ホーム>ブログ>実績紹介>企業様向けセミナー

企業様向けセミナー

東京 イベントアロマセミナー ボルボ・カー板橋 様

2023924233216.jpgのサムネイル画像ボルボ・カー板橋 様にて、イベントアロマセミナーを実施しました。

 

30分、対面コンサル形式でボルボオーナー様のご希望に沿ったアロマをご案内、カーライフが楽しくなるアロマの活用や選び方をお伝えし、アロマスプレーを一緒に作りました。

 

「アロマスプレー作り」だけにフォーカスすると、セミナーやイベントではよくあるアロマクラフトなので珍しくないかもしれませんが、実は「アロマクラフト」の中で、1番に知っていただきたい「万能アイテム」がアロマスプレー。

 

そんな理由から、ファーストコンタクトの際は必ずご提案させて頂いております。

 

アロマオイル(精油)には、香りがあり、植物がもつ機能性があることも最近は良く知られていますが、おそらく、好きで使う香りは3種類くらいの人が多いので、生活に取り入れて使い始めるには「自分が好きなもの、自分に役立つもの3種類くらいをローテーションする形」をおすすめしています。

 

2023924233336.jpg

 

アロマスプレーの作り方を覚えるメリットは3つ。

 

アロマを携帯し使いやすくなる。

②敵数のアレンジで、同じ香りでも違う雰囲気が楽しめる。

③マスク用、玄関用など、目的に応じたアレンジが楽しめる。

 

以上です。

 

これを覚えて頂くと、初心者のかたでも「アロマライフ」が気軽に楽しめます。

 

車のオーナーは男性の方が多いので、今回のイベントアロマセミナーにはご夫婦、親子でのご参加が多かったです。奥様やお子様だけでなく、日頃はあまりアロマに触れないご主人様も、「こんな使い方ができるんだ」と興味を持っていただけたことも嬉しかったです。

 

2023924233411.jpg

コロナが5類になり、このようなイベント形式でのアロマセミナーは久しぶりでした。コロナ禍の前に比べると、ご参加いただいた皆様のアロマへのイメージや嗜好に変化を感じました。正しい使い方を知っていただくことで、アロマが皆様に役立つものとなっていただけたら幸いです。この度は、ご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

K's Aroma では出張、イベントアロマセミナーを承っております。主催者のご意向に沿ったオリジナルのアロマセミナーをご提案しておりますので、ご興味のある方はCONTACTボタンより、お気軽にお問合せください。

↓↓↓ K's Aroma お問合せはコチラ

2023924233739.png

 

 

横浜 中央労働金庫労働組合 神奈川統括支部アロマセミナー

20237320557.jpeg2023年6月10日 労働中央金庫労働組合 神奈川統括支部様より、ご依頼頂きアロマセミナーを実施しました。

 

「自律神経を整えるアロマ」をテーマに、これから来る猛暑を想定して「デオドラント効果のある精油を使ったアロマボディーソープ」作りを楽しみました。

 

企業様でのアロマセミナーは、限られた時間の中でどれだけのことをお伝えすれば良いかを考えて内容を組み立てます。最近は異常気象やコロナウィルスなどで、以前よりも地球環境をより深く考える方々も増えており、私の昔の記事から、セミナーのご依頼をいただくことが増えました。

 

娘がアトピー性皮膚炎だったこともあり、天然由来の石鹸を使って体のケアをしたり、市販の柔軟剤ではなくクエン酸やビネガーでの柔軟剤を作るなど、生活で楽しんでいたことや役立ったことから、精油の様々な効果を気づかせてくれた経験が基本となってセミナー内容になっています。

 

ストレスケアにおいても、仕事を通じて多くの方々と触れ合った経験、家族のケア、また私自身がストレスを乗り越えた時に役立てた、実際に役立つアロマケアのコツを盛り込んでいるので、皆さんの生活にも役立てやすい方法としてお伝えするよう心がけております。

 

手作りのアロマクラフトの良さは、市販品にはない香りを自分の好みで仕上げられる点だと思います。クラフトを作ることを通じて、植物からの恵みにより、何が私たちの生活に役立つのか?を感じていただいたり、それらを通じて、身の回りで使用しているものを改めて見直して、地球がキレイになる取り組みを考えてみる、そんなきっかけにもなれば嬉しいと感じています。

 

202373212159.jpg

 

私自身も子育てをしながらちょっとずつ仕事を積み重ね現在に至ります。いろんなストレスを子供の成長とともに感じつつも、乗り越えられたのはやはりアロマテラピーのおかげです。生活や人生を、今でも日々支えられているなと感じています。

 

アロマセミナーでは、私自身が助けてもらったアロマテラピーの良さが皆さんに伝わることで、みなさんの生活が彩あるものになれば本当に嬉しいです。

 

K's Aromaでは、出張アロマセミナーを承ります。

 

「リモート対応」でのアロマセミナーも承っておりますので、全国各地、ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。ご希望に応じて内容をご提案いたします。

