ホーム>ブログ>実績紹介

実績紹介

【出張アロマセミナー】豊島区立の公立中学校にて

2017616175322.jpg出張アロマ講座の様子をご案内いたします。K's Aromaにて実施しました出張アロマ講座のレポートを更新します。今回は豊島区にある区立中学様への主張アロマ講座のご様子です。

 

PTA皆様、地域の皆様が混じって受講できるアロマ講座となっており、PTA関連でお招きいただくアロマ講座では初めてのスタイルでした。初心者の方が多いという事もあり「アロマスプレー」の作成に取り組みました。こちらの講座では、K's Aromaにてアロマコーディネーター資格を取得して下さった生徒さんのサポートを頂きながら進行しました。

 

約30名の皆様にお集まりいただき、楽しく講座が進みました。こうやってアロマ講座を学校で実施させていただくと、「受験のこと」「インフルエンザ予防のこと」など、季節によって悩ましい子育てのケア方法などを皆さんとお話出来るとてもいい機会になります。実際に、ご家庭でアロマを活用されている方も多く、私も参考になるお話をたくさんいただきます。

 

私自身もアロマを通じた子育てで、ずいぶんと心が軽くなりました。PTAからのご依頼を頂く場合は、そんな「子育て&家族ケア」に役立つアロマテラピーをお伝えする機会が多くとても有意義に過ごさせていただいております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座のご依頼を随時承っております。

 

ご興味のある方は、K's Aromaホームページお問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2017616175731.jpg

お湯シャン派にもおすすめ!手作りシャンプー&リンス作り

2015-04-16 12.05.45.jpg

 

暖かな日が続く東京です。4月は吉祥寺と横浜で行った「手作りアロマシャンプー&リンス作り」のレッスンレポートです。

 

 

最近は「お湯シャン」が流行していることもあり、以前より「手作りシャンプー&リンス」にご興味を頂いている方が増えてきたように感じます。私自身がこれを作って楽しむのは頭皮をリセットしたいときに、特に楽しみます。

 

 

写真の色の違いは、生徒さんそれぞれが選んだハーブは精油の違い。天然素材ばかりの体と地球にやさしくアロマオイル(精油)の含有はたっぷりの贅沢な香りのシャンプー&リンスです。リンスはクエン酸とドライハーブが反応して柔らかい色を楽しむこともできますよ。

 

 

2015-04-16 12.04.52.jpg

 

手作りシャンプー&リンスの良さは使ってみて目からウロコ!これが、私自身の感想。使う前までは、石鹸シャンプーを使うと髪がばさばさしてしまうとばかり思い込んでいて「使わず嫌い」でした。たまたま、髪が元気がない気がして、頭皮を元気にしたいと思い、作成して使ってみて「目からウロコ」。こうやって頭皮がさっぱりすることで、肌が内側から潤うみたいに、髪も内側から元気になるんだなと。

 

 

2015-04-04 14.53.17.jpg

 

アトピー気味の肌の弱い娘は、クエン酸リンスだと肌が痒くならないと気に入ってくれています。また、肌や頭皮に湿疹がよくできる生徒さんには、肌が痒くなる悩みが減ったとのお声もいただき、作って使ってみてこれの良さや意味をしみじみ感じているアロマクラフトの1つです。

 

 

紫外線が強くなり、髪や頭皮もダメージを受けやすい季節となりました。また、これから来る夏に欠かせない「海」。サーファーさんは、生活排水から流れてくる油浮きした洗剤類に直接触れる機会があるからこそ、シャンプーや洗剤にこだわっている方が多いと言います。

 

 

最近流行のお湯シャンも、これからの季節は臭いが気になる気になります。時々、こういったシャンプー&リンスで臭い対策しながら楽しんでいただけるのもありだと嬉しいなと思います。

 

 

K's Aromaでは、生活に役立つアロマテラピーをモットーにお伝えしています。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

btn-contact.jpg

【出張イベントアロマセミナー】 新講座 横浜 &Comodia クレールカレッジ

アロマ3.jpg

 

1月25日(日)出張イベント講座を開講させていただきました。

 

東急不動産のマンション施設内に新しくオープンした「&Comodia」というインテリアショップ&カフェにて、クレールカレッジという大人のための新しい学びの空間を提供するスクールが開講されます。

 

オープニング講座&パーティーということもあり、皆様に馴染みのある「アロマスプレー作り」を楽しんでいただきました。オールアバウトにて執筆した「マスクにシュッ!アロマで不快感を解決」の記事のアクセスが季節がら多くなってきたので、感染症予防や花粉症ケアに役立つアロマオイル(精油)のレシピを紹介し、マスクにシュッと役立つアロマスプレーを作成しました。

 

アロマ4.jpg

 

アロマって使ってみたいけれど、どう使えばいいのかわからなかったの!」そんなお声もかけてくださり、私も受講者の方々と楽しくコミュニケーションを取ることができて、大変勉強になる1日イベント講座でした。

 

 

2015-01-25 11.35.35.jpg

 

2月からは定期講座としてアロマ講座を開講します。テーマは「身体ポカポカ 自然療法のアロマテラピー」。

 

冷え性対策に役立つアロマオイル(精油)をご紹介し、自分で好みのアロマブレンドを作成し、バスソルト作り(第1回2/10)やマッサージオイル作り(第2回2/17)を楽しみまながら、自宅で自分でできる「アロマケア」を学んでいきます。

 

 

ご興味のある方は、お手数をおかけいたしますが、下記日付のリンクフォームよりクレールカレッジ様まで直接のお申し込みください。

 

