けて行きたいと思います。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

3月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート

IMG_3361bathsolt1.jpg

吉祥寺サンケイリビング新聞社 むさしの支部内にある、「リビングカルチャー倶楽部」にて実施している、3月のアロマ講座のレッスンレポートです。

 

12月の体験講座から新しくスタートした「おうちで楽しむ季節のアロマ講座3回コース」も、あっという間に最終講座を迎えました。体験講座のときは、ほとんどの生徒さんがアロマテラピー初心者でしたが、回数を重ねるに連れて、「自分流のアロマの楽しみ方」を見つけて生活に取り入れてくださっている様子が伝わり、私も本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

IMG_3358bathsolt2.jpg

3回コースの最後のレッスンテーマは、「春のデトックスアロマ」です。デトックス=毒出しに役立つ精油のブレンドをご提案し、提案した精油から自分の好みや目的を選択して、自分でブレンドを考えていただきました。

 

IMG_3355bathsolt3.jpg

写真で生徒さんが手にしている紙が「ムエット」というもの。これに目的の精油を垂らして自分が使いたい精油の香りを確かめ差引しながらブレンド滴数を考えます。講座の回数を重ねるごとに、皆さんこの作業がだんだんと様になってきました。慣れてくると自分で香りのバランスがイメージできますが、これは回数を重ねて練習するほか上達しません。アロマ講座では、その点のコツなども伝授しています。

 

IMG_3359bathsolt4.jpg

3回目のレッスンは、アロマテラピーの醍醐味である「アロマトリートメント」を皆さんで楽しんでいただきました。テーマの「春デトックス」にちなみ、自宅で楽しめる「デトックスフットアロマトリートメント」の方法を、リンパドレナージュの理論を少し踏まえて簡単に楽しめるようアレンジしてお伝えしました。

 

アロマトリートメントって、自分では難しいものだというイメージが強いようですが、ちょっとした「コツ」を踏まえるだけで効果のあるセルフトリートメントを楽しめます。

 

私も一緒に、生徒さんと足を出しあって(笑)、アロマトリートメントを楽しみました。足を出し、皆で相談しながらトリートメントをしながら、実際に体がぽかぽか温まる効果も実感していただいたようで、トリートメントの醍醐味を体験していただけたひと時だったのではないかなと思っています。なにより、回数を重ね、生徒さん同士も交流が深まった様子がとても伝わり、アロマ講座を通じて私が生徒さんから元気をいただいた時間となりました。

 

吉祥寺「リビングカルチャー倶楽部」にて実施している「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」は、4月以降も継続します。3回1コースとして、毎月第3木曜日に実施しています。

 

ご興味のある方は、サンケイリビング むさしの支部「リビングカルチャー倶楽部」まで直接お電話にてお問い合わせくださいませ。次回4月19日(木)の講座では、ナチュラル素材の「シャンプー&リンス」を作ってアロマで楽しむ「頭皮ケア」を学びます。お楽しみに!

 

コチラのレッスンレポートは、個人ブログ「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」でも紹介しています。

 

お問い合わせ先は ↓ コチラです。

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

  

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症予防に役立つ食べ物「麹納豆」

IMG_3352hpkoujinattou1.jpg

 

暖かくなったり、寒くなったりしながら、だんだんと春が近づくこの季節。これに併せて街では「ゴーグル&マスク」で完全防備の花粉症の方々が増えてきました。花粉症の季節の到来です。

 

花粉症に役立つアロマやハーブについて、個人ブログ「薫子流アロマティク♪ライフスタイル」の過去記事に色々と書き溜めていますので、是非参考までに読んでいただけたら嬉しいです。試行錯誤の記事もありますが許してください(笑)

 

あれやこれやと試行錯誤しながら、当たり前のように定着している我が家の「花粉症ケア」は、「ネトル」の摂取と「乳酸菌」や「発酵食品」の摂取です。睡眠不足や疲れなどはアレルギー症状をあっという間に触発してしまいますが、これらの摂取を意識していると、症状が出てしまってもまた体調を整えることで症状を抑えることが出来るように感じています。

 

私は花粉症ではなく、「ダスト」「ダニ」でアレルギーが出るのですが、こういった食品摂取の体調管理で随分改善されました。アトピーだった次女も、やはり喘息や花粉症でアレルギー症状が出るのですが、彼女の成長をみながら、改めて「乳酸菌」と「発酵食品」はとても大切なアレルギー対策だと、親として痛感しています。

 

そんな中、今とても流行している「塩麹」。麹は発酵食品なので、新しい花粉症アイテムにはとてもいい食品だと思います。私の地元大分の糀屋さんが「塩麹ブーム」の火付け役らしく、地元の母が私に送ってくれたのが最初に食べたきっかけでした。とても新しい味で、色々な料理に使えて本当に便利。食べなくちゃと義務感があると、効果のある食品を摂ることは楽しく無いですが、美味しくて新しい食品や食べ方知ると、食事が楽しくなりますよね!

