ホーム>インフォメーション

インフォメーション

新宿ビックロ 1月「シアバター入りアロマクリーム」作りからスタート!

2018110142743.jpg※ワークショップでのシアバター入りアロマクリームは「ブルーガラスのクリームジャー 50mlサイズ」で作成します

 

1月の新宿ビックロワークショップのご案内です。新年もスタートし、毎日目まぐるしく時間が過ぎております。

 

新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿では、今年もワークショップを行います。新春スタートは「シアバター入りアロマクリーム」です。ハンドクリームでもボディークリームでも使えます。ホホバオイル、シアバターを使い、ヒアルロン酸でジェルを作成して作る本格クリームです。

 

2018110143228.png※お問い合わせは写真のフリーダイヤルへお気軽にお問い合わせください!

 

◆2018年1月28日 (日) 新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿ショールーム内

・1回目 10時半~

・2回目 13時半~

・3回目 16時半~

◆材料費・参加費 2000円

 

2018110143040.JPG

 

アロマオイルは、この季節の肌におススメなクレオパトラも愛したアンチエイジング効果に優れていると紹介されている「フランキンセンス=乳香」をブレンドしたもので紹介します。フランキンセンスがアロマブレンドされると定番の香りに「高貴なイメージ」がされるので、1ランク大人で奥深い香りに仕上がります。古代エジプト時代から、この香りは宗教的な祈りの場所や、政治的な会合など高尚な場所で使われてきた歴史のある、大変貴重な物でした。

 

樹脂から抽出したものなので、気持ちも落ち着けてくれ深く呼吸をすることを助けてくれるような効果も持っているといわれているので、ボディークリームにすると寝るときにフランキンセンスの落ち着いた香りでぐっすりと眠れると作成した生徒さんからお声を頂戴することも多いです。

 

いろんなブレンドとも相性が良く、香りのバランスをとるのも上手なアロマオイルなので、アロマクリームを作りながらぜひ「フランキンセンス」のアロマオイルに触れてみてください。

 

ちなみにアロマテラピーブランド「ニールズヤードレメディーズ」の化粧品にフランキンセンスシリーズがあります。アンチエイジング効果に着目したシリーズで、欧米ではアンチエイジングクリームとしての認知度も高くランキングでも高い評価を得ています。そんなフランキンセンスを自分でブレンドして、好みの香りにアレンジできるオリジナルの手作りアロマクリーム作りです。

 

当日は、マンションリノベーションギャラリー新宿在中のインテリアデザイナーのスタッフも参加します。整理収納アドバイザーとしても活躍するおうちのスペシャリストですので、リノベーションや収納などおうちの気になることも、無料でご相談いただけます。新しい年、家具やお花を活けるように「香りをデザインした家づくり」のご提案ができるよう、ワークショップを通じておうちでのアロマ空間コーディネートをお伝えしたいと考えております。

 

先ずはワークショップで「アロマクラフト」を作成しながら、「アロマオイル」や「アロマテラピー」に触れていただき、天然の「香り」にたくさん触れていただければ幸いです。アットホームなくつろげるショールームですので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2018110143134.jpg

吉祥寺アロマ講座 12月は好評につきアロマワックスサシェを作ります!

2017125141530.jpg11月の吉祥寺アロマ講座は祝日だったため、お休みでした。12月は、昨年より好評の「アロマワックスサシェ」作りを行います。溶かした蝋に、シナモンやドライオレンジなど季節のドライスパイスやドライフルーツなどを飾り付けて作成します。

 

アロマブレンドは季節柄、「シナモンやオレンジ」などのアロマオイルで冬らしい香りにブレンドしたものをご紹介します。アロマワックスサシェは、クローゼットのハンガーにかければ衣類用の防虫や香りづけに役立つ使い方もできるので、お部屋やクリスマスツリー、玄関先など、生徒さんがどのように使いたいのかをお伺いして、お好みのアロマブレンドができるだけ作成できるようお手伝いしながらレッスンしたいと思います。

 

