ホーム>ブログ>出張・イベントアロマセミナー

出張・イベントアロマセミナー

東京青山 TSIグループユニオン様 アロマ講習会

2018910151525.jpg

 

2018年6月以降の実績を紹介します。先ずは6月に行った東京青山一丁目にあるTSIグループユニオン様でのアロマ講座の様子です。こちらは私がK's AromaのHPを初めて立ち上げたときに、最初にご依頼を頂いた先でした。6年前になりますが、当時の担当者の方々、またご参加くださった方にもご挨拶ができとても有意義な時間がすごせました。

 

以前は、二子玉川ライズの中に社屋があり、そちらへお伺いしたのですが本拠地が青山一丁目に移られたとのことでそちらへお伺いしてきました。6年の月日の間で、様々なアロマ講座も経験させていただき、また近年アロマ空間デザインにも本格的に取り組んでいるので、従来のアロマ講座の内容に「アロマ空間デザイン」の要素も取り入れた内容でアロマ講座を実施しました。

 

2018910151756.jpg

 

作成したのは「アロマストーン」。石膏を固めたストーンはアロマオイルを吸収するのでそれにオイルを垂らすことで簡単にアロマディフューザーとして楽しめます。またこれの良いところは、「袋に入れると用途が広がること」です。香りが出る「オーガンジー素材」の巾着袋を活用すると、「クローゼット」や「靴箱」「車の中」など限られた空間に必要な香りアイテムとして活用しやすくなります。使用目的や場所に合ったアロマブレンドを活用すると、生活に役立つアイテムになるのも魅力です。

 

最近はアロマストーン作り用の「モールド」がウェブサイトでたくさん売られていますので、好みの可愛い形のストーンを楽しんで作れることも魅力です。ユザワヤさんでは手軽に石膏の粉が求められるので、使用しているストーンが汚れたときは簡単に作って新しくできるので便利に活用しています。

 

2018910152024.JPG

 

そして何より使い方が簡単!アロマストーンにアロマオイルを垂らすだけです。お手洗いなどの水回り、常に香りを持続したい場所では、香りに持続性を保つために強い香りを選んだり、アロマスプレーをこまめに振りかけたりと手間もかかるもの。私はお手洗いでこのアロマストーンを活用していますが、朝、夕2回、気がづいたときに香りを適量垂らしておくと、狭い空間でもあるせいか面倒なく持続して香りを楽しめていると感じています。

 

と、、そんなアロマストーンの自宅での活用法をお話しながら作成し、アロマストーンを活用したい空間に適した香りのブレンドを楽しみました。ブレンドした香りは、アロマ空間デザインで香りのテイスティング使用するグラスを活用して、どんなふうに香りが広がるのかを楽しんでもらって香りのイメージを膨らませてもらい、そこから私が紹介したレシピでも、滴数を変えることでオリジナルの香りに変化することなども体感していただき、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

 

 

アロマ講座を行う時は、受講してくださった方々が日々の生活で「アロマを活用できるように」ということを大切に考えています。香りは人間の五感において、2番目に大きな影響を持つと言われています。好きなものを見て目から癒されるように、好きな香りを嗅ぐと鼻から脳へと直感で癒されます。またアロマオイルには天然植物が育んだ薬理効果も併せ持っていることも魅力。K's Aromaのアロマ講座をきっかけに、生活が前向きになるきっかけにしてもらえたら本当に嬉しいです。

 

ご依頼くださり、ご参加くださった皆様誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の目的にあったアロマ講座の内容をご提案させていただきますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから↓↓↓

2018910151128.png

新宿ビックロ5F クリスマスイベントアロマセミナー ワックスサシェ作り

201711210940.jpg11月19日(日)新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて出張イベントアロマセミナーとして、昨年大好評いただきました「アロマワックスサシェ作り」を行いました。今年は、マンションリノベーションギャラリー新宿のインテリアデザイナーの皆様から「飾り」をプレゼントしていただき、貝殻やパールなど様々な材料を使って盛たくさんのアロマワックスサシェが完成しました。

 