 

一頃、塩麹ばかりをお願いして送ってもらっていましたが、レシピ本に載っていた「麹納豆」がとても気になったので、試しに母につくってもらい実家から送ってもらいました。そして今はこれにハマッています(笑)

 

これは納豆好きにはたまらなく美味しいです!もろみのような風味で、ご飯の友になるので何杯でもご飯が食べれてしまいます。作り置きもOK!整腸作用もバッチリで、鮭、卵、牛肉なんかとアレンジすると色んなおかずに変化するので、かなりおすすめです。参考までに作り方をサクッとお伝えします。

 

【麹納豆】※「糀屋本店の塩麹レシピ」 浅利妙峰著より抜粋しています。下記で書籍を紹介いたします。

■材料

麹  200g

納豆 200g

塩ふき昆布 25g

こいくち醤油 150cc

酒(またはみりん) 150cc

にんじん 1本

白胡麻 50g

 

■作り方

(1)麹はあらかじめほぐしておく。人参を食べやすい長さで細切りにする。

(2)しょうゆと酒をひと煮立ちさせたところに人参をいれて、サッとあわせたら火を消す。

(3)(2)をボウルに入れて、ほぐした麹をそこへあわせる。

(4)少し冷めたら残りの材料を全て入れて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫保管する。賞味期限冷蔵庫で1ヶ月。

 

麹を買おうと思ったら、すぐに手に入らないことが多いのが残念ですが、今度は自分で作ってみようと思っています。母はお酒を使って麹納豆を作っているので、お醤油風味の絞まった味。お酒がみりんになるとまろやかになり甘さも出て子ども向きの味になると思います。甘辛い味が好きな人はみりんで作ってみてください。

 

乳酸菌や発酵食品の菌は、体内でオリゴ糖を餌にどんどん増えて免疫力を高めてくれます。主食でオリゴ糖に体内で変わるのはご飯だけ。ご飯に麹納豆をかけて食べれば、「発酵菌がご飯を餌に体内で増えてくれる」というアレルギーにはありがたい食べ合わせなのです。

 

こういった食事を心がけることで、アレルギー症状を押さえる助けになると思います。とっても美味しいので、是非試してみてくださいね。

 

IMG_3350hpkoujinattou2.jpg

 

コチラの書籍に麹納豆の作り方が掲載されています。他の料理もとても美味しそうなので、花粉症に悩む方はお家に1冊あると便利です。是非おすすめします!

 

 

「糀屋本店の塩麹レシピ」 浅利妙峰著 

 

 

2月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート

IMG_3321living2gaturepo1.jpg

吉祥寺、サンケイリビング新聞社 武蔵野支部にて開講している「リビングカルチャー倶楽部」で開講した、アロマ講座のレッスンレポートです。ご縁あってスタートしたリビングカルチャー倶楽部でのアロマ講座も、12月の体験講座を含めると3回目の実施となりました。生徒さん同士もコミュニケーションが深まり、私も新しくこちらでお会いできた生徒さんとコミュニケーションが深まってきて、毎回とても楽しく講座を進行させて頂いています。

 

↑の写真も、講座に夢中ですっかり作品の撮影を忘れていたところ、生徒さんから「先生、今回は写真大丈夫ですか?」と声をかけていただいて。しかも!レイアウトも考えて作品を並べてくれました。時々サイトを拝見して下さっているとのことで、レイアウトもそれに沿ってサッと並べていただいた感じがなんだかとても嬉しかったです。有り難うございました!!

