ホーム>ブログ>レッスンレポート

レッスンレポート

ハーバリウム風アロマディフューザー作り講座 親子講座

2020126205649.jpg

 

(2020/01/27リライト記事 2019/07/13実施)

株式会社東急キッズベースキャンプ様のご依頼により、港区南麻布学童クラブにおいて親子向けアロマ講座を実施しました。保護者会の実施に伴い行ったイベントアロマ講座。久しぶりに学童の子供たちとのふれあいは私にとって元気をもらえるとても有意義な時間となりました。

 

2020126205736.jpg

 

そもそも子供たちはハーバリウムが経験済みで、それはそれは手際が良くまずはそこにとても驚きました。私は娘ばかりの子育てなので、親子で作成している男の子の姿はとても新鮮でした。また、娘さんとのハーバリウムづくりを楽しんでいる親子さんは、自分の子育て時代を思い返すようで本当に心が温まる時間となりました。

 

娘たちはだいぶ大きくなりましたが、学童時代の過ごし方はその後学生生活の基礎作り。遡れは、生まれた時からの積み重ねではあるものの、渦中にいた私には見えなかったものが少し見えるようになったことにも、年齢の積み重なりを感じるとともに、今だからできることをアロマを通じてお手伝い出来たら嬉しいなと感じました。

 

2020126205825.jpg

 

仕事をしながら、学童期の子供を育てるのは気力も体力もとても必要で、まだまだ病気にもなる年頃なのでご苦労も多いと思います。学童時の子育てにおいて、今思うのは、とにかく一つ一つを逃げずに向き合って時間を使っていくことがとても大切だという事です。きっとケンカもするはずです。でも、学童期だからこそぶつかって解決する方法を体当たりで学べると思いますし、そこを逃げてしまうとまた先の時間にもっと大きな山で乗り越えないといけない時がくると思います。また、自分でやりたいこと、困難なこと両方に立ち向かい乗り越える能力もついてきます。手を出しながらも、手を出さない見守りの距離も必要になってくることでしょう。進学などさまざま悩みも出てきますが、向き合い逃げずに過ごしていけば、前に進むはずです。

 

202012620595.jpg

 

ほんのちょっとのひと時でしたが、皆様とアロマを通じて楽しい時間を共有できましたことをとても嬉しく思いました。お子様皆様の健やかな成長を心よりお祈りしております。この度は、誠にありがとうございました。

 

K's Aromaではイベントや集客のための出張アロマ講座を承っております。2018年より取り組んでいますアロマ空間デザインの仕事も落ち着いてきましたので、2020年はお引き受けがしやすい環境となりました。ご興味のある方はお気軽に下記よりお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

202012620303.png

吉祥寺 お正月飾りにもOK!アロマワックスサシェ作り

2017122122141.jpg

昨年より好評いただいている「アロマワックスサシェ作り」。本日は吉祥寺アロマ講座にてアロマワックスサシェ作りを楽しみました。季節柄、もうお正月飾りにも対応できるようにと「緑と赤」のコントラストもお正月っぽいデザインでレイアウトを決めて皆さん作成を楽しんでいました。

 

20171221234227.jpg

 

同じ「緑と赤」でも使用する植物の種類や並べ方でクリスマスっぽくなったり、お正月っぽくなったりと雰囲気が変わるのもクラフトの楽しさだなと改めて感じました。今回は、初めて講座に参加してくださった方も多く、ベテランの生徒さんが上手にアドバイス下さりスムーズに講座を進めることができました。

 

20171221224933.jpg

 

アロマで香りをブレンドするのが初めての方が多かったので、シナモンやジンジャーなど冬に使いたいスパイスのアロマオイル(精油)や、ラベンダーやフランキンセンスなど様々な種類のアロマオイルに触れていただきました。

 

アロマテラピーのレッスンでの醍醐味は、日頃嗅ぐ機会の少ないアロマオイル(精油)の香りを楽しんでもらったり、多くの種類のアロマオイル(精油)の香りを試していただけることだと思います。アロマワックスサシェ作りを通じて、クラフトの楽しさだけでなく「アロマテラピー」の醍醐味も楽しんで頂き、アロマオイル(精油)の効果効能の奥深さにも触れていただけたら嬉しいです。

 

K's Aromaでは「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を吉祥寺駅徒歩1分、リビングむさしのにて定期的に行っています。お問い合わせはお手数ですが、「リビングむさしの」までお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

