ホーム>インフォメーション>新着情報

新着情報

事務所移転のお知らせ

■K's Aroma 事務所移転のお知らせ

K's Aroma は、この度、下記の住所へ事務所を移転いたしましたのでご報告申し上げます。

<新事務所移転先>

〒178-0064

東京都練馬区南大泉4-8-24 TEL080-3360-5080(平日10時~17時)→コチラ今まで通りの連絡先です。

 

尚、アロマ講座は通常通り、吉祥寺を中心として今まで通りに開講しております。

引き続き、K's Aromaをよろしくお願いいたします。

6月リビングカルチャー講座☆万能重曹アロマパウダー&サシェ作りレッスンレポート♪

2012-06-21-11.35.16ameba4.gif

              <生徒さん作品 万能重曹アロマパウダー&アロマサシェ>

 

リビングカルチャー講座のレッスンレポートです。

 

6月は梅雨時期ということもあり、生徒さんのご希望から「重曹アロマ家事術」をテーマに「万能アロマ重曹パウダー&サシェ作り」を楽しみました。

 

2012-06-21-10.55.50ksaroma1.gif

デオドラント効果、抗真菌作用、虫よけ効果のある精油は「万能重曹パウダー」にはとても役立ちます。特に梅雨の時期は、湿度が高くなることで空気の流れが悪くなるので、精油の効果で空気がきれいになるとお掃除していても楽しくなります。

 

2012-06-21-11.24.12ksaroma2.gif 

              <万能重曹アロマパウダーは使いやすいガラス容器に入れておくと便利!>

 

写真のように、使いやすいサイズのガラス容器に作ったパウダーを入れておくと、毎日の家事に使いやすくて見た目にもかわいいアイテムになります。色々な使い方がありますが、私のお気に入りは「トイレ掃除」と、「カーペット掃除」です。

 

■トイレ掃除 → トイレの汚れは「アルカリ性」。クエン酸であらかじめお掃除してから、万能重曹パウダーを振り掛けることで、クエン酸を中和しtつつ、「クエン酸&重曹」で作るシュワシュワの入浴剤と同じ自然の発泡効果でトイレの水たまりの奥のお掃除にも役立ちます。

 

■カーペットのお掃除 →こちらは昔々にあった「ふりふりカーペット」というカーペットに粉を振り掛けて掃除機をかけると脱臭、防虫効果に役立つという商品と同じ使い勝手です。精油の香りは、なにかしら虫よけ効果がありますし、ラベンダーやローズウッドなどデオドラント効果の高い精油をブレンドしたパウダーを使うと、日頃水洗いなどが難しいカーペットのお掃除にはとても役立つアイテムとなります。

 

2012-06-21-11.24.19ksaroma3.jpg

              <まあるいサシェをきれいに包んでいます>

 

2012-06-21-11.22.02ksaroma4.jpg

             <まあるいサシェが出来上がり!靴の中や玄関先においても可愛いですね♪>

 

サシェは、重曹を包みやすくするためにあらかじめ薄手の布で包んでから好みの布でくるむと簡単に作れます。講座では市販のティーパックを利用して内袋にしました。

 

K's Aromaでは、引き続き9月以降も吉祥寺徒歩1分「リビングカルチャー倶楽部」にて「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を開講いたします。精油の効果を学びながら、気軽に楽しく!そしてしっかり役立つアロマをお伝えしていますのでご興味のある方は、お手数ですがリビングカルチャー倶楽部までお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

【お問い合わせ先】9月、10月、11月、12月講座 ※9月最初のレッスンは20日(木)です。内容は後日HPに掲載いたします。

 

日時】 10:00 ~ 12:00
毎月第3木曜日
【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

 

企業レクリエーションにてアロマ講座を開講しました①

アロマ講座を開講しました①

 

5月25日(金)19時より、「サンエーグループユニオン様」のご依頼のもと、管轄されている企業内の社員様向けにアロマ講座を開講しました。当日はたくさんの方にお集まりいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