おすすめな使い方は、「クローゼット用」「トイレや洗面所のドアノブ用」「クリスマスオーナメント用」「玄関飾り用」「キャンドルホルダー用」などです。使いたい場所によって、デザインや香りを変えるといろいろな目的に変化するのも面白さだと思います。吉祥寺アロマ講座では、アットホームな雰囲気でみんなでお話をたくさんしながら作成します。ベテランの生徒さんからアドバイスをもらって、生徒さん同士で香りのブレンドについてお話しながら和気あいあいとした雰囲気で作成していますので、初心者の方もお気軽に参加できると思います。

 

ご興味のある方は、お手数おかけいたしますが「リビングむさしのカルチャー」telephone0422-21-2531(平日10時~17時)までお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2017125142723.jpg※写真は先月、11月19日に実施したマンションリノベーションギャラリー新宿にて作成されたアロマワックスサシェです。

 

新宿ビックロ5F【追加講座のご案内】お正月しめ縄飾り作り

201712413952.jpg【お正月しめ縄飾り作り追加講座のご案内】

 

前回ご案内した「お正月しめ縄飾り作り」の講座が、お問い合わせ多数のため追加講座を実施することになりました。3日(日)の講座についても、K's Aromaホームページよりお問い合わせくださった皆様ありがとうございました。こちらの講座は、「整理収納アドバイザー」の資格を持つ講師が担当いたします。ハイセンスがオリジナルのこのしめ縄飾りは、来年のラッキーからである「ピンクとゴールド」を取り入れた風水において「開運」の意味も込められた縁起物になります。下記、詳細内容になります。

 

◆ 追加講座実施日  12月17日(日)2回講座で実施します。

◆ 1回目 10時半~12時半

◆ 2回目 14時~16時 

◆ 講座料 材料費込み 2000円~2500円※恐れ入りますが、材料によって多少差額があります。

 

誠にお手数ですが、こちらは下記新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿まで直接お電話にてお問い合わせくださいませ。スケジュールのご都合に沿えずお問い合わせ頂きました皆様、誠に申し訳ございませんでした。マンションリノベーションギャラリー新宿では、暮らしに役立つ様々なワークショップを毎月開講しています。整理収納アドバイザーやインテリアデザイナーによるプロ目線での暮らしのアドバイスが魅力です。私は「アロマテラピー」担当として、暮らしに役立つアロマをお伝えしています。どうぞよろしくお願いいたします。

201712413231.png

新宿ビックロ5F 来年の運気アップ間違いなし!お正月しめ縄飾り作り

2017112714758.jpg

 

12月の新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿でのワークショップのご案内です。まだまだこれからクリスマスを楽しむ季節ではございますが、一足早くお正月の準備をかねて「開運しめ縄飾り作り」のワークショップが開催されます。

 

こちらは、整理収納アドバイザー資格を持っているスタッフが講師として担当するワークショップです。インテリアデザイナーと整理収納アドバイザー、設計士がスタッフとして在中しているマンションリノベーションギャラリー新宿では、快適な暮らしをご提案するコンセプトで毎月ワークショップを開講しています。今回は、新年を良い運気で迎えるために来年の風水ラッキーカラーである「ピンクとゴールド」を合わせたお花をアレンジしたお正月のしめ縄飾り作りを実施いたします。

 

このしめ縄飾りは、小さなホールケーキくらいある大きさで、2000円の受講費で作れるのはとてもお得な重厚感あるオリジナルデザインになっております。マンションリノベーションギャラリー新宿では、ショールーム内のクローゼットが見えるようになっており、収納アレンジの参考として見ていただけます。私もいつも行くたびに、収納方法やお部屋の飾りつけなど、暮らしのヒントを頂いております。12月は1年のすす払いをする季節。大掃除の季節ですよね。アットホームな雰囲気のワークショップでは講師と様々お話できるのも楽しみの1つですので、この機会にプロの収納アドバイスも聞くことができで、今年の大掃除ではお役にたてるかもしれません。

 

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。下記、詳細内容となります。

 

◆12月3日(日)新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて

「お正月しめ縄飾り作り」

1回目 10時半~12時半

2回目 14時~16時

受講費 2000~2500円(材料費の関係で、変更の可能性がございます。お手数おかけいたしますが、お問い合わせの際にお電話にてご確認ください)

