ホーム>ブログ>実績紹介>企業様向けセミナー

企業様向けセミナー

【出張アロマ講座】東京海上日動火災保険労働組合 埼玉分会様

201761622225.jpg

埼玉県大宮市にて、東京海上日動火災保険労働組合 埼玉分会様よりご依頼頂き、組合員様向けのアロマ講座にお伺いしてきました。こちらは、60名様以上の大規模な講座のご依頼となりました。ワークライフバランスについてというテーマもあり、お打合せにて内容を考え実施させていただきました。

 

こちらの講座でも、K's Aromaにてアロマコーディネーター資格を取得したスタッフと同行し、皆様のサポートをさせていただきました。

 

今まで企業様にて実施していた講座の中でも、こちらでは「サロン風」という点のご希望を頂き、ご意向に沿うように雰囲気づくりをさせていただきました。こちらの企業様でも男性の参加者が多かったのですが、精油の効果効能や、マッサージの方法などをお伝えする中、スーツ姿の男性が腕まくりをしてハンドマッサージを楽しまれている姿がとても印象的でした。

 

女性の方々には「アロマテラピー」に日頃から触れている方も多く、お忙しい環境の中で活用できる方法などをご質問頂きお伝えをさせていただきました。短い時間ではございましたが、日頃の忙しさを忘れリラックスできる時間を過ごしていただけていたら幸いです。

 

201761622310.jpg

企業様にてアロマ講座にお伺いさせていただく中、どの企業様でも「香りに触れる時間」というものをとても楽しんでいただいていることがとてもうれしいひと時です。K's Aromaでは、日頃の生活ではなかなか触れられない本物の精油にもしっかりと触れていただいて、アロマテラピーを存分に体感いただく時間も大切に考えて講座を提案させていただいております。

 

K's Aromaでは、出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の方のご希望に沿えるよう事前にお打合せをさせていただいております。お打合せのご訪問も承っておりますので、ホームページ右上お問い合わせCONTACTバナーより、お気軽にお問合せくださいませ。※2016年11月実施(2017年6月16日HPリニューアルにつき再掲載)

 

2017616223355.jpg

 

 

 

【出張アロマ講座】三菱樹脂労働組合東京支部様

201761620417.jpg

 

企業様向けアロマ講座のレポートです。三菱樹脂労働組合東京支部様よりご依頼頂き、アロマ講座へお伺いいたしました。こちらの講座では、K's Aromaのスクールでアロマコーディネーター資格を取得してくれたスタッフにサポートをしてもらい、約30名様の講座を実施しました。

 

アロマスプレー作りを楽しむ中でも、ご依頼内容に沿って精油を用意させていただき、各々の精油の効果効能やエピソードなども踏まえて講座をさせていただきました。今回は男性の参加者の方も多く、アロマテラピーの広がりを感じることができた機会でした。

 

初めてアロマテラピーに触れていただく方も多い中で、2時間という時間は十分にご満足いただくには足りないかもしれませんが、企業様にお伺いするアロマ講座では、参加者の皆様が忙しい時間から離れて、リラックスする時間やリセットするきっかけ作りにアロマテラピーが役立つことを感じていただき、日頃の生活に役立てていただけたら嬉しいなという気持ちで取り組んでおります。

 

アロマテラピーには植物の薬理効果だけでなく、香りが大脳へ直接働きかける独特の効果があります。知っていただくことで、毎日の生活や日頃の業務に新しい視点を見つけていただいたというお声も頂戴しております。K's Aromaの出張アロマ講座では、ご依頼くださった方々に役立つ内容をオリジナルで提案し、講座を実施しております。事前のお打合せなども承っておりますので、ご興味のある方は、サイト右上、CONTACTバナーリンクより、フォームからお気軽にお問合せくださいませ。

※2016年5月実施(2017年6月17日リニューアルにつき再掲載)

 

2017616203423.jpg

 

 

 

 