20120526二子玉川-8ameblo1.gif

企業レクリエーションは、今回初めての試みでもあり、カメラマンさんに講座の様子を撮影して頂きました。(掲載画像は、すべて許可を頂き撮影、掲載させていただいております)

 

20120526二子玉川-47ksaroma3.gif

アロマ講座の内容は、主催者様と事前にお打ち合わせのうえ、主催者のご意向に沿ってK's aromaオリジナルな講座としました。参加者に女性が多いこと、皆様忙しくお仕事をされていること、等から、オフィスでも気分転換に有効な「集中力アップに役立つ精油のレシピ」や、女性に嬉しい「夕方の脚のむくみに役立つ美脚レシピ」をご用意してのアロマ講座となりました。

 

20120526二子玉川-22ksaroma4.gif

大変嬉しいことに「男性」のご参加もありました。せっかくの機会にご参加くださいましたので、男性の体調管理に役立つ精油についても、もう少しお伝えできればよかったなと思っています。

 

「香り」を嗅ぐと「嗅覚」から大脳へ刺激が伝わる仕組みになっています。その「嗅覚」からの刺激を直接感じる脳の部分が「大脳辺縁系」と言って人間の「感情」を司る部分です。男性と女性はその「大脳辺縁系」の構造が若干違うため、「嗅覚」からの刺激で感じる感情が女性とは異なります。また機会があれば、この点にも工夫を凝らしアロマ講座を組み立てたいと思います。

 

こういう嗅覚の感じ方の違いは、「男女の動物的な違い」であり、そこが「恋愛に役立つ香り」のヒントだったりもします!!アロマの奥深いところです(笑)

 

たくさんすてきな写真を撮影して頂いたので、続きを次回また報告させていただきます!

 

 

 

 

 

5月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート②

リビングカルチャー倶楽部レッスンレポート②

では、続き♪

 

アイピローの中身になるお米とドライハーブを4等分して、内袋も4等分して中身を入れては縫い・・・と繰り返していきます。最後はしっかりと口を閉じてしまいます。ガーゼ素材にしたことで、ドライハーブの香りをいつでも楽しめます。ピローミストを使って精油で香り付けを楽しみたい時は、カバーに吹き付けると精油でシミになる場合もあるので、内袋に吹き付けて楽しみます!

 

2012-05-17-11.04.13eyepiro8.gif

ピローミストは、おなじみのアロマスプレー☆皆さん一度は、アロマスプレー作りのレッスンンを受講しています。今回は「安眠」がテーマなので、安眠に役立ちそうな精油のブレンドを1つ1つ確かめながら、濃度も計算してみなさんそれぞれでブレンドすることを実践してもらいました。真剣な表情が印象的ですね。

 

2012-05-17-11.01.09eyepiro7.gif 

皆様、本当に精油をブレンドする姿が慣れてきました。

 

2012-05-17-11.20.58eyepiro1.gif

今回は、おしゃべりをしながらちくちく手縫いをしながら、おしゃべりと作業が満載のレッスンでした♪

 

寒い季節は「小豆」を使うとレンジでチンして温めて使える「アイピロー」が作れますが、これから暑くなる季節ということもあり、ひんやり感を楽しむには「お米や玄米」が手軽で使いやすそうだったので、「お米」で使ってみました。

 

6月は「重層」を使った梅雨の季節のアロマ家事術のレッスンです!お楽しみに♪

 

吉祥寺1分 リビングカルチャー倶楽部「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」へのお問い合わせは「リビングカルチャー倶楽部」までお電話にてお問い合わせください!

 

 

日時】 2012年6月21日 10:00 ~ 12:00
毎月第3木曜日
【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート①

2012-05-17-10.59.24eyepiro6.gif

5月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポートです!