 

お問い合わせは下記までお電話にてお問い合わせくださいませ。

201711271473.png

 

 

新宿 クリスマスオーナメント アロマワックスサシェ作り

201711714448.jpgのサムネイル画像11月もスタートしてもう1週間が過ぎました。11月19日(日) 新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて「アロマワックスサシェ作り」を行います。昨年ご好評下さり今年も開催いたします。

 

◆アロマワックスサシェ作り

◆日時 11月19日(日)10時半~12時半、14時~16時 の2回

◆講座料 2000円

◆定員 各回4名(先着順です)

 

毎年のことながら、年末までのこの2か月はあっという間に月日が過ぎてしまいます。10月が寒い日が続いたせいか、11月のあたたかな気候は季節が年末に近づいているのを忘れそうになります。ハロウィンがおわり、街もあっという間にクリスマスムードに切り替わってきましたね。イルミネーションが楽しみな季節になりました。

 

アロマワックスサシェは、溶かした蝋を型に流し込み、ドライハーブやドライフルーツを使って色とりどりデコレーションして作成します。溶かした蝋にアロマオイルをブレンドしてオリジナルの香りあるワックスサシェを作ります。クリスマスオーナメントとしてお部屋や玄関のドアに飾り付けてもOKですし、クリスマスツリーのオーナメントとしてもおすすめです。ワックスサシェの魅力は、そばを通った時に、ふわっと香る天然アロマの香り。強すぎない優しい香りは、お部屋の嫌なニオイも吸い取ってくれるような気がします。

 

マンションリノベーションギャラリー新宿は、快適な住空間をご提案しているスペース。ゆったりと快適にアロマサシェづくりを楽しんで頂けるように少人数制でご案内をしております。ご興味のある方はお気軽に下記までお問い合わせ下さいませ。オリジナルの香り作りのお手伝いをいたします。

 

201711714647.png

吉祥寺アロマ講座 10月は衣替えにもぴったりなアロマストーン作り!

20171011152120.jpg

 

少しお休みをしておりました吉祥寺アロマ教室。10月19日(木)10時~再スタートいたします。ここのところ、娘たちの受験が連続していたこと、また新しくアロマ空間デザインの仕事に取り組むために研修を受けていることから、約6年継続している吉祥寺アロマ講座を数か月お休みしておりましたが、アロマ空間デザインの仕事も目途が立ち始めたことから、また再スタートをさせていただきます。

 

■日時 10月19日(木)10時~12時

■場所 リビングむさしの JR・京王井の頭線吉祥寺駅徒歩1分 お問い合わせ先 平日10時~17時 リビングむさしのtelephone0422-21-2531

■衣替えや玄関に!アロマストーン作り

■講座料 2160円

■材料費 1000円 ※こちらは当日講師へ直接お支払いいただいております。

 

教室はお休みしていましたが、お休みの間はアロマ空間デザインの仕事をするために資格を取得し、新宿ビックロ5Fにあるマンションリノベーションギャラリー新宿様にて定期的に出入りさせていただいているご縁から、ワークショップを行ったり、今後はこちらのショールームもアロマ空間デザインを取り入れたコーディネートを、インテリアコーディネーターの皆様と一緒に取り組むというところで、また新しいアロマテラピーのツールをK's Aromaに取り入れるためにお時間を頂戴しておりました。

 

20171011152743.jpg

 

 

今回作成する「アロマストーン」」はおうちでも簡単に作れて見た目も可愛い石膏が原料となっているアロマストーンです。石膏はアロマオイルを上手に吸収することから、香りがなくなればお好みの香りのアロマオイルを直接垂らして継続して使うことが可能です。そのままトレーに置いて、玄関やリビングに飾ってもOK!また、オーガンジーの巾着袋もプレゼントしていますので、クローゼットやたんすに入れてサシェ代わりにに使えます。石膏を固めるための専用のシリコンモールドを使って固めますので、出来上がりもきれいできるようにしています。

 

天然のアロマオイルだけでブレンドしたオリジナルの香りのアロマストーン作り。お申し込みはお電話にて受付しております。

 