 

IMG_3317living2gaturepo2.jpg

今回は季節柄、「花粉症対策」についてのお話と、花粉症ケアに役立つ「アロマスプレーとロールオンアロマ作り」を楽しみました。12月、1月で開講した2回の講座は、アロマクラフトを作成して精油と触れ合う時間を楽しみましたが、今回はちょっとアロマテラピーの深いところに触れながら、「花粉症に役立つメディカルなアロマケア」を学ぶ時間になりました。

 

IMG_3318living2gaturepo3.jpg

今回作成したアロマスプレーもロールオンアロマも、精油のレシピ次第では、色々なお役立ちアロマグッズに変身します。例えは、今はインフルエンザ予防もアロマケアしたい時期なので、これらへの活用法なども踏まえ、おうちでの役立たせ方をお伝えしました。ちょっと、盛り上ってお話が長くなってしまいましたが、皆さんしっかりメモを取りながら聞いてくださった姿が印象的でした。

 

4月以降も、吉祥寺リビングカルチャー倶楽部にてアロマ講座を継続させて頂きます。生徒さんのご希望も伺いながら、これからも楽しく役立つ講座を開講していきたいなと思います。吉祥寺リビングカルチャー倶楽部でのアロマ講座は、サンケイリビング新聞紙面にて案内が掲載されます。お手数をお掛けいたしますが、お問い合わせはリビングカルチャー倶楽部まで、お電話にて直接ご連絡下さいませ。

 

※お問い合わせ先 

 

吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く 

 

来月は、3回講座の最後のレッスン!デトックスアロマバスソルトを作って、皆さんでアロマフットマッサージを楽しんでいただきます!お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のK's Aromaサロンレッスンレポート

IMG_3309ksaromahp2gaturepo1.jpg

 

2月10日、K's Aromaサロンにて開講した「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」のレッスンレポートです。冬の乾燥肌対策として「シアバター入りアロマクリームとアロマ保湿ローション」を作成しました。乾燥肌対策として、「ローションとクリーム」のダブルケアはとても大切!実際に作成したクリームやローションで質感を体験していただきながら今回も楽しくレッスンさせていただきました。

 

 

IMG_3306ksaromahp2gaturepo2.jpg

 

今回は皆様、同じ学年の子どもさんを持つママさんたち。久しぶりのご対面だったこともあり、懐かしいお話に盛り上りながらクリーム作りやローション作りを楽しんでいただいていたのが印象的でした。こんなふうに湯煎をかけながら仲良く過ごされている姿に私が元気をいただいてしまいました。

 

IMG_3307ksaromahp2gaturepo3.jpg 

 

今回作成した「シアバタークリームとアロマ保湿ローション」は、手作りアロマコスメのレシピの中でも、皆様にご好評いただいているアロマコスメです。おうちに戻られてからも、手作りアロマコスメの効果を楽しんで実感いただけたら嬉しいなと思います。

 

アロマコスメの楽しさは、自分に合ったものが自由に作れることだと思います。レッスンで、作り方や精油のレシピのコツを覚えていただいた後は、自分仕様にアレンジして、季節や体調に合わせながらアレンジする方法を覚えていただくと、もっともっとアロマテラピーの深さにも触れていただけるきっかけとなると思います。

 

IMG_3305ksaromahp2gaturepo4.jpg

 

K's Aromaサロンで開講している「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」は、毎月開講しています。3月は、3月9日開講予定です。春は「デトックス(毒出し)」の季節。冬に溜め込んだ老廃物をアロマの力で排出し、ひと周り体をすっきりさせるダイエットアロマソルト作りを予定しています。

 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせよりご連絡下さい。

 

 

 

 

インフルエンザ予防に役立つアロマ抗菌ジェルの作り方

IMG_32893ksaromahp.jpgインフルエンザが猛威をふるっています。立春を過ぎた頃から、日差しに春が感じられますがまだまだ毎日寒いですよね!公式ブログを書かせて頂いています、サンケイリビング新聞「えるこみ」のむさしのブログにてインフルエンザ予防に役立つ持ち運びに便利な「アロマ抗菌ジェルの作り方」の記事をアップさせていただいています。

 

※記事はコチラです⇒ 「インフルエンザ予防に!抗菌アロマジェルの作り方」(↑太字にもリンクを貼っています)

 

作り方は基本的に、お菓子の材料にもなる「キサンタンガム」を溶かして、目的に応じた精油をブレンドするだけ!とても簡単で、中学生の娘も学校へ持ち運びしているとても役立つ手作りアロマグッズなので、こちらでもご紹介させていただきます。同じく、アメーバブログ「薫子流アロマティク♪ライフスタイル」でも同様の記事をアップしております。

 

IMG_3290ksaromahp2.jpg

今年のインフルエンザはA香港型がとても流行しているようです。しかし、これの怖いところは暖かくなるとB型や新型が流行してくるのでまだまだ気は抜けません。「十分な睡眠やバランスの良い食事を摂る」といった生活の基本部分をしっかりと心がけることに加え、精油の薬理効果を予防に加えていただくとシーズン通じてとても役立ちます。