 

今回は生徒さんのリクエストで「安眠できるアロマ」ということで「アイピロー&ピローミスト作り」を楽しみました。私にとっては初挑戦のピローづくり!自宅で用意しやすい材料で簡単に作れるように工夫しました。

 

2012-05-17-11.50.00eyepiro1.gif

最近は生徒さんが出来上がりのアロマクラフトを「レイアウト」してくださいます!全員分ではないのですが、皆さん色々と工夫して楽しんでくださるので私も撮影が楽しいです♪

 

2012-05-16-12.07.04eyepiro.gif 

内袋は中身に使うドライハーブの香りをずっと楽しめるようにガーゼ素材にしました。ピローカバーはシンプルな綿素材に。アクセントにレースをつけてみました。

 

2012-05-16-12.06.28eyepiro5.gif 

枕の中身、内袋に入れるのはコレ! お米にドライハーブ(ラベンダー、カモミール、ローズマリー)を混ぜたものを4等分して仕切り縫いながらまんべんなく手縫いして入れていきます。

 

写真の枚数が多いので、続きはレッスンレポート②でご紹介いたします!  続く♪

 

 

4月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート

IMG_3439shampoohp1.gif

【4月】吉祥寺リビングカルチャー倶楽部アロマ講座のレッスンレポートです。今回のレッスンは、新年度のスタートにふさわしい「ローズマリー」の精油をテーマに、天然素材で作る「ナチュラルシャンプー&リンス」作りを楽しみました。

 

「ローズマリー」は、気分をすっきりさせたいときにとっても素晴らしい効果を発揮してくれるだけでなく、昔から「ヘアケア」に役立つ植物として馴染みのある精油なのです。血行促進に役立ち、頭皮のケアにとてもおすすめです。

 

IMG_3434shanpoo2.gif

おうちで気軽に作って楽しんでいただけるように、天然素材のシャンプー素材を買うための選び方なども説明させていただきながら、「使いたい時に使う分だけ」サッと作れて楽しめるようなアイテムを心がけました。

 

IMG_3437shampoohp2.gif

ナチュラルリンスは、「ヘアケア」に役立つハーブを白ワインビネガーとグリセリンを混ぜたものに浸け込んで作ります。

 

IMG_3426shampoohp3.gif

皆さん、生徒さん同士で色々と相談しながら楽しそうに作業をされていました。そんな姿は、私の活力の源です(^^)

 

IMG_3433shampoohp4.gif

今回作成した「ナチュラルシャンプー&リンス」は、「デトックス」や「リセット」の目的で、ピンポイントで毎日の暮らしに取り入れていただくような使い方をおすすめしています。

 

市販のシャンプー&リンスのようにたくさんの美髪効果が含まれたリッチな素材ではないので、洗髪すると昔懐かしい「きしむ」ような感触があります。ビネガーのリンスも「しっとり艶やか」で、するっとまとまるような髪に仕上がる感じではないのです。

 

よって、「ヘアオイル」や「ヘアミルク&クリーム」のような整髪剤を上手に活用していつもの髪の毛のコンディションを保つ必要がありますが、「地肌」を健やかにするにはとてもいいケアになります。

 

毎月どこか週末だけでも、こういう「ナチュラルシャンプー&リンス」で「地肌」をリセットすると、頭皮から自分の力で潤う力がよみがえるように感じています。

 

例えば、「愛用しているシャンプー&リンスが初めて手に取ったときのような効果が感じられなくなった気がするな~」なんて感じた時が「デトックス&リセット」の目安です。

 

手作りした自分の好きな精油の香りで気持ちもリセットできますよ!

 

来月のリビングカルチャー倶楽部のアロマ講座は「安眠アロマピロー&ピローミスト」作りです。アロマ講座にご興味のある方は、コチラで詳細をご確認くださいね!

 

 

【4月 5月 6月】吉祥寺リビングカルチャー倶楽部 アロマ講座の日程を更新しました!

