ホーム>ブログ>おうちで楽しむ季節のアロマ講座(各地)

おうちで楽しむ季節のアロマ講座(各地)

吉祥寺 消臭・フレグランスにおすすめ!アロマストーン作り

2017102023849.jpg

 

季節外れの台風が近づいていますね。毎日雨続きの寒い日で気分が滅入ってしまう方も多いのではないかと思います。昨日、定例の吉祥寺アロマ講座にて「アロマストーン作り」を楽しみましたのでレポートです。

 

 

昨年度末より、子供の受験期という事もあり定例講座をお休みしておりました。その間、アロマ空間コーディネーターの資格を取得し、またK's Aromaのホームページもリニューアルするなど、なかなか取り組めなかった力を蓄えるための仕事時間に使わせていただいておりました。アロマ空間デザインに本格的に取り組む準備も大体の目途がついてきたこともあり、ゆっくりペースではありますが、ずっと続けてきたこの吉祥寺でのアロマ講座また再開しました。

 

 

今回は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿でもとても人気があった「アロマストーン作り」を行いました。石膏が固まるのに少し時間を要しますので、ベースの香りを選んでいただいてからすぐにまずは石膏の型どりを行い、お家で楽しんで頂くためのブレンドオイルを作成しました。

 

 

石膏を溶かして型どりをしているときは、どんな形で出来上がるのか半信半疑な雰囲気の生徒さんたちでしたが、モールドから取り出して「薔薇」が出てきたときの驚きがとても印象的でした。ベースになる香りは、置いておくだけでフレグランスになるのもおすすめですが、香りはどうしても揮発してしまいますので、フレグランスになる香りは、作ったブレンドオイルや好みのアロマオイルを都度垂らして楽しんで頂き、ベースになるものは「消臭」を意識したアロマオイルをおすすめして作っていただきました。

 

 

消臭目的のアロマオイルをブレンドしておけば、香りが飛んでしまってもなんとなく「その場の空気がきれい」な雰囲気が出来上がるのが私がこのアロマストーンの良さだと思っているので、忙しくて香りを足すことができなくとも、置いておくだけでも目で薔薇が楽しめて、置いている空間の嫌なニオイを消臭する効果が期待できるのであれば、香らせたい香りも引き立てることにもなるのでおすすめしました。

 

 

ラベンダー、ローズウッド、プチグレンなどが皆さんのお気に入りのようでした。香り上級者には、フランキンセンスもおすすめ。ベースに入れて作っておくことで、垂らした香りが静寂の中に凛とした雰囲気が備わるような大人な感じがすると私は感じています。だんだんと寒くなってくると、部屋を閉め切ってしまいがちになりますよね。また、暖房を使うようになると空気がほわんとして、そこに嫌なニオイがあると部屋がどんよりしてしまいます。アロマストーンはそんなどんよりを和らげてくれる私のお気に入りアイテムです。オーガンジーの巾着袋に入れると、クローゼットのサシェにも使えますし、いろんな顔を持っていることも気に入っています。

 

 

次回の吉祥寺アロマ講座は12月の予定です。クラフトが決まりましたら、またご案内いたします。

 

20171020231014.jpg

【出張アロマセミナー】新宿ビックロ5F アロマストーン作り実施しました!

2017911151155.jpg

9/9,10の2日間は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿にて、アロマストーン作りを楽しみました。1日2回、合計4回で行いました。リノベーションギャラリー新宿という事で、お住まいのご相談に来てくださる方や、ギャラリー様担当の住宅、店舗をお使いのお客様など、担当ギャラリー様の顧客様も含めご来店いただきました。

 

アロマストーンは石膏で固めて作るものですが、アロマオイルを吸収して芳香してくれるだけでなく、消臭アイテムとしてもお使いいただけると思います。私自身が実際に使用している感じでは、靴箱やトイレ、洗面所など「湿気がたまる場所」で使用していると、その空間がとても快適に感じられますし、何よりも「アロマオイルを垂らすだけでOK」という使い勝手の便利さが、プレゼントにもお土産にも喜ばれていると感じております。

 

2017911152029.jpgショールームのダイニングで、快適な空間を感じていただけるよう少人数制でご予約のお客様をじっくりお迎えさせていただきました。消臭芳香のどちらにも適しているアロマオイルをアドバイスして、皆様のお好きな香りをブレンドして、お家で使えるようお土産にさせていただきました。

 

K's Aromaでは、主催者の主旨にそって、様々なアロマ講座をご提供させていただきます。ご予算に応じてご提案させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら↓↓↓

2017911153036.png

 

池袋 アロマ講座 アロマ美容液作り

2015-09-25 11.56.17.jpg

 

池袋コミュニティカレッジでのアロマ講座では「アロマ美容液作り」を楽しみました。こちらの美容液は、来月吉祥寺でも仕込みをする冬の乾燥対策に役立つ定番となりそうなアイテムです。この美容液はホホバオイルがベースのオイル美容液なので、これで「シアバタークリーム」をつくったり、リップクリームをつくるなど「つくりおき」に便利なアイテムです。レッスンではドライハーブを仕込んでいますが、生のお花やハーブがあればより植物からのエキスが含まれるオイル美容液になります。

 

 

2015-10-15 10.43.27.jpg

 

おすすめの使い方は、身体がカサカサして痒くなる季節に全身ケアとフェイシャルマッサージ!

