ホーム>ブログ>レッスンレポート

レッスンレポート

春のプチギフトにおススメ! アロマ石鹸作りレポート

2013-03-28 17.59.27.jpg 

 

 

新年度がスタートし、そろそろ疲れが出始めている頃ではないでしょうか? 今朝、何気なくつけたテレビで司会者の方が「朝の通勤電車でぐったり寝ている人が増えた気がする」とコメントしていたのが印象的でした。

 

私事で恐縮ですが、今春「高校生と中学生」のダブル入学を済ませました。高校生の保護者会で、「ゴールデンウィークまで規律をもって新生活を処すれば、3年後に夢がかなえて高校生活を終えられる生徒となるでしょう」という先生のお言葉を頂戴し、自分の仕事にも当てはまるような気がして、私も気が引き締まる思いでした。

 

「何事も最初と最後が肝心」とはよく言ったものです。

 

K's Aromaも今週より新年度のアロマレッスンがスタートいたします。先月行った吉祥寺での「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」の様子です。オールアバウトでも記事にした「春のプチギフト」におすすめで、溶かして固めるだけのMPソープを利用してカラフルなアロマ石鹸作りを楽しみました。

 

2013-03-28 11.11.10.jpg

3色の色を用意して、好みの色を使って「2層」で色付けをするアロマせっけんです。作り方は、オールアバウトに掲載していますのでリンクを是非ご参照ください!

 

 

2013-03-28 11.29.12.jpg

 

自分で考えて、色を混ぜてアレンジしたり、「2層」を「3層」にアレンジしたりと生徒さん独自のアロマ石鹸がたくさん出来上がりました。香りは、石鹸に向いているベースとなる香りをいくつか私からピックアップさせて頂いて、あとは自分のオリジナルでブレンドを楽しんでいただきましたよ。

 

 

2013-03-28 12.06.23.jpg

「ハート型♡」と「バラ型」を使って2種類のせっけんを作って持ち帰っていただきましたが、同じ型で作成しても同じものができないのが手作りの面白さだな~と改めて感じました。オンリーワンのアロマクラフトが出来上がって、それを見るのが私はいつも楽しみです。

 

4月のレッスンでは「春色リップグロス」を作成します!お楽しみに♪

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く  

 

オールアバウトじぶん学校 春のアロマデトックス講座を開講しました!

 

DSC_4036.JPG

3月17日(日)オールアバウトじぶん学校「春のアロマデトックス講座」を実施しましたので、ご報告させていただきます。

 

DSC_4015.JPG

 

講義のスタートは、テキストをもとに「デトックスとは?」という点をじっくり説明させて頂きました。意味を知っていただくことで、自分の生活に取り入れやすくなるからです。

 

 

デトックス方法は様々ありますが、今回は「アロマデトックス法」と称して、精油やハーブを活用した方法をお伝えしました。実際に参考となる方法を基に、私自身が実践して結果が出た事をアレンジしています。

 

 

DSC_4008.JPGのサムネール画像

 

精油のブレンドが決まった後は、バスソルト&マッサージオイル作りです。今回はピンクソルトを使いましたのでドライバーブをお好みで入れて楽しんでいただきました。

 

DSC_4062.JPGのサムネール画像

 

受講生の方々の真剣な表情がとても印象的でした。 

 

DSC_4126.JPGのサムネール画像

後半はデトックスに役立つ「美脚」のアロママッサージ体験を楽しみました。スタッフの方にご協力をいただき、セルフマッサージの方法をデモンストレーションしました。

 

 

脚は健康のバロメーターです。ふくらはぎの筋肉が固くなると血液の循環も悪くなります。脚のアロママッサージは美脚にも健康管理にも役立ちます。みなさま自分で作ったオイルをたっぷり使って、入念に脚のマッサージをされていました。

 

 

DSC_4155.JPG

自分で作ったオリジナルのバスソルト&マッサージオイルを使って、癒しの時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

【1月吉祥寺講座】抗菌アロマジェル作りをしました!

2013-01-17 12.06.19.jpg

 

1月のおうちで楽しむ季節のアロマ講座のレッスンレポートです!!

 

現在吉祥寺で毎月行われている「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を受講してくださっている生徒さん達。受講して1年が経ちました。生徒さん同士みなさま仲良くなっていて私もとても嬉しいです。

 

受講して1年経つと、1年の季節を通じたアロマテラピーに触れていただいたことになります。そうなると皆様、だんだんと上級者に向けて精油の深い効果効能や、メディカルな場面での精油の使い方を自分でおうちでアレンジして役立てていただけるように、こちらのクラスの生徒さんには今月からちょっとずつ、「精油の効果効能」についてのちょっとした勉強的内容も盛り込んでレッスンを進めたいと考えております。

 

今月は、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど感染症の流行に注意しなければならに季節なので、オールアバウトで記事にした「感染症予防に役立つ精油の効果効能」で説明している6本の精油の効果効能や特徴についてを、香りを感じながら勉強していただき、そのあとブレンドを考えてから「抗菌アロマジェル」作りを皆さんで作成していただきました。

 

ジェルを作る時は「キサンタンガム」を使ってアルコール水をジェル状にしますが、キサンタンガムは混ぜる精油によって微妙に固まり方に個人差も出てくるので、レシピの分量と合わせて調整の方法などもお伝えしました。それぞれ好みの固さなどもあるため、その点は自分の好みで調整していただけたらOKです!