IMG_1156.JPG 

 

【4月】【5月】【6月】に開講する、「吉祥寺 リビングカルチャー倶楽部 おうちで楽しむ季節のアロマ講座」の内容を更新しました。↑写真は、4月講座に作成する「ナチュラルシャンプー&リンス」です。以前作成した写真でご案内しています。

 

4月講座】

新年度スタート!頭スッキリ頭皮マッサージと天然アロマシャンプー&リンス作り

  • さあ、4月は新年度がスタートします。色々な意味で気持ちが引き締まるこの季節。と、同時に色々な緊張でとても疲れやすく体調も崩しやすい季節でもあります。活力的に新年度をスタートするためにもホッと一息、アロマでリフレッシュする方法を学べば疲れ知らずでスタートを乗り切れるはず!そんなリフレッシュに役立つ自分でできる頭皮マッサージの方法と、天然素材で作るナチュラルなシャンプーリンス作りをします。 

 

ワインビネガーとラベンダーで綺麗な色のリンスができます。手作りのものって使い心地はどうなのかな?そんな心配がある人もいると思います。上手な使い方を皆さんで学びます。

 

4703850suiminjyosei.jpg

【5月】は、ゴールデンウィークも終わり、新しい生活にも慣れてきたことに多い「5月病」の季節。質の良い睡眠は、毎日を活力あるものにしてくれます。

【5月講座】

ぐっすり眠れるアロマピローとピローミスト作り

■ 新年度スタートで張り詰めた気分が、ゴールデンウィークを境目にだんだんと緩んでくる5月。疲れが溜まった時は、本当に質の良い睡眠が人間の体をよみがえらせるにはとても大切なのだそうです。睡眠が整うことで、生態リズムが整い、自律神経のバランスも良くなることが、「5月病」予防には大切。ぐっすり眠れる自分の「好き」な香りと安眠に役立つ精油についてを学び、「アロマピローとピローミスト」を作ります。※ピローの材料の関係で、材料費がこの回だけ¥1500となります。 

 

 

生徒さんのリクエストで、「ぐっすり眠れるアロマを学びたい」とのことで、今回の講座内容を決めました。安眠に役立つ精油とハーブを使ってリラックスできるアロマピローとピローミストを作ります。前回のレッスンで、皆さんアロマスプレーの作り方は学びましたので、今回は「自分でリラックスができる香り」をピックアップしていただき、精油のブレンドについて1ランクアップの知識を学んでいただきたいと考えています。

 

IMG_1916.JPG

【6月】はじめじめの季節。湿度の高い環境は、悪臭がこもり不快な季節です。精油を楽しく利用することで、おうちも体も素敵なデオドラント生活が楽しめます。

 

【6月講座】

梅雨の季節の重曹アロマ家事術

■梅雨のじめじめの季節は、精油を使った家事方法がとても役立ちます。重曹を使ったスプレーを使うことで防カビに役立てたり、じめじめした空気で過ごす中、アロマの香りがあることも気分を晴れやかにしてくれる素敵なアイテムとなります。またこの季節は空気が湿っぽいことから「脱臭」にも悩む季節。脱臭に役立つ可愛いサシェとお掃除に役立つ重曹アロマパウダーを作って、ジメジメ季節を乗り切る「アロマ家事の方法」を学びます。  

 

こちらも講座内容も、生徒さんの要望で決定しました。お掃除や家事術だけでなく、精油と相性がいい重曹の使い方をお伝えしたいと思います。

 

リビングカルチャー倶楽部のアロマ講座についてのお問い合わせ、詳細はコチラ★まで!

宜しくお願い致します(^^)

 

 

All About アロマテラピーガイドとして活動することになりました!