2017112101349.jpg午前、午後と2回に分けての作成で、多くのオリジナルアロマワックスサシェが完成しました。私の手が空かず、すべてのサシェの写真を撮りそびれてしまいましたが、飾りつけのレイアウトを一生懸命考える皆様の姿がとても印象的でした。

 

香りはクリスマスを代表する「シナモン」「スイートオレンジ」を中心に、パチュリ、フランキンセンス、ベルガモット、パルマローザなど、様々な香りをご用意いたしました。参加者の皆様それぞれの好きな香りが作れるように、アロマオイルのブレンド方法をお伝えし、オリジナルの香りでワックスサシェを作っていただきました。

 

2017112102315.jpg

 

溶かした蝋が余ってしまうので、それを使ってアレンジしたボタニカルマスコットも可愛く仕上がりました。こちらも皆様に大変好評をいただいております。新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿では「快適な暮らし」をご提供するコンセプトで「アロマテラピー」や「整理収納」「フラワーアレンジメント」などイベントセミナーを行っております。私はアロマ担当ということで、お部屋や空間作りや快適な暮らしに役立つアロマテラピーをイベントセミナーを通じてこちらでご案内しております。ご興味のある方はお気軽にK's Aromaホームページコンタクトボタンよりお問い合わせくださいませ。

 

一段と急に寒くなりました。今年は、急激な季節の変化がとても印象的です。アロマある生活は、アロマオイルがクリーンエアーに役立つことで体調を崩しやすい季節のお部屋環境を機能的に整えることに役立つことが素晴らしいところだと思っています。上手に活用して、これから寒くなるこの季節を楽しく乗り切りたいと思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

東京 国立音楽大学附属中学校高等学校アロマ講座

20171111145644.jpg

 

11/8日(水)国立音楽大学附属中学校高等学校にてPTA教養部主催のアロマ講座へ伺ってきました。

 

昨年末以降は、誠に勝手ながら私都合で、自身の子供の大学受験のため母業の専念と、入学が決まってからは自分の新しいチャレンジとして、ホームページリニューアル、そしてアロマ空間コーディネートを本格的に実施するためのチャレンジに時間を費やしていたこともあり、本格的な出張アロマ講座はお休みをさせていただいておりました。嬉しいことに、アロマ空間コーディネートのチャレンジも着地が見えてきたところで、素敵な出会いがあり国立音楽大学附属中学校高等学校でのアロマ講座のご依頼を頂戴し、初心に帰る気持ちで久しぶりに出張アロマ講座を実施いたしました。

 

今回は季節柄、これから流行するインフルエンザやノロウィルスなどの「感染症予防」についてのアロマテラピーのお話をさせていただきました。大学受験生をひかえていらっしゃるお母さまの参加が多かったこと、また学校柄、「喉」を守る方、体調を崩さずいつも最良のパフォーマンスができる体調管理を心がけているご家庭が多かったことなども踏まえ「感染症予防」をテーマとした講座を実施しました。

 

2017111115310.jpg

 

アロマテラピーで使用する「アロマオイル(精油)」は、使い方や目的で様々な使用が可能です。「香り」を重視した使い方、「アロマオイル(精油)の効果効能を活用したメディカルな使い方」など様々ですが、ずっとこの仕事に触れながら思うのは、10数年たっても「使い方が多様で難しく思う方が多い」という事です。「使ってはみたけど・・」というお声を、いまだにこのように出張アロマ講座へお伺いすると参加者の方よりお声を頂戴します。

 

アロマオイル(精油)は、香りを楽しむことと効果効能を活用することが同時に楽しめる素晴らしいものだと私は感じてこの仕事をしています。2時間の出張アロマ講座ではすべてはお伝えしきれないのですが、たくさんのアロマ講座の中からK's Aromaのアロマ講座へご依頼を頂戴した皆様には、依頼主の方々にお役に立つアロマテラピーの内容をご提案し、K's Aromaオリジナルのアロマ講座をお届けできるよう心掛けております。

 

今までの経験を活かし、また新しい形でも出張アロマ講座をお届けできるよう、改めて初心に戻ることができた心に残るアロマ講座となりました。主催者の皆様には、本当に心温まるおもてなしでお迎えいただき誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の方々の目的に応じてオリジナルのアロマ講座を提案し実施させていただくのを特徴としております。企業様、イベント集客用、個人、PTA団体様と、業務案内ではわかりやすく3つのパターンでご説明させていただいておりますが、様々ご要望に応じてご対応させていただきますので、まずはHPのお問い合わせCONTACTバナーより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