 

とても簡単なので、気軽に手作りアロマグッズチャレンジしてみてください!以下、掲載した記事より抜粋してレシピ、作り方の部分を転記しています。

 

■抗菌アロマジェルの作り方

【材料】全体量50ml分

・無水エタノール 25ml

・精製水      20ml

・グリセリン   小さじ半分

・キサンタンガム 耳かき10杯~15杯(この範囲でお好みで調節します)

・精油   ラベンサラ 5滴

      ティートリー 5滴

      ペパーミント 5滴

【作り方】

(1)ビーカーに、無水エタノール25mlを入れて精油を全て垂らし、よくかき混ぜます。

(2)そこにキサンタンガムを10杯~15杯とグリセリン小さじ半分、精製水20mlを入れてよくかき混ぜます。私はキサンタンガムの量は、13杯くらいが好みです。10杯だと少し柔らかめにできます。量は調節して自分の好みの固さにしてください。

(3)ある程度混ぜたら少し時間を置きます。キサンタンガムはダマになりやすいのですが、時間が経つと溶けてくるのでダマを溶かすために時間を置くのがポイントです。少しダマが残っていても、容器に移し替えればダマは溶けているので、ある程度馴染んだら容器に移して出来上がりです。

 

■精油のブレンドについて

今回のレシピは、「インフルエンザ予防」と「嘔吐下痢予防」を考えて精油のレシピをピックアップしました。

・ラベンサラ⇒禁忌事項がないとても使い易い精油です。ローズマリーやユーカリのようなすっとした香りが特徴ですが、どこかまろやかなので子どもにも使い易いのが特徴です。新型インフルエンザにも効果があるといわれている抗菌アロマにとてもおすすめな精油です。

・ティートリー⇒禁忌事項として、長期間の使用と皮膚刺激を感じる場合があることが注意点です。基本、赤ちゃんにも使えるといわれる抗菌としては代表できる効果をもつ万能な精油です。インフルエンザ予防には、先ずコレ!といっても過言ではありません。細菌、ウィルス、バクテリアと病気の3大要素といわれている物質にまんべんなく効果を発揮するこれも抗菌アロマにとてもおすすめな精油です。

・ペパーミント⇒禁忌事項として、妊娠4ヶ月までの方、うがいには使わないことが注意点です。小さな子どもや体調が弱っている方、老人などにも刺激になることがあるので注意してください。少量で、効果を発揮してくれる精油なので、これら注意の必要な方に使う場合は、滴数に注意することを心がけましょう。ペパーミントは、「嘔吐下痢」などおなかの風邪に役立つ精油です。抗菌ジェルのブレンドに加えることで、寒い季節に流行する「嘔吐下痢の風邪予防」のアイテムとして私は愛用しています。精油は植物によってキャラクターがあるので、同じく抗菌でもラベンサラとティートリーと得意なばい菌が違いますが、こちらも抗菌アロマには欠かせない精油です。

 

以上、簡単ではありますが私が愛用している「アロマ抗菌ジェル」の作り方と、精油レシピの簡単な説明です。

 

■使い方

必要な場面で、ジェルを手に出して擦り込んで使ってください。私は手荒れが酷くなると、手を洗うのがつらいときにこれを愛用します。アルコール含有は60%くらいになりますが、グリセリンを入れてその点を少しカバーしています。それでも、乾燥が酷く手荒れに悩む季節は、とても役立ちます。娘が受験のときに、これを持たせたら、香りで気持ちが爽やかになったといわれてとても嬉しかったことも覚えています。人ごみに出る時は、手を洗いそびれることもありますが、コレはバックから取り出して気軽に抗菌できますよ!

 

■注意点

手作りのアロマクラフトは、自己責任で使って楽しむものです。全ての方の目的に沿ったものではないので、ご自分に合わないと感じた場合は使用を中止してください。レシピは、レッスンで紹介しさまざまな方へご紹介しながら安全には注意していますが、敏感肌の方や自分の体調で不安がある方は、必ず身近なアロマセラピストや主治医にご相談ください。

この抗j菌ジェルは、アルコール含有が多いことと、精油が抗菌レシピなので劣化に関しては、そんなに神経質になる必要なありませんが、手作りしたものなので保存状況によって劣化に違いが出ます。劣化した場合は、「臭いが変化」しますので、「へんな臭いがする!」と感じたら使用を止めてください。通常、こういう手作りのものは2週間くらいで使い切り、新しく自分で作って楽しむようおすすめしています。 