 Allabout

平成24年3月21日をもちまして、「All About 美容ガイド」として、今後「アロマテラピー・手作りコスメ」についての記事をリリースさせていただく運びとなりましたことを、皆様へご報告させていただきます。

 

3月21日にリリースした記事は下記となります。

 

■アロマコスメの作り方・注意事項

■シアバター入りアロマクリームの作り方

■アロマ保湿ローションの作り方

 

All About ガイドとしての活動を、今後は「K's Aroma」の活動にも活かしながら、「アロマテラピー」が皆様の生活に役立つ様にこれからも伝え続けて行きたいと思います。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

3月のリビングカルチャー倶楽部レッスンレポート

IMG_3361bathsolt1.jpg

吉祥寺サンケイリビング新聞社 むさしの支部内にある、「リビングカルチャー倶楽部」にて実施している、3月のアロマ講座のレッスンレポートです。

 

12月の体験講座から新しくスタートした「おうちで楽しむ季節のアロマ講座3回コース」も、あっという間に最終講座を迎えました。体験講座のときは、ほとんどの生徒さんがアロマテラピー初心者でしたが、回数を重ねるに連れて、「自分流のアロマの楽しみ方」を見つけて生活に取り入れてくださっている様子が伝わり、私も本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

IMG_3358bathsolt2.jpg

3回コースの最後のレッスンテーマは、「春のデトックスアロマ」です。デトックス=毒出しに役立つ精油のブレンドをご提案し、提案した精油から自分の好みや目的を選択して、自分でブレンドを考えていただきました。

 

IMG_3355bathsolt3.jpg

写真で生徒さんが手にしている紙が「ムエット」というもの。これに目的の精油を垂らして自分が使いたい精油の香りを確かめ差引しながらブレンド滴数を考えます。講座の回数を重ねるごとに、皆さんこの作業がだんだんと様になってきました。慣れてくると自分で香りのバランスがイメージできますが、これは回数を重ねて練習するほか上達しません。アロマ講座では、その点のコツなども伝授しています。

 

IMG_3359bathsolt4.jpg

3回目のレッスンは、アロマテラピーの醍醐味である「アロマトリートメント」を皆さんで楽しんでいただきました。テーマの「春デトックス」にちなみ、自宅で楽しめる「デトックスフットアロマトリートメント」の方法を、リンパドレナージュの理論を少し踏まえて簡単に楽しめるようアレンジしてお伝えしました。

 

アロマトリートメントって、自分では難しいものだというイメージが強いようですが、ちょっとした「コツ」を踏まえるだけで効果のあるセルフトリートメントを楽しめます。

 

私も一緒に、生徒さんと足を出しあって(笑)、アロマトリートメントを楽しみました。足を出し、皆で相談しながらトリートメントをしながら、実際に体がぽかぽか温まる効果も実感していただいたようで、トリートメントの醍醐味を体験していただけたひと時だったのではないかなと思っています。なにより、回数を重ね、生徒さん同士も交流が深まった様子がとても伝わり、アロマ講座を通じて私が生徒さんから元気をいただいた時間となりました。

 

吉祥寺「リビングカルチャー倶楽部」にて実施している「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」は、4月以降も継続します。3回1コースとして、毎月第3木曜日に実施しています。

 

ご興味のある方は、サンケイリビング むさしの支部「リビングカルチャー倶楽部」まで直接お電話にてお問い合わせくださいませ。次回4月19日(木)の講座では、ナチュラル素材の「シャンプー&リンス」を作ってアロマで楽しむ「頭皮ケア」を学びます。お楽しみに!

 

コチラのレッスンレポートは、個人ブログ「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」でも紹介しています。

 

お問い合わせ先は ↓ コチラです。

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

  

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症予防に役立つ食べ物「麹納豆」

IMG_3352hpkoujinattou1.jpg

 

暖かくなったり、寒くなったりしながら、だんだんと春が近づくこの季節。これに併せて街では「ゴーグル&マスク」で完全防備の花粉症の方々が増えてきました。花粉症の季節の到来です。

 

花粉症に役立つアロマやハーブについて、個人ブログ「薫子流アロマティク♪ライフスタイル」の過去記事に色々と書き溜めていますので、是非参考までに読んでいただけたら嬉しいです。試行錯誤の記事もありますが許してください(笑)