だんだんと寒くなってきました。講座の終わりには「ティートリーとラベンダーのお風呂に入ります」といったお声も頂戴しました。こういう声は嬉しい限りです。楽しんでアロマを取り入れた生活が、気が付いたら感染症予防につながっていた!そんなアロマ生活が伝わっていれば嬉しいなと思います。

 

2017111115545.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

【出張アロマセミナー】新宿ビックロ5F アロマストーン作り実施しました!

2017911151155.jpg

9/9,10の2日間は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿にて、アロマストーン作りを楽しみました。1日2回、合計4回で行いました。リノベーションギャラリー新宿という事で、お住まいのご相談に来てくださる方や、ギャラリー様担当の住宅、店舗をお使いのお客様など、担当ギャラリー様の顧客様も含めご来店いただきました。

 

アロマストーンは石膏で固めて作るものですが、アロマオイルを吸収して芳香してくれるだけでなく、消臭アイテムとしてもお使いいただけると思います。私自身が実際に使用している感じでは、靴箱やトイレ、洗面所など「湿気がたまる場所」で使用していると、その空間がとても快適に感じられますし、何よりも「アロマオイルを垂らすだけでOK」という使い勝手の便利さが、プレゼントにもお土産にも喜ばれていると感じております。

 

2017911152029.jpgショールームのダイニングで、快適な空間を感じていただけるよう少人数制でご予約のお客様をじっくりお迎えさせていただきました。消臭芳香のどちらにも適しているアロマオイルをアドバイスして、皆様のお好きな香りをブレンドして、お家で使えるようお土産にさせていただきました。

 

K's Aromaでは、主催者の主旨にそって、様々なアロマ講座をご提供させていただきます。ご予算に応じてご提案させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら↓↓↓

2017911153036.png

 

新宿ビックロ・吉祥寺 秋は「アロマストーン」作りを楽しみます!

2017830142554.jpg

残暑厳しい中も、朝晩は秋風を感じるこの頃です。K's Aromaでは、秋からのアロマ講座では「アロマストーンづくり」を行います。先ずは9月9日、10日の新宿ビックロ5Fリノベーションギャラリー新宿での住まいの参観日のワークショップがスタートです。

 

これは石膏の粉を水で溶かし型に流し込んで固めて作るもの。水で溶かした状態の時に、好きなアロマオイルをブレンドしてから固めます。固まった後も、香りが少なくなったらそのままストーンにアロマオイルを垂らせば石膏にしみ込んで、また香りを楽しむことができます。

 

私が気に入っているのは、これはお家の様々な場所で役立つことです!

・洗面所

・トイレ

・玄関、靴箱の中

・たんすやクローゼット、旅行かばんに入れればサシェや防虫剤(適した香りをピックアップ)にも!

・車内の香りに

など、活用が様々可能で、簡単に自分で作れてしまうところが気に入っています。写真は、ストーンを綿棒入れのふたに接着剤でくっつけてふたの取手としてアレンジしています。

 

2017830143629.jpgこんな風に、リビングや玄関のインテリアとしてもOK! 天然アロマオイルの優しい香りが、お部屋に広がります。このバラのストーンをオーガンジーの巾着袋に入れれば、サシェとして靴箱やクローゼット、旅行かばんなどにも活用でき、防虫に役立つ香りをブレンドすれば可愛い衣類の防虫剤の出来上がりです。

 

吉祥寺の講座は10月になる予定なので、防虫剤としてのアロマストーンづくりをしようかなと考えています。こちらの詳細のご案内は、改めてリビングむさしのより告知されます。お申し込みはお電話になりますので、リビング武蔵野まで直接お問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先  「リビングむさしの」 電話0422-21-2531 受付時間 平日月~金 10時~17時まで

 

#アロマ講座 #吉祥寺習い事 #新宿習い事 #アロマレッスン #アロマストーン

月間カレンダー

loading...