 

Facebookページに、実際に生徒さんから嬉しいメッセージも頂きました!少量でも伸びて使いやすいとのお声で、手荒れにも配慮して植物油またはグリセリンを配合したレシピにしたことも好評でした。とても嬉しいです。

 

K's Aromaでは皆様の生活に役立つ「おうちで楽しむ季節のアロマ講座」を毎月1回吉祥寺リビングカルチャー講座にて開講しています。ご興味のある方は是非下記までおといあわせください!

 

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

【場所】 吉祥寺駅1分、サンケイリビング新聞社 武蔵野本部 カルチャー倶楽部
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-17-12 吉祥寺セントラル3F 

【お問い合わせ】 リビングむさしのカルチャー倶楽部  TEL 0422-21-2531 10:00 ~ 11:00 土、日曜は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オールアバウトじぶん学校アロマ講座レポート

DSC_3396.gif

新年あけましておめでとうございます! K's Aroma は本日より仕事始めとし今年も活動をスタートいたしました。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

昨年末12月は、私自身初めての取り組みとなるアロマ講座を開講しました。オールアバウトのガイドとなり活動させて頂いたことで新しい活動に取り組むことができて昨年は1つ飛躍の年となることができました。これも応援してくださるみなさまのおかげだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

DSC_3442.gif

オールアバウトが主催しています「じぶん学校」では、1日講座で「クリスマスアロマコフレ作り」を行いました。1つの講座で3つのアロマコスメ作りを行うという内容で、まるで調理実習のように次々とコスメを作る作業に取り組んでいただきました。

 

DSC_3454.gif

 

たくさんのお土産をお持ち帰って頂いて、手作りアロマコスメのコフレを堪能していただきたく初めて取り組みました。初めてだったこともあり、私自身反省点もありましたが、この講座を開講させていただけたことで、手作りして楽しめるアロマコスメをたくさんご紹介することができました。記事で紹介するものは、私が手作りしているものですが、たくさんの方が手作りに取り組んでいる様子に触れたことで、これから記事を書く上でみなさまにお伝えする上で大切なことも肌で感じることができました。

 

DSC_3487.gif

今後はよりわかりやすく手作りアロマコスメ作りを楽しんでいただくためにレシピを増やし、文章の書き方にも工夫を凝らしたいなと思います。テキスト作りの参考にもなり本当に勉強になったアロマ講座となりました。

 

ご参加くださったみなさま、当日は作業がたくさんあり、お1人、お1人、皆様に丁寧に説明する時間がうまく取れずその点が私自身反省点として心残りに感じております。作業が進む中で、手作りで出来上がるシアバタークリームの楽しさや使い心地などが伝わっていたら嬉しいなと思っております。次のアロマ講座では、今回の経験を活かして、より工夫を凝らし皆様に楽しんでいただけるアロマ講座をご用意させていただきます。

 

アンケートにも丁寧に応えてくださり大変参考になりました。本当にありがとうございました。

 

 

出張セミナー 関西 アロマ講座 市立西宮高校レッスンレポート

2012-11-21 14.49.50.jpg

昨日実施した2年ぶりの市立西宮高校でのアロマ講座のレポートです!

 

こちらの学校のアロマ講座は、私がアロマの仕事をスタートして初めてご依頼くださった団体様のお仕事でした。サロンでのレッスンのご縁がきっかけでこうやってお伺いすることになったのですが、東京に戻った今もこうやってご依頼くださり、感謝の気持ちでいっぱいでした。27名の方がご参加くださいました。

 

西宮居住中は4年間アロマ講座を開講させていただいておりましたので、とても嬉しい出張アロマ講座でした。

 

 

2012-11-21 15.13.42.jpg

実は皆様、この講座で初対面の方がほとんどなのです。初対面とは思えないこのほほえましい笑顔が拝見できてそれだけで私が元気を頂戴しました。

 

お子様が高校生ともなるとお母様同士の交流はなかなか機会がないとのことで、西宮で一番の公立進学校である市立西宮高校のお母様方はいずれ迎えることになる子供たちの大学受験での健康管理も備えてさまざまな質問も頂きました。

 

私自身が実践しているアロマケアを参考にして頂き、精油の深い話もさせていただきながらロールオンアロマの作成とハンドマッサージを楽しんでいただきました。

 

2012-11-21 14.59.18.jpg

 

講座の様子は、「薫子流アロマティック♪ライフスタイル」「K's Aroma Facebookページ」でも紹介させていただいております。

 

2012-11-21 14.46.18.jpg

 

Facebookページでは、「いいね!」ボタンを押していただきますと、K's Aromaより、レッスン情報やレポートなどが届くスタイルとなっております。あわせまして、よろしくお願いいたします。

 

レッスンの終わりにはあたたかいお茶のおもてなしも頂き、感謝の1日でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

月間カレンダー

loading...