 

あれやこれやと試行錯誤しながら、当たり前のように定着している我が家の「花粉症ケア」は、「ネトル」の摂取と「乳酸菌」や「発酵食品」の摂取です。睡眠不足や疲れなどはアレルギー症状をあっという間に触発してしまいますが、これらの摂取を意識していると、症状が出てしまってもまた体調を整えることで症状を抑えることが出来るように感じています。

 

私は花粉症ではなく、「ダスト」「ダニ」でアレルギーが出るのですが、こういった食品摂取の体調管理で随分改善されました。アトピーだった次女も、やはり喘息や花粉症でアレルギー症状が出るのですが、彼女の成長をみながら、改めて「乳酸菌」と「発酵食品」はとても大切なアレルギー対策だと、親として痛感しています。

 

そんな中、今とても流行している「塩麹」。麹は発酵食品なので、新しい花粉症アイテムにはとてもいい食品だと思います。私の地元大分の糀屋さんが「塩麹ブーム」の火付け役らしく、地元の母が私に送ってくれたのが最初に食べたきっかけでした。とても新しい味で、色々な料理に使えて本当に便利。食べなくちゃと義務感があると、効果のある食品を摂ることは楽しく無いですが、美味しくて新しい食品や食べ方知ると、食事が楽しくなりますよね!

 

一頃、塩麹ばかりをお願いして送ってもらっていましたが、レシピ本に載っていた「麹納豆」がとても気になったので、試しに母につくってもらい実家から送ってもらいました。そして今はこれにハマッています(笑)

 

これは納豆好きにはたまらなく美味しいです!もろみのような風味で、ご飯の友になるので何杯でもご飯が食べれてしまいます。作り置きもOK!整腸作用もバッチリで、鮭、卵、牛肉なんかとアレンジすると色んなおかずに変化するので、かなりおすすめです。参考までに作り方をサクッとお伝えします。

 

【麹納豆】※「糀屋本店の塩麹レシピ」 浅利妙峰著より抜粋しています。下記で書籍を紹介いたします。

■材料

麹  200g

納豆 200g

塩ふき昆布 25g

こいくち醤油 150cc

酒(またはみりん) 150cc

にんじん 1本

白胡麻 50g

 

■作り方

(1)麹はあらかじめほぐしておく。人参を食べやすい長さで細切りにする。

(2)しょうゆと酒をひと煮立ちさせたところに人参をいれて、サッとあわせたら火を消す。

(3)(2)をボウルに入れて、ほぐした麹をそこへあわせる。

(4)少し冷めたら残りの材料を全て入れて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫保管する。賞味期限冷蔵庫で1ヶ月。

 

麹を買おうと思ったら、すぐに手に入らないことが多いのが残念ですが、今度は自分で作ってみようと思っています。母はお酒を使って麹納豆を作っているので、お醤油風味の絞まった味。お酒がみりんになるとまろやかになり甘さも出て子ども向きの味になると思います。甘辛い味が好きな人はみりんで作ってみてください。

 

乳酸菌や発酵食品の菌は、体内でオリゴ糖を餌にどんどん増えて免疫力を高めてくれます。主食でオリゴ糖に体内で変わるのはご飯だけ。ご飯に麹納豆をかけて食べれば、「発酵菌がご飯を餌に体内で増えてくれる」というアレルギーにはありがたい食べ合わせなのです。

 

こういった食事を心がけることで、アレルギー症状を押さえる助けになると思います。とっても美味しいので、是非試してみてくださいね。

 

IMG_3350hpkoujinattou2.jpg

 

コチラの書籍に麹納豆の作り方が掲載されています。他の料理もとても美味しそうなので、花粉症に悩む方はお家に1冊あると便利です。是非おすすめします!

 

 

「糀屋本店の塩麹レシピ」 浅利妙峰著