◆お問い合わせ先  リビングむさしの ☎0422-21-2531 (平日10時~17時)

 

2017122123412.jpg

新宿ビックロ5F クリスマスイベントアロマセミナー ワックスサシェ作り

201711210940.jpg11月19日(日)新宿ビックロ5F マンションリノベーションギャラリー新宿にて出張イベントアロマセミナーとして、昨年大好評いただきました「アロマワックスサシェ作り」を行いました。今年は、マンションリノベーションギャラリー新宿のインテリアデザイナーの皆様から「飾り」をプレゼントしていただき、貝殻やパールなど様々な材料を使って盛たくさんのアロマワックスサシェが完成しました。

 

2017112101349.jpg午前、午後と2回に分けての作成で、多くのオリジナルアロマワックスサシェが完成しました。私の手が空かず、すべてのサシェの写真を撮りそびれてしまいましたが、飾りつけのレイアウトを一生懸命考える皆様の姿がとても印象的でした。

 

香りはクリスマスを代表する「シナモン」「スイートオレンジ」を中心に、パチュリ、フランキンセンス、ベルガモット、パルマローザなど、様々な香りをご用意いたしました。参加者の皆様それぞれの好きな香りが作れるように、アロマオイルのブレンド方法をお伝えし、オリジナルの香りでワックスサシェを作っていただきました。

 

2017112102315.jpg

 

溶かした蝋が余ってしまうので、それを使ってアレンジしたボタニカルマスコットも可愛く仕上がりました。こちらも皆様に大変好評をいただいております。新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿では「快適な暮らし」をご提供するコンセプトで「アロマテラピー」や「整理収納」「フラワーアレンジメント」などイベントセミナーを行っております。私はアロマ担当ということで、お部屋や空間作りや快適な暮らしに役立つアロマテラピーをイベントセミナーを通じてこちらでご案内しております。ご興味のある方はお気軽にK's Aromaホームページコンタクトボタンよりお問い合わせくださいませ。

 

一段と急に寒くなりました。今年は、急激な季節の変化がとても印象的です。アロマある生活は、アロマオイルがクリーンエアーに役立つことで体調を崩しやすい季節のお部屋環境を機能的に整えることに役立つことが素晴らしいところだと思っています。上手に活用して、これから寒くなるこの季節を楽しく乗り切りたいと思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

東京 国立音楽大学附属中学校高等学校アロマ講座

20171111145644.jpg

 

11/8日(水)国立音楽大学附属中学校高等学校にてPTA教養部主催のアロマ講座へ伺ってきました。

 

昨年末以降は、誠に勝手ながら私都合で、自身の子供の大学受験のため母業の専念と、入学が決まってからは自分の新しいチャレンジとして、ホームページリニューアル、そしてアロマ空間コーディネートを本格的に実施するためのチャレンジに時間を費やしていたこともあり、本格的な出張アロマ講座はお休みをさせていただいておりました。嬉しいことに、アロマ空間コーディネートのチャレンジも着地が見えてきたところで、素敵な出会いがあり国立音楽大学附属中学校高等学校でのアロマ講座のご依頼を頂戴し、初心に帰る気持ちで久しぶりに出張アロマ講座を実施いたしました。

 

今回は季節柄、これから流行するインフルエンザやノロウィルスなどの「感染症予防」についてのアロマテラピーのお話をさせていただきました。大学受験生をひかえていらっしゃるお母さまの参加が多かったこと、また学校柄、「喉」を守る方、体調を崩さずいつも最良のパフォーマンスができる体調管理を心がけているご家庭が多かったことなども踏まえ「感染症予防」をテーマとした講座を実施しました。

 

2017111115310.jpg

 

アロマテラピーで使用する「アロマオイル(精油)」は、使い方や目的で様々な使用が可能です。「香り」を重視した使い方、「アロマオイル(精油)の効果効能を活用したメディカルな使い方」など様々ですが、ずっとこの仕事に触れながら思うのは、10数年たっても「使い方が多様で難しく思う方が多い」という事です。「使ってはみたけど・・」というお声を、いまだにこのように出張アロマ講座へお伺いすると参加者の方よりお声を頂戴します。

 