 

 

身体全体に使う場合はお風呂上り、体が濡れている状態でOK!てのひらにオイル美容液を数滴垂らして気になる場所にさーっと塗って、私は余分な水滴を取って保湿対策をします。

 

フェイシャルマッサージに使う時は、洗顔後水滴をふき取って、てのひらにオイルを1プッシュ。湯船につかりながら顔全体に伸ばしてフェイシャルマッサージをします。湯気で蒸されてお肌のハリ対策に楽しんでいます。

 

2015-09-25 12.01.29.jpg

 

ご興味のある方は池袋コミュニティカレッジまでお気軽にお問い合わせください!

電話番号 03-5949-5486 詳細はお手数ですがリンクにてご確認くださいませ。

※この記事は11/5リライトしています

 

吉祥寺 防災用にも!アロマキャンドル作り

2015-05-27 13.03.05.jpg

おかげさまで大人気となり毎年恒例となりました、500mlの大サイズ「アロマキャンドル作り」を今年も行いました。吉祥寺では午前と午後に別れて2回の講座となりました。

 

 

2015-07-16 10.19.01.jpg

こちらのアロマ講座では「香りのブレンド」に力を入れています。日頃から講座に参加してくださる生徒さんへの感謝の気持ちも込めて贅沢に精油を使っていただける講座にしています。

 

 

2015-07-16 10.36.40.jpg

精油のみで100滴。個々にブレンドする精油や滴数を様々考えながらブレンドを楽しみます。生徒さんそれぞれ様々な香りが様々なブレンド滴数で出来上がるので、レシピ発表がとても楽しみなクラフトの1つです。

 

 

2015-07-16 10.22.23.jpg

毎月第3木曜日10時~12時 吉祥寺駅北口徒歩1分 サンケイリビング新聞社にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を開講しています。

ご興味のある方はお手数ですが、下記お電話番号にてリビングむさしのまで直接お問い合わせくださいませ。お電話のみのお手続きですので、お気軽におかけくださいね。

 

■リビングむさしのカルチャー 平日10時~17時 電話 0422-24-2531

 

※こちらの記事は11/5リライトしています。

お湯シャン派にもおすすめ!手作りシャンプー&リンス作り

2015-04-16 12.05.45.jpg

 

暖かな日が続く東京です。4月は吉祥寺と横浜で行った「手作りアロマシャンプー&リンス作り」のレッスンレポートです。

 

 

最近は「お湯シャン」が流行していることもあり、以前より「手作りシャンプー&リンス」にご興味を頂いている方が増えてきたように感じます。私自身がこれを作って楽しむのは頭皮をリセットしたいときに、特に楽しみます。

 

 

写真の色の違いは、生徒さんそれぞれが選んだハーブは精油の違い。天然素材ばかりの体と地球にやさしくアロマオイル(精油)の含有はたっぷりの贅沢な香りのシャンプー&リンスです。リンスはクエン酸とドライハーブが反応して柔らかい色を楽しむこともできますよ。

 

 

2015-04-16 12.04.52.jpg

 

手作りシャンプー&リンスの良さは使ってみて目からウロコ!これが、私自身の感想。使う前までは、石鹸シャンプーを使うと髪がばさばさしてしまうとばかり思い込んでいて「使わず嫌い」でした。たまたま、髪が元気がない気がして、頭皮を元気にしたいと思い、作成して使ってみて「目からウロコ」。こうやって頭皮がさっぱりすることで、肌が内側から潤うみたいに、髪も内側から元気になるんだなと。

 

 

2015-04-04 14.53.17.jpg

 

アトピー気味の肌の弱い娘は、クエン酸リンスだと肌が痒くならないと気に入ってくれています。また、肌や頭皮に湿疹がよくできる生徒さんには、肌が痒くなる悩みが減ったとのお声もいただき、作って使ってみてこれの良さや意味をしみじみ感じているアロマクラフトの1つです。

 

 

紫外線が強くなり、髪や頭皮もダメージを受けやすい季節となりました。また、これから来る夏に欠かせない「海」。サーファーさんは、生活排水から流れてくる油浮きした洗剤類に直接触れる機会があるからこそ、シャンプーや洗剤にこだわっている方が多いと言います。

 

 

最近流行のお湯シャンも、これからの季節は臭いが気になる気になります。時々、こういったシャンプー&リンスで臭い対策しながら楽しんでいただけるのもありだと嬉しいなと思います。

 

 

K's Aromaでは、生活に役立つアロマテラピーをモットーにお伝えしています。ご興味のある方は、下記お問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

btn-contact.jpg

月間カレンダー

loading...