■日時

2月10日、17日(火曜日) 両日1日2回講座を開講します。 

第1回 アロマバスソルト作り      時間 13時~14時  体を温め、デトックス効果にも役立つ岩塩を使ったバスソルトを作り 

第2回 アロママッサージオイル作り 時間 15時~16時   天然ホホバオイル100%を使ったアロママッサージオイルを作成 

 

お申し込みなどの詳細は、クレールカレッジにて直接のお申し込みとなります。

■2月10日13時~14時

//0210aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月10日15時~16時

//0210aromatherapy1500.peatix.com

 

■2月17日13時~14時

//0217aromatherapy1300.peatix.com

 

■2月17日15時~16時

//0217aromatherapy1500.peatix.com

 

2015-01-25 13.49.57.jpg

■クレールカレッジ(creer-college) についてはコチラをご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

運営会社 東急不動産株式会社

       株式会社ベートーベン

出張セミナー ホームテック株式会社 武蔵野店様 クリスマスアロマキャンドル講座

2014-11-16 08.49.20.jpg

 

11/16(日)ホームテック(株)武蔵野店様 5周年記念感謝祭ということで「クリスマスアロマキャンドル作り」を行いました。10月の入浴剤作りに引き続き2か月連続での開講となりました。

 

 

6月の重曹アロマ家事術講座から武蔵野店様にてお世話になり、今回3回目となり、アロマ講座をリピートして受講していただいたお客様がいらっしゃり、とても嬉しかったです。

 

 

2014-11-16 13.39.22.jpg

キャンドル作りはまず、香りをじっくりと選んで頂きました。今回はすすが出ないことで人気がある大豆由来の「ソイワックス」を使ってキャンドルを作りました。ソイワックスは、通常のキャンドル素材であるパラフィンワックスに比べると素材が柔らかいため「独立型」のキャンドルを初心者の方が作成するのは難しいため、クリスマスにピッタリの赤いグラスキャンドルホルダーに流し込むタイプでご紹介させていただきました。

 

2014-11-16 15.11.06.jpg

「火を灯したキャンドルが見たい!」とのお声を頂戴し、見本で持参した私が作成したキャンドルに火を灯して、香りや炎の光りを楽しんでいただきました。ソイキャンドルにドライハーブを浮かべると、火を灯してあたたかくなったワックスにドライハーブの香りがほんのり伝わって自然な柔らかい香りがほんのり楽しめます。(※少量なので部屋全体というよりは目の前において楽しむイメージです)私自身は、写真のようにワックスが溶けてそこにドライハーブがゆらゆらしている様子が癒されて大好きです。

 

 

2014-11-16 13.39.07.jpg

キャンドルの香り付けはアロマオイルとキャンドル専用の香りと、両方ご用意させていただきました。ソイワックスは独特のマットな質感の白い色がとても癒されるので、色のあるアロマオイルで香りづけすると色が変わる場合があります。また、アロマオイルはキャンドル専用の香りに比べると、香りの揮発がとても早いので、どうしても香りが飛んでしまいがちなのです。

 

 

アロマオイルの香りをいつまでも楽しみたい場合は、都度アロマオイルをキャンドルに垂らして楽しんでいただくのが一番なので、安全に楽しんでいただく方法を実演させていただきました。(アロマオイルは可燃性なので、火を灯したまま垂らすのはNGです×)

 

 

キャンドル作りは突き詰めると奥が深いので、出張講座に向いているキャンドルのタイプはどうしても限られてしまいますが、そんなキャンドル作りの豆知識なども一緒にお伝えさせていただいて、これから来るクリスマスをキャンドルの灯りとアロマの香りで楽しんでいただけるアイテムとしていただけたらとても嬉しいです。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。主催者の目的や予算に応じてアロマ講座の内容をご提案させていただきます。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

2014-11-16 13.39.34.jpg

出張セミナー ホームテック株式会社 武蔵野店様 アロマ入浴剤作り

2014-10-11 13.39.03.jpg

 

10月、11月はホームテック(株)武蔵野店様にて2か月連続でアロマ講座を開講させていただきました。先ずは10月に行いましたアロマ入浴剤作りのレポートです。

 

 

だんだんと寒くなると「アロマ入浴剤」が健康管理にとても役立ちます。当日は、「シュワシュワ発泡する」炭酸ガスが体に嬉しいバスキューブと、デトックス効果とミネラルの効果で「汗をかきたい人」におススメな「アロマバスソルト」を2種類作っていただきました。

 

 

2014-10-11 13.39.58.jpg

 

ハロウィンムードで皆様をお迎えさせていただきました。「発泡タイプの炭酸ガス入浴剤」と「バスソルト」をどのように使い分けるとアロマテラピーとして健康管理に役立つのか?という点をお話しさせていただいたところ「今まで考えたことが無かったので知ることができてよかった」とのお声を頂戴しました。

 

お風呂の湯気と一緒に精油の成分を吸入することができるお風呂は「アロマテラピーのセラピー空間」といっても過言ではありません。入浴剤にして、使う人の体調合わせて精油を選ぶと、感染症の多い冬の健康管理にとても役立ちます。美容にも健康管理にも役立つ、アロマテラピー的には一石二鳥の優れものだと私自身は感じています♪

 

アロマ講座を通じて、そんなアロマテラピーの療法的な豆知識をお伝えすることで、香りを楽しむだけでなく精油の薬理効果にも触れながらアロマテラピーに触れる時間を楽しんでいただけたら嬉しいなと講座をさせて頂いております。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。主催者側の目的や予算に応じて講座内容をご提案させて頂きますので、下記「お問い合わせボタン」より、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

2014-10-11 13.39.39.jpg