お手数おかけいたしますが、リビングむさしのtelephone0422-21-2531までお気軽にお問い合わせくださいませ。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

新宿ビックロ5F 出張セミナー アロマストーン作り

201783014134.jpg

 

<お知らせ>

9月9日、10日は住まいの参観日として「アロマストーン作り」講座を開講します。1日、2回 各回定員 4名です。写真と同じバラの花のストーンと小さなコイン型のストーン2個セットで、おすすめの香りをブレンドして作成し、お持ち帰り頂きます。リノベーションギャラリー新宿で、住まいのインテリア&フレグランスとして活用できるアロマストーンづくりを楽しんでみませんか?おうちでの活用法などもお伝えします。人工香料ではない天然アロマオイルのみで香りづけした贅沢なアロマストーンづくりです。

■時間 午前の部 10時半~12時頃まで

     午後の部 14時~16時ごろまで

■材料費 おひとり様 500円

 

■お申込み方法

下記、連絡先フリーダイヤルtelephone 0120508225 リノベーションギャラリー新宿までお電話にてお問い合わせください。

201783014113.png

#アロマストーン #新宿ビックロ #アロマ講座 #アロマセミナー #アロマグッズ

新宿ビックロ5F 8月はイベント月間!リノベーションギャラリー新宿

ご案内です!

8月になりました。新宿ビックロ5Fリノベーションギャラリー新宿ではイベント月間として皆様をお迎えしております。私はお家の「ニオイの悩み」や「香りの空間コーディネート」についてご相談を承る予定です。

 

私は下記日程 10時半~11時半、13時~14時、15時~16時の時間帯にてご相談を承っております。

■3日(木)

■9日(水)

■25日(金)

■28日(月)

 

お申し込みは フリーダイヤルtelephone 0120508225 リノベーションギャラリー新宿までお電話にてお問い合わせください。ご相談の内容のご希望を受け付けの際にお伝えいただけるとお迎えに際し準備をさせていただきます。

 

20178223342.png

 

夏は空気がこもり、お家のニオイが気になる季節です。嫌なニオイの撃退法、また、夏休みにお客様がたくさんいらっしゃる際のおもてなしの香りの作り方など、ご希望にあわせておススメの香りアイテムや香りのブレンドのご提案をさせていただきます。

 

無料のご相談ですのでお気軽にお問い合わせください!

 

20178223335.jpg

 

 

 

また、併せてのご案内として、8月19日(土)、20日(日)の土日はリノベーションギャラリー新宿では夏休みの思い出作りとして、「貝殻を使ったオリジナル写真フレームづくり」のワークショップを行います。いづれの日程も■10時半~、■14時~、■17時~の3回の時間帯での実施です。こちらはインテリアデザイナーが直接ワークショップを行います。フレームづくりを通じて、プロのインテリアデザイナーのセンスが伝わり、お家のインテリアコーディネートのヒントも見えてくるところが魅力です。

 

こちらもお申し込みは フリーダイヤルtelephone 0120508225 リノベーションギャラリー新宿までお気軽にお問い合わせくださいませ。どちらもお電話でのお問い合わせにてお手数おかけし恐れ入りますが、この機会にお気軽にお越しくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【オールアバウト】体臭ケアに別府明礬温泉も!新しいアロマバスの紹介

2017720141811.jpg                        入浴1回分の焼きミョウバンの量はこのくらいです。効果や浴槽などに合わせて少し量を増やすなど問題のない範囲で調整してください。

 

オールアバウトにて記事を更新しました!