吉祥寺 防災用にも!アロマキャンドル作り

2015-05-27 13.03.05.jpg

おかげさまで大人気となり毎年恒例となりました、500mlの大サイズ「アロマキャンドル作り」を今年も行いました。吉祥寺では午前と午後に別れて2回の講座となりました。

 

 

2015-07-16 10.19.01.jpg

こちらのアロマ講座では「香りのブレンド」に力を入れています。日頃から講座に参加してくださる生徒さんへの感謝の気持ちも込めて贅沢に精油を使っていただける講座にしています。

 

 

2015-07-16 10.36.40.jpg

精油のみで100滴。個々にブレンドする精油や滴数を様々考えながらブレンドを楽しみます。生徒さんそれぞれ様々な香りが様々なブレンド滴数で出来上がるので、レシピ発表がとても楽しみなクラフトの1つです。

 

 

2015-07-16 10.22.23.jpg

毎月第3木曜日10時~12時 吉祥寺駅北口徒歩1分 サンケイリビング新聞社にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を開講しています。

ご興味のある方はお手数ですが、下記お電話番号にてリビングむさしのまで直接お問い合わせくださいませ。お電話のみのお手続きですので、お気軽におかけくださいね。

 

■リビングむさしのカルチャー 平日10時~17時 電話 0422-24-2531

 

※こちらの記事は11/5リライトしています。

新日鉄住金ソリューションズ様 出張アロマ講座レポート

2014-03-19 17.56.51.jpg出張アロマ講座のレッスンレポートです。

 

 

新日鉄住金ソリューションズ(株)様よりご依頼を頂きまして出張アロマ講座へお伺いさせていただきました。

 

 

今回は皆様の職種上、受講者の皆様はPC作業が多いという点を踏まえ、日々仕事に取り組む中でどうしても体のどこかに溜まってしまうストレスや体調不良を解消するアイテムとして、アロマがどんな風に皆様にお役にたてるのかというところを意識してアロマ講座を実施させて頂きました。

 

 

2014-03-03 13.22.58.jpg

 

 

今回のクラフトは「ロールオンアロマとバスソルト」にしました。

 

 

2014-03-19 17.49.10.jpg

 

 

驚いたことに、こちらでは男性の参加者がとても多かったのです。お話をお伺いしていると、アロマテラピーについて、色々調べて日頃から活用されている方もいらっしゃり、たくさんの質問も頂きました。女性と男性とでは、同じ目的において、同じ精油を用いたアロマテラピーの活用でも、使いたい方法やタイミングが微妙に違う点も改めて発見することができて勉強になりました。

 

 

嗅覚は大脳辺縁系の「感情」を司る部分に電気信号で直接刺激を与えます。男女はその部分において、脳の感情の配置が若干違うといわれています。その若干の違いが、同じ香りを嗅いでも男女として感じ方が違う点に関係しているという考えもあります。よって、男女両方の多くの受講者の方々が、皆さんで相談しながら精油に触れて香りを感じ選びながらクラフトを作成する過程は、そんな男女の解剖生理学上の違いを改めて感覚で感じることができた興味深い経験でした。

 

 

精油は、女性はもちろん、男性にもとても役立つアイテムだと感じています。年代や性別に応じて好みの植物や使い方は様々ですが、その時々で自分にあった精油に出会い、目的に合った使い方を理解して生活に取り入れていただくことは、体調管理や心のケアにとても役立つことだと私は考えます。

 

 

K's Aromaでは、講座を受講していただいたことがご縁となり、皆様の生活にアロマテラピーが役立てば嬉しいなという思いから、出張アロマ講座のご依頼を頂いてから必ず事前にお打ち合わせをさせていただき、オリジナルのアロマ講座を実施させていただいております。

 

 

K's Aromaの出張アロマ講座にご興味のある方は、ご希望の内容を添えてどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

btn-contact.jpg

 

 

 

2014-03-19 19.20.05.jpg