 

 

 

 

 

 

 

【2月】K's Aromaサロン 季節のアロマ講座のご案内

IMG_3275.jpg

■ 2月のK's Aroma サロンでの「季節のアロマ講座」は、乾燥肌対策として、手作りで楽しむ「アロマ保湿ローション」と、「シアバター入りアロマ保湿クリーム」を作成して、冬の乾燥肌対策のアロマケアを学びます。

 

IMG_3203.jpg

この季節は乾燥肌による肌の痒みに悩む方も多いはず! 乾燥した肌には、クリームやオイルを直接擦りこんでケアする方が多いのですが、「先ずは、水分をたっぷり与えること」がなによりも大事な乾燥肌対策なのです。

顔には化粧水はを使うけれど、ボディケアには皮膚が広範囲になるため、化粧水で全身をケアする方は少ないと思います。すぐに化粧水がなくなってコスト的にも難しいですよね。でも、体も顔と同じで、皮膚のケアには「ローション(化粧水)」は欠かせません。アトピー肌など敏感肌の方ほど「水分ケア」がとても大切です。

そんなローションも自分で簡単に作ることが出来れば、無くなることを心配せず、お財布にも優しくアロマで乾燥肌のケアを楽しめます。そして、ローション(化粧水)で水分を補った後に、自分の肌に適したテクスチャーの「クリーム」や「オイル」で皮膚を保護することが乾燥肌にはとても大事なのです。

K's Aromaでは、そんな乾燥肌対策に役立ち、精油の香りで癒される「手作りアロマ保湿ローション作りとシアバター入りの保湿クリーム作り」を1月のアロマ講座では楽しみたいと思います。サロン内でのレッスンでは、実際にどんな風にアロマケアをすれば効果的なのか、皆さんでアロマケアを実際に体験していただきます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。 

 

【日時】 2012年2月10日 10:30 ~ 12:30(ティータイム含む)※片付けなどを含め、13時頃までご予定下さい。
毎月指定の金曜日 講座料 初回3000円、2回目以降3500円 講座料について、詳細はコチラをご確認下さい。
【場所】 K’s Aroma サロン
〒167-0054 杉並区松庵(隠れ家サロンのため番地の詳細は個別でお知らせいたします)
最寄り駅 京王井の頭線「三鷹台駅」 徒歩8分

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

 

 

 

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

【お問い合わせ】 ご連絡先などを明記の上、お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。  

※おかげさまで只今満席となっております。キャンセル待ちまたは、3月のアロマ講座先着受付で承っております。 

インフルエンザ対策に役立つアロマテラピー

今週に入り、子供たちの学校でもインフルエンザが流行し始めました。今の流行は「A香港型」。3月になると「B型や新型」も流行し始めるそうです。毎年、インフルエンザが流行するこの季節は、体調管理に気を使います。

 

インフルエンザ予防について、今までブログでたくさんの記事を書いてきました。「小さな子どもの子育てをしている時」「受験生がいる時」など、年々変わる家族の事情に応じて、私のアロマケアも変化しているのが、記事を読み返して改めて確認できます。試行錯誤をしながら色々と試してみたことを書き綴った記事もありますが、どれも実際に取り組み役立てたものです。

 

私は「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」というアメーバブログのサイトを通じて、「アロマ講座のご案内」をしながら今まで仕事をしてきましたので、このブログに「インフルエンザ対策の記事」がテーマでまとまっています。

 

皆様にわかりやすくご確認いただけるよう、読者の方のオススメの記事や、私自身が生活に役立てている過去の記事を、先ほど下記のリンク記事にまとめましたのでご紹介いたします。皆様それぞれの生活スタイルにあてはめて、アロマケアを役立てていただけたら嬉しいです。 

 

以下、記事の紹介です。

「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」

■アロマでインフルエンザ対策!!

 

また、「ワーキングマザースタイル」というサイトで、スタッフライターとしてペンネーム 雅薫子(みやびかおるこ)の名前でも「インフルエンザ予防に役立つ記事を書いています。

 

以下、こちらも記事の紹介です。

「ワーキングマザースタイル」

■【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル 

■受験生に役立つアロマブレンド 

■新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆ 

■手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪ 

■アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編) 

 

まだまだ寒い季節が続きます。受験シーズンも到来!!実際に役立てたアロマケアばかりなので是非ご参考下さい。