「体臭悩みに!焼きミョウバン使用のアロマ入浴のやり方」

 

関東も梅雨明け宣言となり、夏本番がやってきました。連日の猛暑で汗臭さが気になる毎日です。私はとても汗かきなので、朝家事をこなすだけでも大変な汗をかきます。体の汗臭さだけでなく、汗をかいたときの衣類からのニオイもとても気になります。

 

こちらの記事ではアロマ入浴の方法だけでなく、ミョウバン水の作り方なども紹介しています。ミョウバン水は薄めてスプレーにすると衣類の汗臭いニオイ対策にもなり、デオドラント・消臭ケアとしてたくさん活用できるので、デオドラント消臭に役立つ「焼きミョウバン」の存在を皆さんに知っていただきたい気持ちもあってこの記事を書きました。

 

2017720142813.jpg

 

「焼きミョウバン」って何?っていう人多いと思います。私も最初は「なすのお漬物の色を鮮やかにするやつ」くらいな認識でした。しかしながら、ドラッグストアなどにたくさん販売している脇汗やワキガ対策で売り上げNO1のスティックタイプのデオドラントストーンを使ったときに、その制汗とデオドラントの効果が素晴らしかったことと、この原料がほぼ天然のアルム石というもので作られているということに興味を持ち、調べていると「アルム石=焼きミョウバン」ということがわかり、それから自分で活用するようになりました。

 

古代ローマ時代からその時代の人々に制汗、ワキガのケアに使われていたというから驚きました。

 

過去の記事では「日焼け・消臭・あせもケア!一石三鳥のボディーパウダー」の記事も紹介しており、そちらにもこの焼きミョウバンをいれたUVケアもできるデオドラントパウダーを紹介しています。こちらは、とても手作り感がありますが、朝体にはたくと、サラサラ感が続くので日焼け止めを塗ってべたべたするよりも私は気に入って使っています。1回作ると1シーズンOKで、モチが良いのでぜひこちらも併せて参考にしてみてくださいね。

 

今日はほとんどの公立の小中学校が終業式を迎えています。夏休みですね。猛暑の予想の関東地方、無事に良い夏が過ごせますように!

 

 

 

 

【オールアバウト】防災グッズに備えたいアロマオイル3本について

2015-09-07 10.47.13.jpg

この度の九州大雨災害について心よりお見舞い申し上げます。毎年、この季節は雨の災害が心配です。私自身九州大分の出身、昨年は熊本大分は地震がありましたが、引き続きの雨の災害ということで、自分が小さいころの気象状況が違ってきていることをしみじみと感じています。災害を経験する中、ボランティア活動のありかたや備品についての情報も多くなりました。避難所生活でも、本当に大切なもの、必要なものについての多くの情報の中で、本日のニュースにて「衛生用品」が挙げられていました。

 

数年前になるのですが、私自身が災害用の備品としてアロマオイルを3本備えているのでそれについての記事をオールアバウトに掲載させていただいております。「衛生用品」という観点では、アロマオイルはお役に立てるアイテムだと思いますので、参考までに昔の記事ではありますが紹介をさせていただきます。

 

「防災グッズに備えたいアロマオイル3本  

 

 

コチラの記事は私がアロマセラピストになったころからずっと家庭において役立てているアロマオイルです。アルコールの除菌シートが手元に無いとき、足りない時など、重さも場所も取らない「アロマオイル」の使い方を知っていることでこれらの代替品として役立つこともあると思い、これらの効果効能について興味のある方に知っていただけたら幸いだと考えて書いたものです。とても昔にブログ記事で6本のアロマオイルについて類似した記事を書いたことがあります。

 

東日本大震災の時、私自身は東京であの揺れと都市の混乱を経験しました。東京は混乱状態にはなりましたが、被災地の方々ほどの不便はなかったわけではありますが、それでも被災地のニュースや状況を伝え聞きながら「何も無い」状態になってしまうことの怖さを思い知らされたように感じています。非常事態では「何もない中、あるものや知っている知識を駆使してどのように最善を尽くせるのか?」ということを臨機応変に対応できる力がとても大切だと思いました。

 

アロマオイル(精油)は香りを楽しむ芳香剤だと思い込んでいる方も多いと思いますが、正規のアロマテラピー用のアロマオイル(精油)にはたくさんの薬理効果があり、抗菌、抗ウィルス効果という点では植物が持つ天然の効果として得意分野であるので何もないときに備えておくのはベターであると私自身は考えています。

 

注意していただきたいのは「アロマテラピー用」の規定を満たしていて、消費期限内のものでないと薬理効果の期待は薄くなりますので、食糧と同じく、日付や期限を管理しながら備えていただきたいと思います。1日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。