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

202373211635.png

 

 

横浜 札幌 名古屋 大阪 全国5か所でアロマセミナー

20233615228.jpg

全国5か所(横浜2×各地)の営業所をつないで、企業様向けアロマセミナーをリモート対応で実施しました。

 

テーマは「自律神経を整えるアロマテラピー」について。

 

昨今は女性の活躍推進もあり「ワークライフバランス」を意識した取り組みで「アロマテラピー」についてご興味をいただく傾向にあります。私自身、子育てをしながらアロマを仕事にして今に至る中、自分や家族にアロマを役立てることで、体調や気持ちのコントロールを行ってきたので、自分が今も行っていること、身の回りの方々や、セミナーを受講してくださった方々に「役に立った!」とお声をかけていただいた内容を盛り込んでお伝えしました。

 

自律神経を整える最大のカギは「呼吸」。

ストレスを感じた時→自律神経は、交感神経が過剰に働いてしまう状態。

好きな精油の香りを嗅ぐことで、呼吸をコントロールして自分で副交感神経にスイッチを入れるきっかけが作れます。

 

「タッチングの癒し効果」→自分でもOKなので、クリームなどを使ってマッサージをして、体に触る時間を作ることも大切です。そんな意味で、フェイシャルマッサージをお伝えしました。→これは、顔のむくみにも有効なので思いついたらやってみていただきたい方法です。

 

202322818759.jpg

 

リモートセミナーの良さは、受講してくださる皆様がくつろげるスタイルで、全国どこからでも集合できる点です。実施するたびに、一瞬で繋がる凄さを感じます。リモートと対面双方に長所があるので、そんな点も含めK’s Aromaのセミナーも進化させていきます。

 

私は、セミナーの内容を盛りだくさんにしてしまう傾向にあるので、忙しかったかもしれません。皆さんにアロマの良さが伝わっていたら幸いです。質問などは、InstagramHPお問い合わせボタンからお気軽にお問合せください!

 

ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

 

◆アロマセミナーのお問合せはコチラ

2023228175751.png

     

 

 

 

◆Instagram

202322818126.png

東京 埼玉 アロマ空間デザイン、セミナーの実施例について

202315152525.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年から担当している「アロマ空間デザイン現場」の写真や演出中の香りについて、昨年12月からInstagramFacebookページにて紹介しております。実施したアロマセミナーについての記事も更新しておりますので、ご興味のある方はぜひご参照ください。

 

Instagram QRコード添付記事 ks.aroma

 

K's Aroma のアロマスタイルは、このコロナ禍において「ずっと変わらない良いもの」と「時代のニーズで変わること」がはっきりしてきました。「使う人に役立つアロマテラピー」これを大事に活動しておりますが、屋号をスタートした2007年とは、使える精油の種類やグッズも変わってきました。植物が持つ薬理効果が知られてきたことで、精油の「機能性」がより注目されるようになりました。

 

しかしながら、アロマオイル(精油)は「香り」があることで、それが受け入れられないことには「使いたい人に役に立たないもの」となってしまいます。よって、役立つ人に使っていただくためには、「香りのデザイン性」は欠かせないものとなります。

 

この約6年間、アロマ空間デザインの現場を担当してきたことで、セラピスト目線とデザイン目線のシナプスが繋がったとようやく感じられるようになりました。2023年は、セラピーとデザインを上手に繋げられる仕事をK's Aromaから発信したいとここで抱負を述べたいと思います。新たに使いたい人に役立つアロマを届け、また昔からずっと見守ってくださっている皆様にも、アロマ空間デザインの経験を経て、アップデートしたK's Aromaで、改めてご挨拶ができる1年になれば幸いです。

 

皆様にとっても良き2023年となりますように!!

 

 

 

横浜 神奈川県民主医療機関連合会 アロマセミナー

20221214173946.jpg12月11日(日)神奈川県民主医療機関連合会さまにて、リモートと対面の両方で行うアロマセミナーを実施しました。当日は医療従事者の方々に参加いただきました。お忙しい中、ご参加くださり誠にありがとうございました。

 

新しい形での進行は緊張もありましたが、リモート講座の画面越しに参加くださる皆様のまなざしに元気をいただき、無事終わることができました。対面でご参加いただきました方々には、実際にどんな風にアロマをご活用くださっているのか、など、私からたくさん感想をお願いしてしまいましたが、リモート参加の皆様にも届くようにお伝えくださり、皆様のあたたかさに助けられました。

 

コロナ禍において、大人数の対面セミナーが難しくなっていた中、アロマテラピーは香りをお伝えするものなので、どのような形が楽しんで頂けるのか試行錯誤ございましたが、今回良い形が経験できたと感じております。

 

この度のセミナー開催においては、京王観光株式会社さまによりコーディネート頂きました。スムーズな開講になるようご尽力くださり誠にありがとうございました。

 

20221214175023.jpg