アロマオイル(精油)は、香りを楽しむことと効果効能を活用することが同時に楽しめる素晴らしいものだと私は感じてこの仕事をしています。2時間の出張アロマ講座ではすべてはお伝えしきれないのですが、たくさんのアロマ講座の中からK's Aromaのアロマ講座へご依頼を頂戴した皆様には、依頼主の方々にお役に立つアロマテラピーの内容をご提案し、K's Aromaオリジナルのアロマ講座をお届けできるよう心掛けております。

 

今までの経験を活かし、また新しい形でも出張アロマ講座をお届けできるよう、改めて初心に戻ることができた心に残るアロマ講座となりました。主催者の皆様には、本当に心温まるおもてなしでお迎えいただき誠にありがとうございました。

 

K's Aromaでは出張アロマ講座を承っております。ご依頼主の方々の目的に応じてオリジナルのアロマ講座を提案し実施させていただくのを特徴としております。企業様、イベント集客用、個人、PTA団体様と、業務案内ではわかりやすく3つのパターンでご説明させていただいておりますが、様々ご要望に応じてご対応させていただきますので、まずはHPのお問い合わせCONTACTバナーより、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

だんだんと寒くなってきました。講座の終わりには「ティートリーとラベンダーのお風呂に入ります」といったお声も頂戴しました。こういう声は嬉しい限りです。楽しんでアロマを取り入れた生活が、気が付いたら感染症予防につながっていた!そんなアロマ生活が伝わっていれば嬉しいなと思います。

 

2017111115545.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

吉祥寺 消臭・フレグランスにおすすめ!アロマストーン作り

2017102023849.jpg

 

季節外れの台風が近づいていますね。毎日雨続きの寒い日で気分が滅入ってしまう方も多いのではないかと思います。昨日、定例の吉祥寺アロマ講座にて「アロマストーン作り」を楽しみましたのでレポートです。

 

 

昨年度末より、子供の受験期という事もあり定例講座をお休みしておりました。その間、アロマ空間コーディネーターの資格を取得し、またK's Aromaのホームページもリニューアルするなど、なかなか取り組めなかった力を蓄えるための仕事時間に使わせていただいておりました。アロマ空間デザインに本格的に取り組む準備も大体の目途がついてきたこともあり、ゆっくりペースではありますが、ずっと続けてきたこの吉祥寺でのアロマ講座また再開しました。

 

 

今回は、新宿ビックロ5Fマンションリノベーションギャラリー新宿でもとても人気があった「アロマストーン作り」を行いました。石膏が固まるのに少し時間を要しますので、ベースの香りを選んでいただいてからすぐにまずは石膏の型どりを行い、お家で楽しんで頂くためのブレンドオイルを作成しました。

 

 

石膏を溶かして型どりをしているときは、どんな形で出来上がるのか半信半疑な雰囲気の生徒さんたちでしたが、モールドから取り出して「薔薇」が出てきたときの驚きがとても印象的でした。ベースになる香りは、置いておくだけでフレグランスになるのもおすすめですが、香りはどうしても揮発してしまいますので、フレグランスになる香りは、作ったブレンドオイルや好みのアロマオイルを都度垂らして楽しんで頂き、ベースになるものは「消臭」を意識したアロマオイルをおすすめして作っていただきました。

 

 

消臭目的のアロマオイルをブレンドしておけば、香りが飛んでしまってもなんとなく「その場の空気がきれい」な雰囲気が出来上がるのが私がこのアロマストーンの良さだと思っているので、忙しくて香りを足すことができなくとも、置いておくだけでも目で薔薇が楽しめて、置いている空間の嫌なニオイを消臭する効果が期待できるのであれば、香らせたい香りも引き立てることにもなるのでおすすめしました。

 

 

ラベンダー、ローズウッド、プチグレンなどが皆さんのお気に入りのようでした。香り上級者には、フランキンセンスもおすすめ。ベースに入れて作っておくことで、垂らした香りが静寂の中に凛とした雰囲気が備わるような大人な感じがすると私は感じています。だんだんと寒くなってくると、部屋を閉め切ってしまいがちになりますよね。また、暖房を使うようになると空気がほわんとして、そこに嫌なニオイがあると部屋がどんよりしてしまいます。アロマストーンはそんなどんよりを和らげてくれる私のお気に入りアイテムです。オーガンジーの巾着袋に入れると、クローゼットのサシェにも使えますし、いろんな顔を持っていることも気に入っています。

 

 

次回の吉祥寺アロマ講座は12月の予定です。クラフトが決まりましたら、またご案内いたします。

 

20171020231014.jpg

月間カレンダー

loading...